**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の国から ・・・第二陣・・・

<<   作成日時 : 2013/05/16 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

北の国から一陣( ⇒ こちら) に続いて

第二陣が宅急便でやってきました。
どうしても欲しかった物が一緒に入っていますから
待ってたんですよねぇ〜!

画像




待ちわびていた物 は ・・・
↓↓
画像

ホタテの貝殻 ・・・ 



早速 貝殻を鍋にして 
豆味噌・酒・砂糖・生姜をコトコト煮。
途中お味を見ながら、砂糖・酒を加えてお味を調えます。

画像



仕上げに 卵を割り入れかき混ぜて出来上がり

画像



味噌焼き ですね?
拙宅地方 むかぁしからチリチリ味噌とか言って
平たいアルミ鍋などで作っていました。

嫁に来た時 祖母から渡された鍋がありました。
貝殻の根元に 円柱状の木でできた取っ手の付いた貝殻鍋でした。
20a近くあったでしょうか。
貝が大きいのでもちろん貝殻も厚みがあって
しっかりとしたものでした。 
が・・・当然使い込んでいればボロボロになってきます。
イタラ貝と言って、伊勢神宮で買ったと言うので、
伊勢神宮参拝の度に探してはみたのですが…(-_-;)

なぜに伊勢?伊勢の海で捕れる貝?
こういう形の貝殻見ていると ふっと思い出すのが
貝殻の上に乗ったヴィーナス〖ヴィーナスの誕生
伊勢神宮と貝殻鍋 神秘的ぃ〜
なぁんて 一人勝手推察劇 が始まっています(^^ゞ


イタラ貝ググってみると イタヤ貝(板屋貝) (←kotobank)で
ホタテの事を主にさしているようだが別物。
記憶を辿ってみると、貝殻のギザギザがホタテに近い。
ってことは やっぱりホタテ貝の貝殻でできた鍋に違いない。




そのうちにすっかり 貝鍋の事も諦め忘れかけていたのですが、
先日見つけた 豆味噌 の美味しさに ホタテの貝殻で作ったら、
どんなに美味しくなるだろう?
そう思うと どうしても欲しいい病が出て ・・・ 
ネット販売してないか検索してみたけど 
なかなか思うに当たらず
そんな折りの主殿北海道旅行でしたから
探してねっ!と頼み込んだ次第でございます。


久しぶりの貝殻鍋で作った 味噌焼き
絶品でございました。


いろいろ探ってみると・・・
貝焼き味噌と言って 青森県の郷土料理・漁師料理のようです。 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 若者の会
今年新入会員をお迎えしての"若者の会" ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/06/02 22:03
トンテキ味噌 と 味噌だれ
少しづつ朝晩は(←この一文字が意味深い…(^^ゞ)秋めいてきました スーパーに並ぶものにも秋の香りが・・・♪ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/09/13 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは最高でしょ。
ホタテの醤油焼は浜の定番ですが、
ホタテの貝殻にいろんなものを
のっけて味噌焼だなんて、
いい匂いがしてきそうですよ。

今週末、札幌に出掛けてきます。
僕も美味しいものを食べてこよっと(*^^)v
くるたんパパ
2013/05/17 05:34
今度から
ホタテを食べたら
キッチリ洗って 保存しておきましょうか?
半年も干したら
大丈夫! って根拠ないか
\(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/05/17 09:20
おいしそう♪
やっぱりムードがなくちゃネ♪
貝殻鍋素敵ですね〜♪
潮の香りがしてきました
きらり
2013/05/17 09:47
>くるたんパパさん♪

はいぃ〜!
これは最高ですぅ〜(*^^)v

ホタテの殻から出てくると言うか…貝殻が焼けて来るときの匂いがたまんなぁ〜い♪

わぁぉっ〜!!
今頃は…どこにいらっしゃるんだろう?
高忠さんと二人で?いや三人・四人…??

北海の幸 堪能してらしたかなぁ?
いいなぁ〜いいなぁ〜
なお
2013/05/19 16:25
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はいぃ〜!
キッチリ保存 
よろしゅうですぅ〜!(^^)!

キリ番狙いますぅ〜!
鬼が…笑ってる?
なお
2013/05/19 16:27
>きらりさん♪

これは美味いっ!ですぅ〜
きらりさん地方にも ホタテに似た貝がありませんか?
ちょっとお試しなんぞ してみてくださぁ〜い(^O^)/
なお
2013/05/19 16:29
オホーツク海に出奔していた義母が
ホタテを箱買いして帰還いたしました。

 貝殻 保存処理に 進んでおきますから!!

  \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/05/22 12:32
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

うぉっ〜!!
それはうれしいぃぃっ〜!

よろしゅう
おたのもうします(*'▽')
なお
2013/05/23 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北の国から ・・・第二陣・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる