**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校入学式 & おもいでの木

<<   作成日時 : 2013/04/11 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

4月8日 
小学校の入学式がありました。

画像


画像



〔童話作家 新美南吉〕の母校でもある
岩滑小学校です。 ⇒ 公式HP

風がありましたが、お天気に恵まれ
新一年生の子供と一緒に
ビデオ・デジカメを片手にする
お父さん・お母さんの姿も晴れやかでした。

ふと我が子たちが新一年生になった時の事を
思い出してみたり・・・
自分の時は・・・え?あ?ん?
思い出せないぃぃぃぃ....

けどけど現在のところ 我が家全員小学校歌が歌えるどぉ〜!
なぁんて ローカル過ぎる版極小自慢をしてみたりして ・・・ (^^ゞ


小学校庭へ行くと 必ず見る木があります。
小学児の時 担任の先生から
「この木 ポプラって言うんだよ」と教わった木です。
小さいながらにカタカナ読み(?)で教わった
その木の事が忘れらませんでした。

歳重なって
「鈴懸の木」とか「プラタナス」などという名前を耳にすると
めるへんちっくな名前に興味津々虫が
え゛っ〜?どんな木?どの木?見てみたぁ〜い!
と騒いでいました。


春のある日 通りすがりの街路樹に
何かがいくつもぶら下がって
揺ら揺らさせているのをみつけました。 ・・・これ・・・なんだぁ〜?
後でその木が プラタナス と言う名前で 
和名が 鈴懸の木 と言う事がわかりました。
なるほどぉ〜....鈴懸の木・・・
木の実が鈴が鳴る様に揺れてるわぁ〜♪


この時 プラタナス=鈴懸の木 である事もわかりましたが
この時期の葉っぱは小さくてよくわかりません。

父兄参加行事で小学校へ行っても
やっぱりいつも見る木に目がいきます。

あれぇ〜っ〜??
木に何やらぶら下がって 揺ら揺ら揺れてるぅっ〜
え?あ?ん?はぁっ〜??なんじゃこれっ!
これ・・・ポプラじゃなかったんだわぁ〜 

古い古い木なので 今では駆逐してしまい
隣に新しい木が植えられています。
そして その木には
画像

と説明されています。

私め的には
”なおちゃんがポプラと教わった木で、本当の名前はプラタナス”
なぁんて書き換えてみたいような ・・・ 

入学式の事は思い出せないけれど
どうでもよいような事だけ がっつり記憶に残ってますね(^^ゞ

半世紀近くかかったけど疑問解明できた事に 

画像



画像








桜は葉桜となってしまったので、桜ウツギで 
ちょこっと祝入学気分

画像






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新一年生になった時・・・

何故か 記念撮影を友達の家の前で写したこと
これが鮮明に記憶に残っております。

実は・・・当時 近所で唯一の女の子と
あこがれの あの子と
一緒にツーショット(⌒・⌒)ゞ
しちゃったからですねえ・・・

 えっ?そういうことを聞いていない?

まあ、プラタナスプラタナス・・・っと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/11 12:42
作ってもらったピンク色の入った
チェックのスーツは何故か覚えてます。
それと教室に初めて入った時のこと♪
1年半しか歳の離れてない妹がいてよく
お揃いの色違い洋服だったけれどいつも
私がブルー系、妹がピンク系だったので
ピンクとうすいグレーのチェックのスーツが
とても気に入った記憶が・・・・・
きらり
2013/04/11 13:23
去年の同級会で8oテープに記録された
自分達の入学式の映像が一人一人に配られました。
そこに映っている自分驚きましたよ。

小学校の校歌は僕も覚えているなぁ。
おそらくみんなそうなのかもね。

母校が残っていてうらやましいです。

僕が卒業した学校は小・中・高と既に廃校になっていまはありません(;。;)
くるたんパパ
2013/04/12 05:40
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

またまた遅くなりましたm(__)m

入学式の思い出…(*^^)v
ツーショットですかぁ〜?
こりゃあ一番の
お・も・い・で ぇ〜♪

なお
2013/04/18 10:57
>きらりさん♪

はぁ〜い!
入学式の時は 
いつもと違うおしゃれが出来ましたねっ!
子供ながらにも嬉しかった事
思い出されましたよぉ〜
ありがとぉ〜♪
なお
2013/04/18 11:00
>くるたんパパさん♪

あぁぁ....
母校… え?
小・中・高 共にですかぁ...?
これは寂しい事ですね..

入学式の時の8oテープ(*^^)v
同級生の皆さん方と一緒に
タイムスリップっ!
大きな思い出 戴けましたねっ!
なお
2013/04/18 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小学校入学式 & おもいでの木 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる