**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒壁スクエア

<<   作成日時 : 2013/03/28 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

3月23日 滋賀県長浜市にオープンした
ヤンマーミュージアムへ行ってきました。
ブログ記事は ⇒ こちら


長浜市と言えば・・・黒壁スクエア

黒壁 ・・・ 
なんで このような名前が・・・ですよね?
詳しくは公式HP 黒壁 で ⇒ http://www.kurokabe.co.jp/index.html

日本最大のガラス芸術展示エリア とうたわれています。
何年か前に訪れて以来 ガラス工房めぐりに
もう一度行ってみたいなぁ〜 と思っていましたので
はなまるぅ〜 です

画像


ちょこっと スクエア内散策

画像

画像
 


長浜と言う地名は 
秀吉公が 長浜城 を築く前までは
今浜と呼ばれていたそうで・・・その城は小谷城
小谷城は浅井氏居城であり、お市の方 ・・・ で ・・・

う〜む...記録に残る歴史って
興味惹かれちゃいますね ・・・ 



ちょちょいっと買い物を済ませて、ティタイム。

画像

黒壁18號館 キッチン・カフェ パクト ⇒ こちら


面白いメニューを見つけました。

画像


新触感スウィーツ 
かき氷でもない、シャーベットでもない・・・

のワードに誘われて

画像

確かに!
かき氷でもない、シャーベットでもない!
溶けないんです。
と言うか、かき氷 溶けるとシャビシャビ 水浸しになって 
形が無くなって氷水になってしまうのですが、
天使の雪 フワフワしてて、最後まで食べきれちゃうんです。

・・・ 


新触感スウィーツを堪能して 
途中琵琶湖畔へ立ち寄り 帰路につきました。
岸辺の貝殻は・・・ シジミ でした。 当たり前だよね(^^ゞ

画像


画像



ガラス製品のお買い物は ↓

画像




桜の花と黄色いラッパ水仙・アジサイ新芽を使って
ピッカピカの一年生入学をイメージ
犬と猫のガラス製品を前に並べて 

***ちょこっとアレンジ自分流***

画像

黄色いラッパ水仙 ・・・
大きな口を開けて ぴぃ〜ちくぱぁちく
わいわいかやかや 元気いっぱい!

〖黄色い声〗 って言いますよね?

犬と猫もビックリ!お尻を向けてヒソヒソ話 

もぉっ〜!! なぁんて絶対に言いませんよ。





犬と猫ですから ・・・











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤンマーミュージアム
3月始めの頃  主が大阪出張先で頂いてきました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/03/28 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史の勉強も兼ねて、スィーツにお買いもの♪
優雅ですねぇ〜ガラスの猫ちゃんも可愛いですね♪
さっそく玄関もは〜る〜で素敵です
きらり
2013/03/28 23:06
やっぱり日本は広いなぁ
長浜といえば「長浜ラーメン」というイメージでした。

まだまだ日本各地知らないところがたくさんありますねぇ。

カフェの看板もおしゃれですね。
僕が若い頃にはあまりなかったオープンカフェは最近の主流ですからね。これからの季節は爽やかな風を感じながらコーヒーの香りに包まれるのもいいものです。

ラッパ水仙、どなたかのブログでも拝見しましたよ。

猫と犬のオブジェがまた可愛い!!
くるたんパパ
2013/03/29 05:04
おはようございます。
素敵な所ですね。
ガラス工芸好きなんですよ。
可愛いもの買いましたね^^
ふわっとしたかき氷?同じようなもの
食べました。
とけないんですよね。
☆おばちゃま
2013/03/29 09:26
>きらりさん♪

あのスイーツは絶品でした。
冷たいんだけど…
口の中で解けてるんだけど
冷たくないような…♪

はぁ〜い!
玄関もは〜る〜

ありがとうございますにゃぁ〜 
(^^ゞ
なお
2013/03/29 22:13
>くるたんパパさん♪

あぁぁ〜〜!
そういえば 長浜ラーメンっ!!
食べそびれてしまいました…^_^;

オープンカフェ
気分も開放的になって 
いいですねっ♪

わんわんっ!にゃんにゃんっ!
(^^ゞ
なお
2013/03/29 22:20
>☆おばちゃまさん♪

ガラス工芸品 いいですよねっ!
おぉ〜っ!天使の雪 
食べられたことがあるのですねぇ〜
!(^^)!
あの食べ物は
…不思議ぃ〜(@_@)…が
似合いそうですよね?
もう一度食べてみたい気持ちでいっぱいです
(^^ゞ


なお
2013/03/29 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒壁スクエア **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる