**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS アサリの串干し

<<   作成日時 : 2013/05/19 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

今が旬のアサリ。
旬の時は実がぷくぷくで美味しい。
アサリの串干しを作る事にしました。


画像


殻つきのアサリから殻を外して
むき身を作ります。

2つある貝柱を貝殻から外せばよいわけで
赤丸の当たりに貝柱があります。

画像


貝殻がしっかり閉じているときは
にっちもさっちもなりません。
アサリがくつろぎ始めると その貝殻が開いてきます。
その時が狙い目! サッとナイフの刃先を入れて
貝柱を外すように貝殻に沿ってナイフを入れます。

画像

この時に よぉ〜く切れるナイフだと
手や指もバッサリ切りかねませんので
私は 洋食ナイフを使っています。



むき身が出来たら
貝殻からピロォ〜ンと出している事がある
目の様な管が二つあります。
(↑ 入水管 出水管 と言うそうです)
上の管に竹串を通して、カラカラになりすぎちゃわないくらい干します。

画像



竹串を発泡スチロールに刺して一日干す。

画像
日の光に当てて乾かすなら、もう少し時間が短くても良いかもです。
外に干すとハエがどこからともなく 寄ってくるので、少量の時は流しの上に吊るして一日干ししています。

程よく干せたら 竹串を短くして

画像



網で炙った方が良いのでしょうが
竹串が燃えてしまうので
フライパンにクッキングシートを引いて焼けたら 
いっただきまぁ〜す

画像

これが なかなかの美味・珍味でございます



アサリの干し物もですが
バカ貝・・・(ちなみに私め おばか と呼んでます(^^ゞ

おばか の干し物もこれまた美味・珍味でございます。
この殻つきおバカになかなか出会えない.....
というのも この おばか ・・・詳しくは・・・↓↓

ぱっと見 ハマグリなんだけど 
殻が柔らかくて簡単に砕けます。
砂抜きがめんどっちぃ....(☍﹏⁰) けどけど
これがぁ〜 美味いんですっ!
みなさん 良くご存知ですよねぇ〜?? 
寿司ネタの あ・お・や・ぎ ですぅ〜(o^​-^)​o

生も良いですが 干した物も美味・珍味っ!

他所撮影の画像ですが ↓
画像


潮干狩りに行くと 
バカ貝君にもちらほら出会う。
いつも アサリの串干しと同じように干してたけど
これなら一手間減りますね。

砂取りする時 ぺろぉ〜んとひっくり返すので
寿司ネタで出てくる青柳部分の先一箇所だけに
串を通せば良いわけで・・・ (o・∀・)b゙


今度 こうやってみよぉ〜っと 



ところで・・・なんで又 アオヤギ と呼ぶんだろうねぇ〜??
詳しくは こちら ⇒ Wikipedia バカガイ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はまり込んでます・・・アサリの串干し・・・(^^ゞ
若者の会でも アサリの串干し は大好評でしたし、 アサリ・・・今の時期を逃したら  ぺちゃんこの身になっちゃうよなぁ... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/06/03 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそーーーー
εεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ

大好き なんですから!!

 送って(^◇^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/05/19 22:19
これはお酒の肴に最高でしょ。

砂抜きするのが面倒なので、
最近ご無沙汰しているアサリですが、
是非挑戦してみたいですね。

ついでに我が家にも
送って(*^^)v
くるたんパパ
2013/05/20 05:50
おはようございます。
あさり美味しそう!!
干し方参考にします^^
口の開け方もタイミングが必要
なんですね。
☆おばちゃま
2013/05/20 10:34
家はもっぱらあさり汁ですね。
こういう食べ方もあるんですね♪
フムフム
きらり
2013/05/20 15:10
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

りょうかい!
ん? りょうほうかい?
かたほうかい?
あれっ? 
了解!だよね…(^^ゞ

いっぱい作っておこうかなぁ〜
(*^^)v
なお
2013/05/21 11:37
>くるたんパパさん♪

貝ですが肴にばっちしっ!
主もお酒をドンドン進めておりましたね。

兎に角二角
アサリと根気比べ。
全部やっつけると 
よぉっしっ!勝ったっ!!
なぁんて … (^^ゞ

りょうほうかい?
かたほう了解!
なお
2013/05/21 11:43
>☆おばちゃまさん♪

アサリがくつろいでいる時が狙い目!
時間かかりますけど
出来上がった時の充実感 
変なとこで充実してるんですけど…
(^^ゞ

是非一度 挑戦してみてください。
アサリの別の顔発見 あるかも…
(*´з`)
なお
2013/05/21 11:47
>きらりさん♪

はぁ〜い!アサリ汁♪

串干し専門のお店もあったようです。
今もあると思うのですが??
兎に角手間がかかるので
めちゃ高いんですぅ…^_^;

ならばぁ〜 ってんで
作る様になりました(^^ゞ


なお
2013/05/21 12:04
アサリの貝汁、おいしそう。
串刺しは、根気がいりますね。
537QRA
2013/05/22 20:09
>537QRAさん♪

はぁ〜い!アサリ汁 
おいしいよぉ〜(*^^)v

串 根気入りますが
出来上がった時の充実感…なぁんてオーバーな事ではありませんが (^^ゞ
目先変わって良いかも?
違う味わいも良いかも?
ですかね?
なお
2013/05/23 09:56
生なんですね。
初めて見ました。
asayan
2013/06/03 18:27
>asayanさん♪

生なんですよ。

地元でも知っている人の数の方が 少ないかもです。
なお
2013/06/04 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アサリの串干し **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる