**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日のお孫係り

<<   作成日時 : 2013/05/29 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

稀にある土曜日のお孫係り

お孫1号(6年生 ♂)は午前中用事があって
お昼ご飯を食べに来る。
お孫2号(4年生 ♂)はお弁当持ちで出かけたので
お昼の用意は要らない。
お孫3号(1年生 ♀)は朝からやって来てくれた。


さぁ〜て今日は何をするかな?
まずはお孫3号に 「今日は何食べたい?」
透かさず 「ラーメン!」
「ふぅ〜んそっかぁ〜 じゃぁお昼近くに一緒に買いに行こうね。」

近くの個人営業の製麺屋さんの生ラーメンなんだけど、
私が小さい頃から・・・いや もっと前からかな?
実家はラーメン と言ったらここの麺ばかりでした。
旨いのでございます。
ここの生麺でラーメン屋さんを営なんでいるお店は
市内で殆どラーメン有名店になっているかな?
まぁ それはそれとして

ラーメンを買いに行くまでの時間
何しよう・・・??婆は考えます。
一人で何かやってもらえるような事・・・ 
おっ!そうだぁ〜〜!!

庭に咲く花摘みをして 玄関に飾ってもらう事にしよぉ〜!
早く言えば 庭の草木整理をして
その中から良さそうなお花を 玄関花にするんですけどね(^^ゞ

そして出来上がった
ちょこっとアレンジお孫3号流 処女作でございます。

画像


ガラス容器にオアシスを使って
切り花を挿していきました。
最後の力を振り絞っている紫蘭を高く使って 

これだけ 婆作 〔ちょこっとアレンジ自分流〕

画像

婆・孫3号合作 《ええやろぉ〜?・・・しらん!》
でございます 



合作が出来たところで ラーメンの買い出しに。

画像


買い出しから帰って 婆はかつお節削りで出汁取りと
麺茹で用のお湯を大きな鍋で沸かしながら ゆで卵作りです。
麺の上に乗っけるのは 各自自由トッピング。
婆はラーメンスープをかつお出汁でといて、
ゆで麺をポンと丼に入れるだけ。 ←楽をする事しか・・・考えてない(^^ゞ

画像

画像



そして それぞれのトッピング

まずは お孫3号
画像


次なるは お孫1号
画像



それぞれ 個性があって面白い 
これから どんな風に代わっていくかな?
普段は一緒に暮らしていないので こんな時に様子を見させて貰えて有り難い。

そのうち・・・喋ってもくれなくなるんだろうけれど・・・
まぁ それはそれとして 今のうちだけでもね
楽しませてもらいまっせぅ〜 



生ラーメンでは無いけれど
主殿が函館に行った時に買って来た 
インスタントラーメン ・・・ でいいかな?

画像



これが めちゃ旨だそうで・・・ (わたしめ・・・まだ食べてないんだよね。)
函館人気ラーメン店 だそうな。  函館 あじさい




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お花も素敵ですね
ラーメンのトッピングもそれぞれ個性的で
お店より美味しそうですよ
お孫3号さんはゆで卵がきらいなのかなぁ
みっちゃん
2013/05/29 16:41
忘れましたが
函館のあじさいr−面も美味しそうですね
みっちゃん
2013/05/29 16:43
あじさい 
本物は モチモチっとした函館のラーメンって感じの麺だったと記憶しております。
多分、スープも気に入ってもらえるんじゃないかなあとウル覚え・・・

我が子や甥姪たちは
親と違って ジジババには
イワユル反抗期になっても
会話があったような気がするけど
これからは・・・
どうなんでしょうねえ。

でも、楽しみですねえ。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/05/29 16:55
お孫さんが3人もいるのですね

お孫1号~3号って呼び方にウケましたよ。
実際にはちゃんと名前で呼ぶのでしょうけど。

遙か遠い子供の頃を思い出すと、
祖母が作った料理は、母親とはまったく違った味で美味しかった記憶があります。
母親の前ではもちろんそんなことは言いませんでしたが。

きっとお孫さん達は、
なおさんが作る料理を楽しみにしていると思いますよ。

ちなみにハムが入っているラーメン大好きです。
くるたんパパ
2013/05/29 17:15
美味しそうです〜ね(^-^)

こういうシンプルお出汁
最高ですよね☆〜(ゝ。∂)
維真尽 (^_-)
2013/05/29 22:36
お孫さん3人ですか?
色々性格ありますね。
流石孫1号さんはラーメンのトッピング
綺麗にできましたね^^
美味しそう!!
☆おばちゃま
2013/05/30 17:25
>みっちゃん♪

それぞれ個性があって面白いです。
2号が居なかったのですが
この子は ネギ男君で
ネギだけあれば 良いみたいです。

なお
2013/06/01 23:01
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

スープが旨いっ!
と言っておりました。
お取り寄せ出来そうかなぁ?
北海道物産展で見た
と言う人もいました。

インスタント?乾麺?
もいいけど やっぱ本場で生!
がいいですよねぇ?

お孫の反抗期の時
どんな風になるだろう?
興味津々でもありまぁ〜す!
なお
2013/06/01 23:07
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い お孫3人(^^ゞ
今一番面白い年齢の時の様な気がします。
可愛いと言うより楽しませて貰ってる
と言う感じかなぁ?
婆の手料理も楽しみにしてもらえてたら、ちょっと嬉しいですね。

なお
2013/06/01 23:28
>維真尽 (^_-)さん♪

いろいろ凝れば凝ったでいいのでしょうが、素人がやると ちゃらんぽらんになってしまって…
私 ずぅ〜っと ちゃんぽん麺の事ちゃらんぽらん麺って思ってました(^^ゞ
なお
2013/06/01 23:30
>☆おばちゃまさん♪

個性あって面白いですね(*^^)v
自分が子供を育てている時とは全く違って、責任が無いから と言えばそれまでですが、子育てしている時は 眉間に皺!だったけど、この年代の子供たちの成長過程を微笑ましく見させて貰えてるって 幸せだなぁ〜と思いました。
これも順繰り廻しなんでしょうが…
なお
2013/06/01 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ある日のお孫係り **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる