**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 柚子&オレンジ 《柚子編》

<<   作成日時 : 2013/03/08 13:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

今月初めに どっさり柚子とオレンジを頂きました。

オレンジ編は ⇒ こちら


柚子 8`

画像


何年か前から 柚子の種化粧水作るようになりました。
それを知っていてくれてる方が
柚子の木の整理をすると
多少の皮の傷・痛みのある物も
残さず持って来てくださいます。
有り難い事です。m(__)m


これだけの数の柚子の実を
木から切り離してくださっている お手間を思うと
残すことなく、最後の最後まで無駄なく使い切らないと
めったやたらに捨てられませんよね。

とは言っても …8`… これだけの数があると
これらの整理も てんやわんや です。


まずは綺麗に水洗いをして
(我が家の大ザル山盛り 四杯ありました。)
中袋を切らないように 蔕を切り落とし
皮真ん中縦に包丁を入れて
皮と中実に分け種を取り出し、
そのまま手で握り絞って果汁を取ります。

これだけの数があると、
果汁絞りも乱雑ですね。


皮・種・果汁・絞り残った袋部分に分け
傷んでない皮は、・はちみつ漬け・ジャム・柚子皮甘煮に。
表面黄色い部分だけを削ぎ取り
細かく刻んで、生のままの物と
乾燥させた物を作りました。

はちみつ漬け
画像
柚子ジャム
画像


柚子皮甘煮
金柑甘露煮の様に酢を使用
画像

冷めたら、グラニュー糖をまぶす
画像



果汁を絞り出した後の中袋部分で
柚子ジュース・柚子サワーを作りました。
画像

画像



柚子風呂用に
蔕部分・傷のある皮も含めて
天日干ししてネットに小分けして保存。

残った中袋部分も同様
ネットに小分けして冷凍保存。
画像

ネットは50枚100円位で売ってる水切りネット
3枚くらい重ねてその中に
中袋部分を入れて冷凍保存。
お風呂で使う時は
さらに2.3枚重ねた水切りネットに入れて
湯船にドボン。

この水切りネットですと柔らかいので
湯船の中で身体を擦れるし、使い終わったら
そのまま捨てられるし....です。
一回10円エステで 
お肌つるつる・・・セレブ気分・・・
なぁんちゃって・・・



果汁は
柚子味噌・柚子ゼリーを作り
ジャム・甘煮の中にも果汁を少し使います。


取り出した種は、
焼酎に付け込んで
とろみが出てきたら、スポイドで液を取り出し
化粧水容器に移し替えて
柚子種化粧水にします。

画像

残った種も水切りネットに入れて お風呂の中に。
最後の最後まで使い切りです。


画像



柚子には コラーゲン・ビタミンCが含まれて
女性には 強い味方なんですよねぇ〜

柚子の効能 ↓ http://supreme.jpn.org/information/citrontea/2008/02/post_6.html









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 柚子&オレンジ 《オレンジ編》
今月初めに どっさり柚子とオレンジを頂きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/03/08 13:45
今宵は『茄子の味噌炒め』 と....
くるたんパパさんの所で &#12310;茄子の味噌炒め&#12311;(⇒ こちら)を見せていただきました。 これが何とも おいしそうなんです{%表情ニコニコdeka%} ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/08/22 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!すごい
食べ放題ですねえ!ウラヤマシイ
ψ(`∇´)ψ
そういえば去年の丁度今頃かな
出汁巻に柚子果汁を入れて
研究を重ねておりましたねえ・・・

 と ふと思いだしたワタシ

それにしても すごい!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/08 15:42
凄い量ですね〜
ジャムもいいし、漬けてもいいし
羨ましいですよ^^
匂いがこちらまで漂ってきそうです^^
☆おばちゃま
2013/03/08 18:41
柚子大好きなですよ。
大好きな湯豆腐には、必ず柚子ポンです。

出汁巻きに柚子!!
これも美味しそう

研究結果を是非お披露目くださいね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さ〜ん!
くるたんパパ
2013/03/09 05:54
全て無駄なく使えてスゴイ♪
お肌もつるつる、香りも良いし
言う事なしですね〜
きらり
2013/03/09 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 柚子&オレンジ 《柚子編》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる