**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 春まつり (4/14)

<<   作成日時 : 2013/04/28 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

4月13・14日に南吉の故郷 
岩滑の春まつりが執り行われました。


4月14日 晴天

お昼時にたくさんの人が集まってくれます。
その準備に婆は何日も前から準備に取り掛かります。
これも元気していられればこそっ!
有り難い事です 

13日の夕刻 神社では神子舞 (⇒ こちら
そして宵宮・南吉祭会場(南吉記念館)へ向けての準備がされます。
が・・・今年婆は準備の為ちょっとパスをしました。⇒ 昨年の様子

後から知ったことなのですが、我が家の前の大野街道を
南吉祭会場へ向かう提灯をつけた山車が通って行ったらしい・・・
前に聞いていたんだろうれど、忘れちゃってたんだね。

まぁいっかぁ〜!!来年があるさっ(^^ゞ



14日はテントを張ったり、BQの準備をしたりで
9:00頃から主殿の地元同年者さん・私めの友人方が
お昼の準備の為 集まってくださいます。
又わが家でもう何年になるだろう・・・? 
囃子方さん方が昼食をしてくれます。
お蔭で我が家でお囃子演奏もしてもらえます。
有り難い事です m(__)m

画像



演奏が済むといよいよ昼食タイム

画像


画像
画像


若いお母さん方のお手伝いをしてもらって
お囃子さん・同年者さん・お母さん方と
昼食をとって貰いました。
今年 事の他売れ行きが良くて 見事完売!
作り手といたしましては 嬉しい悲鳴でした。
ちょっと足りないくらいだったかも・・・です




** めもめも **

お嫁にいつもサンドイッチ・唐揚げなど揚げ物と
フルーツの準備をしてもらうのですが
今年は準備が出来なかったので
BALMAさんにテイクアウトをお願いしました。
切りだめ 4つ  一枚板盆 5枚
画像がありません・・・m(__)m



わが家では
画像

10日ほど前にヤマゴボウをスーパー見つけたので、
今年は自家製のゴボウ漬けを使うことが出来た!(^^)!
画像

豆味噌をミリンで耳たぶ位の柔らかさに溶かし、
その中に洗って水気をよく切ったヤマゴボウを付け込む。


箱寿司
画像

太巻き寿司・稲荷寿司・箱寿司を
網代塗り膳 5枚 に盛り付け 


鶏手羽唐揚げ野菜甘辛煮・
煮物・酢の物・・・






大行事を無事済ませることが出来て・・・
何事も起こらなければ、来年もお努めさせて戴けるかな

来年に向けてっ!
元気してないとねっ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭りのあと、みんなでワイワイしながらの食事は楽しいでしょうね。
よくハッピ姿のオヤジさん達が酔っ払っているのを見かけますが、とても楽しそうです。
地元に住んでいないと、こういった祭りには参加できないのが残念です。

ゴボウ漬け、美味しそう。
そして豪快ですね、太巻き!!
くるたんパパ
2013/04/29 05:15
長崎では、春祭りありません。
いいですねぇ、楽しそう♪
良い季節にお祭り、幸せだよね
きらり
2013/04/29 11:15
OH!例年の事ながら
迫力のボリュームですねえ!

こちらにさっき帰ってきましたが

なんか・・・春が
遠ざかっているような・・・
(-_-;)サクラは どうなるの?
そんな気温5度ですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/29 18:44
>くるたんパパさん♪

おはようございまぁす!
巷での長いGWも終わって 
やっとこさ自由に泳げる鯉のぼり(^^ゞ

パパさんも…
お祭りお好きですかぁ? (*^^)v

ゴボウ漬け 
自分勝手流ですが、
自分で作ったものは 
何で作ったんか解るので安心。
はぁ〜い 太巻き…!(^^)!
なお
2013/05/06 08:37
>きらりさん♪

長崎…全国的に有名なお祭りありますよねぇ?
一度は見てみたいなぁ...と思っているのですが。

この時期の祭礼
気分も一新させて貰えちゃってます(^^ゞ
なお
2013/05/06 08:41
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
無事お役果たせました♪

もう…春らしくなってきたでしょうかぁ?
来週 って言ったらよいかなぁ?
主が11日〜13日 北海道なんですよね。
札幌・小樽 って言ってましたので、高忠さん地方とはちと違うけど、着る物に戸惑っているようです。
なお
2013/05/06 08:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 春まつり (4/14) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる