**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS この日この時・・・

<<   作成日時 : 2013/04/24 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の庭の草木たち。
しばらく見てなかったなぁ...
草木は人の心に 元気と勇気を与えてくれる。

今日のこの日この時 元気を振りまいてくれていました。
明日になると また違う元気の用意をしてくれているんだけど
まずはこれを残しておかなければね。


2013年4月23日(火)
我が家の今朝7時の庭事情

* クレマチス *
画像


画像
画像

画像

いつもはもっと花の色が薄いんだけど、今年はどうした事か、紫の色が濃い。
花数も少し少ないかなぁ?

久しぶりに八重のクレマチスが顔を覗かせてくれた(*^^)v



* ウツギローズマリー *
画像

画像





* こぼれ種で芽吹いた草花たち *
画像
画像


画像
画像


画像


サフィニア? ペチュニア?
茎が太くて頑丈です。





* アスパラガス・スマイラックス *
画像

* チゴユリ *
画像



* 半鐘蔓 *
画像

* タイツリソウ *
(ケマンソウ)
画像


まだまだ あります ・・・元気いっぱい!
長くなりすぎてしまうので 
他の子たちのお披露目は次回にして
気になっていた 木に生っていた・・・(^^ゞ

* サクランボ *
画像甘くないサクランボ (^^ゞ

今年はいつになくたくさんの花を咲かせてくれたので、お花見しちゃいました。
お蔭で実もいっぱいついています。
緑の葉っぱに赤い小さなサクランボの実。楽しみだなぁ〜♪

画像




そしてオオトリを務めますは 
* モッコウバラ *
画像

画像


今年もいっぱい花芽をつけて
現在…8分…いや 9分位かな?
白いモッコウバラを根元に植えました。
どんな風に黄色に絡ませていこうか、
この子の成長も楽しみです。
画像バラ…アブラムシが付くんですよねぇ...
アブラムシがつくとアリが寄ってきます。
そこで   * ナスタチウム *
画像


アブラムシを防ぐ効果があるそうなので、根本周りに3株植えました。
花・葉共に食用になるハーブ。
鮮やかなオレンジがいいですねっ!



画像





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねえ。

花の色 葉の緑

日差しを ものすごく感じます。

こちらも ようやく
 ようやく (^o^)丿そんな感じに・・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/24 07:15
こんにちは〜
お庭がお花でいっぱいですね〜^^
モッコウバラ昨年拝見しましたが
綺麗ですね^^
お手入れ大変そうですね。
以前は私も一軒家でいろんなものを
育ててましたが
今はマンションなのであまり
楽しめなくなりました。
こうしてよそ様のお庭を拝見できて
嬉しいです(*^_^*)
☆おばちゃま
2013/04/24 11:41
いやぁ見事です。

奥様方のブログはどこも
春爛漫ですね。

花の名前を良く知らないので
勉強になりますよ。
くるたんパパ
2013/04/25 05:38
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

少しづつ春らしくなってきましたかぁ?
つい先日 高山で桜と雪の共演なぁんてニュースを見た時、えぇぇぇ〜??
ならばもっと寒い所はどんなことになってるんだろう?
なぁんて思っていました。
なお
2013/04/25 17:51
>☆おばちゃまさん♪

はぁ〜い!
ありがとうございますぅ〜♪
今年も沢山の花を付けてくれて ほっ...です(^^ゞ
二週間もたたないうちに散ってしまいますが、この二週間の為に残り一年があるような...
これに限り 主人も手伝ってくれますので助かります。

纏まりのない我が家の庭ですが、喜んでいただけると嬉しいです!(^^)!
ありがとぉ〜♪
なお
2013/04/25 17:57
>くるたんパパさん♪

ありがとうございまぁす!

お花の名前がわからなくて、友人に訪ねたりネット検索したりなんですよ(^^ゞ
いわば…私の
忘れちゃう備忘録かもです。

意味深です....(^^ゞ
なお
2013/04/25 18:00
わぁ〜ステキ♪
バラの館じゃないですか?!
憧れます♪
今年園芸1年生です。よろしく〜
きらり
2013/04/26 17:52
>きらりさん♪

40pほどの苗を植えて、何年になるかなぁ?
2階に持ち上げるのに試行錯誤しましたが、それも楽しみだったかも(^^ゞ
モッコウバラは棘が無いので、巻きつけていく作業が楽ですね。
今年 白いモッコウバラを植えましたので、どんな風に変身してくれるかが楽しみです。
草木を触っていると元気を貰えるような気がします。
きらりさんも楽しんでくださいねぇ〜♪
なお
2013/04/28 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この日この時・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる