**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆味噌を焼いて・・・

<<   作成日時 : 2013/04/10 09:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前のページで書いた豆味噌 ⇒ こちら

フライパンで焼いて? 炒りこんで?

画像


TVで紹介されていた 〔焼き味噌なめろう風〕 を作ってみました。

画像
焼き味噌
ミョウガ
アジの干物
浅葱

レシピになかった けど
長芋 を入れてみました。




ミョウガ2個みじん切り
アジの干物は焼いて身を細かくほぐす
サイコロに切った長芋
フライパンで焼くいた(炒った)豆味噌と混ぜ合わせる

かき混ぜる時 味噌 多いかも?と
器に入れた焼き豆味噌の分量を半分にしました。


画像

画像


* 焼き味噌なめろう風
* じゃがいもとベーコンの炒め煮卵とじ
* そら豆
* 塩納豆
* ミルクブランデー & ビール

* ブリ大根 


〔焼き味噌なめろう風〕  ・・・美味でござりました。

これももさる事ながら フライパンにこびりついた味噌
削り取った物を舐めてみると
美味いのなんのってぇ〜 (@_@)

画像指で舐めながら 
美味い緑茶を飲む

行儀良くないけど
下手なお茶請けより 
良いかもぉ〜・・・♪

もしかしたら・・・
これ原点・・・



長年 知多半島に住んでいながらも
この歳にして 知ることが出来た 

豆味噌の美味  



そういえば・・・豆味噌を焼く・・・

小さい頃、祖母の作った豆味噌を
径20a程 貝殻外回り部分の厚み1_程の
大きなホタテ貝殻だと思うんだけど、
その貝殻に 豆味噌・擦り生姜・砂糖で煮込み
仕上げに卵を混ぜたような記憶のものが
よく食卓にありました。

小さい頃ですから ちと辛かったような記憶。
この歳になって なんだか懐かしく思い出すなぁ...
なんで ホタテ貝殻だったんだろう?
これにも何か意味があったのかなぁ?

ややぁ〜! こんなに旨い豆味噌
是非とも再現食してみたいものです。

が・・・その貝殻が無い!
何方かそれらしきもの ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ともお知らせ お願いいたします m(__)m






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おとつい ホタテをたくさんもらって

ホタテのレアステーキ!刺身・バター焼き・炊き込みごはん・・・と

ホタテづくし\(^jj^)/でしたの!

今時期なら お取り寄せで
デカイのが手に入るんじゃないかと

 いやあ・・味噌もいいけど
 ホタテも おいしかったから
  σ(゚ー^*)

と、うまいもの返し をしておこう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/10 09:31
「焼き味噌なめろう風」

これいただきたいですね。
味噌を焼いたいい香りがしてきそうですよ。

↑ ホタテいいなぁ〜

レアステーキ!!!これも美味しそうですね。

以前、フランス人の有名なフルーティストが自己紹介したときに日本の食べ物で大好きなのは、

「otateno butayaki(おたてのぶたやき)」と言っていたのを思い出しました(^。^)

それが「ホタテのバター焼」のことだったとしばらくして分かりました(^o^)

>フライパンにこびりついた味噌
これは美味しいでしょうね。

一番美味しいところでしょうから、
お行儀なんか気にせずにペロッといきましょう。
くるたんパパ
2013/04/11 05:23
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ややぁ〜!
いいなぁ〜いいなぁ〜!
ホタテづくし!!
たべたぁ〜〜〜いっ!
貝殻も ほしいっ〜!!

そうですね
お取り寄せ 探してみまぁす!(^^)!
なお
2013/04/11 11:17
>くるたんパパさん♪

ホタテづくし 
うらやましすぎぃ〜!
ですよね?

>「otateno butayaki(おたてのぶたやき)」
これって なんじゃらほい?
と一瞬考えながら 
おもいあたると ぶぅ〜っ! 
ですね(^^ゞ

>フライパンにこびりついた味噌
これは絶品でした。
ちょっとした味噌煎餅って感じでしたでしょうか?
味噌100% (*^^)v

ペロッ っといっちゃいました(^^ゞ
なお
2013/04/11 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆味噌を焼いて・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる