**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆味噌

<<   作成日時 : 2013/04/09 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

地元曲『半田来やしゃんせ』では
♪〜知多の半田はよさささのさいさい
知多の半田は蔵の街。酒蔵・酢の蔵・木綿蔵〜♪ と唄われ
盆踊りの時には半田市の盆踊り会場どこもで
曲が流されています。
小さい頃から耳にしていた 〜酒蔵・酢の蔵・木綿蔵〜
半田市だけが醸造が盛んな所と・・・ m(__)m
ところが半田市 ・・・ 
醸造蔵が随分少なくなってきているのが現状かな?


先日TVで武豊町の味噌蔵を放映していました。
武豊町は我が住む街 半田市のお隣です。
知多地方は日本三大銘醸地のひとつに挙げられるそうで....
興味津々で見入ってしまいました(^^ゞ

そこで紹介されていた [[ 豆味噌 ]]

味噌って、普通は豆で作る物だよね?
そう言えば、いろんな素材で作った味噌 聞くよなぁ....麦とか・・・と
ちょっと興味で調べてみて・・・ ⇒ Wikipedia 味噌

え゛っ〜?? 
一般的な味噌は・・・・・・

実の所、私め・・・豆味噌域から出て生活をした事が無く
味噌は 米が一般的とは意外や意外でした。

味噌って 奥深い.....



レポーターさんが、その豆味噌を
そのまま舐めてみて 
『辛いイメージだったけど、旨みが口の中に広がる』
そして蔵主さんがその豆味噌をフライパンで焼くと言うか、
炒りこんだ物を食べて
『生の方より一層旨みが増しますね』
と、レポーターさんがその焼き味噌を使って
即興で調理公開をしてくれました。

ややぁ〜 このお味噌・・・
いつものスーパーで見かけた事がある。
ちょっとお試し やってみないとぉ〜...と買いに走りました。

画像




まずは 生のままと言うか、そのままの物を舐めてみました。
おぉ〜っ!レポーターさんの言ってたとおり
あとから じゅわぁっ〜っと旨さが口の中を広がります。
焼いた豆味噌が楽しみです!
もちろん〜焼いたら 紹介してもらった
即興料理 〔焼き味噌なめろう風〕 作りますぅ〜 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆味噌を焼いて・・・
前のページで書いた豆味噌 ⇒ こちら ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/04/10 09:06
北の国から ・・・第二陣・・・
北の国から一陣( ⇒ こちら) に続いて ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/05/16 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マメの味噌は
正直未体験デスが
味噌が本物かどうかは
アブってみればわかると
学生の時に皿洗いのバイトを
していたレストランの料理長が
言っていたことを
思いだしました。

焼き味噌!
・。・・飲みたくなってきた
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/09 17:26
木綿も特産ですか!
こちらには
木綿街道〜あります〜よ(^-^)
維真尽 (^_-)
2013/04/09 23:47
↑味噌はあぶってみればわかるようですね。

味噌ダルをみると人差し指を突っ込んで
なめてみたくなるのは、きっと僕だけだろうなぁ
育ちが悪いので…アハハ(^0^;)

豆腐を毎日食べているのですが、
最近味噌をつけて食べています。
こんな食べ方をしているのはきっと僕だけでしょうね。

それだけ味噌大好きです。
味噌おにぎりなんか大好物ですから(^_^)b
くるたんパパ
2013/04/10 05:32
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

豆味噌未体験ですかぁ?
一度体験してみてくださぁ〜い(^O^)/

>味噌が本物かどうかは
>アブってみればわかる

そうなんだぁ〜(*^^)v
ややぁ〜!
良い事聞きましたよっ!
ありがとぉ〜♪

焼き味噌と塩納豆で
またまた
"ささ"が進みますね。(*^^)v
なお
2013/04/10 09:58
>維真尽 (^_-)さん♪

やっほほいっ!
木綿街道〜♪

拙宅地方
酢の蔵は…でっかいですが
酒蔵・木綿蔵は随分少なくなりました。
なお
2013/04/10 10:04
>くるたんパパさん♪

味噌 いいですよねっ!
尾張地方は何もかも味噌っ!
生野菜も茹で野菜…
素麺もです。

お豆腐を味噌で 
美味いですよねっ(*^^)v
なお
2013/04/10 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆味噌 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる