**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 ぽつりぽつりと芽吹き出し...

<<   作成日時 : 2013/03/01 13:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

我が家の庭の草木が芽吹き始めてきた。
新芽を見つけると よかったぁ〜!
無事越冬してくれて、春を運んで来てくれるっ!


画像*サンシュユ*
ウィキペディア

黄色い花が咲き終わると
葉っぱが出始める。
秋には赤い実をつけて、
春・秋と楽しめるはずなのだけれど、
我が家 なぜかいつも一つだけ^_^;


画像*あじさい*

毎年吃驚するような
大きな花房です。こちら

今年はどんな風に
咲いてくれるかな?



画像*さくらんぼ*

まもなく我が家の庭で9年になる。
サクランボの木と言うので、毎年たわわに実がついてくれるものだと・・・は
・・・欲深い・・・(^^ゞ
何という種類なのかは・・・?
けして甘くはないけれど、5・6個の赤い実をつけて楽しませてくれていたのに
昨年は花をつける事も殆どなく、葉っぱがすぐに出始め
葉っぱにコブの様なものがいっぱい付いていました。
これは何?しらべてみると ⇒ サクラフシアブラムシ
どうやら害虫の様だ (-_-;)

今年はどうだろう?
花芽であってくれると良いなぁ....
サクラの花が優しい色合いで楽しみなのだけれど。


画像*クレマチス*

15年ほどになるかな?
今年も健在で新芽を出し始めてくれたっ!

毎年 春は大きめの花で
秋は小ぶりになって
濃い紫の花を咲かせてくれる。
今年も春・秋楽しませてもらえるかな?

画像*ウツギ*

ウノハナ(卯の花)の事
♪夏は来ぬ♪で『卯の花におう垣根に・・・』と唄われているので、どんなに良い香りなんだろう?と楽しみに植えてみたけれど、ん?はぁっ?香り・・・は?と思えるほど、一向に匂ってこないのです。

 『におう垣根に・・・』の『におう 』は、
『 にほふ』で どうやら《美しく咲き誇っているさま》の事の様です。
weblio古語辞典
我が家の庭も にほってもらえますように・・・m(__)m

そういえば・・・〔おから〕の事も『卯の花』って呼ぶんだけど、
なんでかね? ウィキペディア


画像*モッコウバラ(黄色)*

毎年 賑やかに咲き誇ってくれます。
こちら
今年は白いモッコウバラを彩に添えたいっ!と思っているのですが・・・

昨年は、シュートを使ってクリスマスリースを作りました。 ⇒ こちら

*ぼ け*
画像

*キンシバイ*
こちら
画像


画像*ビナンカズラ*

名前の由来は
実の汁を男性整髪料にしていた事からだそうで、新芽は伸ばしてくれているけれど・・・まだ一度も花・実を
見たことが無い。(-_-;)



画像*マンリョウ*
ウィキペディア

タイムの群れの中で見つけた。
多分マンリョウだろうと思う自然生え。
マンリョウは鳥が実を食べて糞と一緒に出した実しか実らない。と聞いたことがあるけれど、真実は定かではありません。
この自然生えは・・・鳥が落としていった種が発芽した物だろうと思う。



*クリスマスローズ*
画像

画像



*ノースポール*
画像

*ヒヤシンス*
画像



画像*ガーベラ*

毎年一つの茎に2つの花を咲かせてくれていた。⇒ こちら
今年は・・・どうしたことか、茎も細々として何とか花をつけてくれているけど小さい。
根元に蕾をいっぱい作って、健気にしてくれてはいるけれど・・・
頑張って見せてくれてるね。
ありがとうっ m(__)m




暖かくなるたびに 日毎 あちこちで
こぼれ種も芽吹いてくれることでしょう。


草木の周りも 春色模様にかえてあげないとね 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この日この時・・・
我が家の庭の草木たち。 しばらく見てなかったなぁ... 草木は人の心に 元気と勇気を与えてくれる。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/04/24 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの”春”がみつかりましたね♪
楽しみですね。私は、まだ園芸に目覚めてません。
今年から少しかじる予定です。
ご指導の程よろしく〜
きらり
2013/03/01 15:25
春ですねえ!
それにしても20センチのレモン?って想像の外ですねえ。
我が家のサクランボ!キッチリ大木に成長し
今では家よりも背が高いですねえ。
時期になると カラスとスズメと競争で
ございますからo(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 15:46
一気に
春ですね (=^・^=)
維真尽(^^♪
2013/03/01 20:41
庭があるっていいなぁ〜
クリスマスローズが一番好きかも。
くるたんパパ
2013/03/01 21:39
本当に芽吹いてますね^
春はきてるんですね〜
私のガーベラは全然起きて
くれなそうです(笑い)
☆おばちゃま
2013/03/02 09:37
>きらりさん♪

園芸に限らず
すべて自分勝手流で…(^^ゞ
思いつきで選定しちゃったり
してるものですから
咲くものも咲かず
実るものも実らず 
の様な状態なんですよぉ^_^;

草木を見ていると
笑みをもらえるような気がします。
なお
2013/03/07 12:30
>高忠さん♪

そうなんですよぉ〜!
20a程のレモン…(@_@)
和菓子屋さんで見つけた時には
つい
これ…お菓子の中にも?
なぁんて聞いちゃいましたよぉ(^^ゞ
たらば、これは観賞用で…
と言われてちょっと残念な気もしました。
どんなかなぁ〜?って
食べてみたかったですよ。

え゛っ〜??
サクランボ…
カラスとスズメ用に?
私も飛んでいこうかなぁ〜!!
なお
2013/03/07 12:36
>維真尽(^^♪さん♪

はぁ〜い!
春ですよぉ〜!!
はるはるはるぅ〜(*^^)v
なお
2013/03/07 12:37
>くるたんパパさん♪

クリスマスローズ っていうから
てっきり冬の寒い時に咲くのかなぁ?
って思ってました。

ちょっと 
うつむき加減が愛らしいですね。





なお
2013/03/07 12:43
>おばちゃまさん♪

気候というか…
温度も関係してるでしょうか?

我が家 
お気に入りのガーベラ
すっかり消えてしまいました。
消えてしまうと、
お花も望めませんが
葉っぱがあれば花芽もついてくれますよね?

葉っぱの影で
温かくなるのを待って
おばちゃまぁ〜お待たせぇ〜!!
ってにっこり笑ってくれるかも♪
なお
2013/03/07 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 ぽつりぽつりと芽吹き出し... **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる