**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 春まつり (4/13)

<<   作成日時 : 2013/04/25 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

4月13・14日に南吉の故郷 
岩滑の春まつりが執り行われました。

4月13日(土) 晴天
太鼓の音が聞こえ始めてくると・・・(^^ゞ
足が自然と神社の方に向いてしまいます。
まずはいつものようにいつものお宅のライラック

画像ライラック ・・・ リラ
和名 : 紫丁香花
 (むらさきはしどい)

”リラ”はフランスの呼び名で、
「リラの咲く頃」
一番良い気候の事だそうな....

花言葉:若者の無邪気さ



神社に入っていくと2台の山車が並んでいました。
手前が西組 〔御福車〕向こう側が義烈組 〔八幡車〕です。
画像


画像



いよいよ神社から山車が曳きだされていきます。

画像


若い衆の威勢の良い声を聴くと
あらまっ 不思議っ!
重かった肩が すっかり軽くなっていきます・・・

秋葉さん前で2台の山車が向かい合い、お囃子奉納。
画像


画像


画像


画像



お囃子奉納を済ませ、二台の山車は
町内へ曳きまわされて行きました。

画像


画像






山車に付いて回りたいのですが
夕刻の神子舞時まで明日の準備をしました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あっというまに
一年が過ぎたんですねえ。
春祭り\(^o^)いいですねえ。

わらしたちの笑顔
兄ちゃんたちの笑顔
ψ(`∇´)ψいいねえ。

動画を拝見していて
やっぱり過日の落選デザインは
御地の山車だっちゃと

根拠なく確信する
ワタシでした…
(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/04/25 15:15
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

一年…早いですぅ〜^_^;

それだけ 歳も熟しすぎて
グジャグジャ
腐りかけてきました(^^ゞ
でもぉ〜 この日の為に
一年が始まり 
この日の為に 
また新しい一年が始まる。
あれっ? 
やっぱ…腐ってる…(^^ゞ

確信!! 
やっぱ…あれですかっ!(^^)!


なお
2013/04/25 18:05
春祭り
我が家の周辺では夏、秋の祭りが多いですね。

若者達の熱気が伝わってきますよ。
いいなぁ、若いって(^。^)
くるたんパパ
2013/04/26 05:38
春のお祭りなんですね♪
山車の刺繍は鯱ですか?
きらり
2013/04/26 18:42
春祭り!  はじめまして、
凄く勇壮なお祭りですね〜
入会したばかりですが、宜しくお願い致します。
537QRA
2013/04/28 12:34
>くるたんパパさん♪

夏・秋 のお祭り♪

はいぃ〜!
若者達から元気のお裾分けしてもらっています(^^ゞ
あの大きな物体を曳き回している若者達。
気持ち一つになっている姿が好きですぅ〜(*^^)v

なお
2013/04/28 20:40
>きらりさん♪

山車の大幕刺繍は
〔鯉の滝登り〕と〔親子龍〕です。

きらりさん地方のお祭りは全国的に有名なお祭りですよね?
一度は見てみたいっ!と思うのですが…(^^ゞ
なお
2013/04/28 20:47
>537QRAさん♪

ようこそっ!

元気な若者がいっぱい居てくれます。
元気のお裾分けしてもらっています(^^ゞ

こちらこそ よろしくですっ!
なお
2013/04/28 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 春まつり (4/13) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる