**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 春まつり (4/13_神子舞)

<<   作成日時 : 2013/04/25 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

4月13・14日に南吉の故郷 
岩滑の春まつりが執り行われました。


昨年もあったのですが
今年も住吉地区上半田地区の山車と
岩滑地区の山車が15:30に合流をしました。
来年は・・・どうかな?あるのかな?ないのかな?

画像


画像


こんな事も珍しい事なので、ちょっと足を延ばして
17:00からの神子舞を見るために神社へ向かいました。
実は私・・・神子舞を殆ど見た事が無いのです。
宵宮・南吉祭見物を辞めて、今年は見なければっ! でございます。(^^ゞ



町内を曳き回された二台の山車が神社に帰ると
神殿舞台に向けて停められています。

画像

神子舞が済むと宵宮の準備が始まります。



西組と義烈組の神子が
神子係りの方に手を引かれ舞台へと向かいます。
画像


画像



まずは 義烈組から

画像

神子の兄二人が こづけ(小太鼓) おおど(大太鼓)
またいとこ? はとこ? (父親が従弟同士)二人が 笛です。
これから先にも有るかも?無いかも?しれない巡り合わせを頂けました。


画像

義烈組が終わると 西組の神子舞が始まります。





我が家のタイツリソウの鉢に
時を遅らせて 一本のチューリップが花開かせました。

画像

チューリップが 
いかにも舞でもしているかのように見えたので


ちょこっとアレンジ自分流

  ** 舞 う 神 子 **

画像



いろんな角度から見た チューリップの表情

画像


画像


画像


画像


画像


画像



一つの物をいろんな角度から見てみると
あんな表情・こんな表情…新しい発見がありますね。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 春まつり (4/14)
4月13・14日に南吉の故郷  岩滑の春まつりが執り行われました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/04/28 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ 
ライブで拝見すると
モア!かわいいんでしょうなあ・・・

ときに チューリップですが
そういう 形の花なのでしょうか?
それとも ?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/25 22:51
チューリップをみて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんを同じ感想をもちました。

花びらが散る瞬間の写真ではないですよね?
そんなことあるわけないか(^0^;)
くるたんパパ
2013/04/26 05:40
チューリップの舞、ちょっと色っぽいね♪
神子舞の子ってどんなにして選ばれるんですか?
きらり
2013/04/26 18:47
すばらしですね!
こういう〜
まつり
いつまでも〜続けてほしいですね (=^・^=)
 
維真尽(^^♪
2013/04/26 21:30
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

小さな子がよくやれたなぁ〜
と感心しちゃいました(^^ゞ

チューリップ
>それとも ?!
の様な気も…
去年はどうだったんだろう?
記憶が…ぱぷぅ〜です
来年が楽しみです。

答えは なぁ〜んだっ!!
だったりして…(^^ゞ
なお
2013/04/28 21:03
>くるたんパパさん♪

花びらが散る瞬間の写真…
しまったっー!!
無でございます...
(ノД`)・゜・。

なお
2013/04/28 21:06
>きらりさん♪

チューリップ
よぉ〜く見てみると
しとやか と言うより
フラメンコのように
情熱的な踊りにも見えますね。
たしかにっ!色っぽいっ!

神子の選定は
二人の子が交互に
今年新一年生になる子が選ばれ、二年務めます。
一人は一年生 
もう一人は二年生です。
引き受け手がなかなか見つからず、選出に苦労があるようです。
なお
2013/04/28 21:16
>維真尽(^^♪さん♪

長く続いてくれると
良いですよねっ!

なお
2013/04/28 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 春まつり (4/13_神子舞) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる