**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 戴き物で・・・ごっち・・・(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/05/23 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

昨年12月中旬から入院していた舅が
24日に退院出来る事になりました。
何と言っても 91歳と言う高齢者 
長期入院後の日常生活は 
今までの様な訳にいかない事も。
私自身もいろんな意味で、
今までとは多少変わる時間割り振りになるだろうなぁ.....
まぁ これもなる様になって、
なる様にしなければならない事多々ありで、
なるようになるさぁ〜 ですね。

元気いっぱい伸び伸びの庭の草木。
手入れしてあげないとぉ〜!ってんで
明日もよろしゅう〜来年もよろしゅう〜手入れをする事にした。 
と言って
明日・来年の保証無しの自分勝手流手入れですが・・・

ちょぉっと一休みで家の中に入ると 
ピンポ〜ンチャイム  採れたて野菜が届きました。

画像

* 淡竹筍 *<
別名:アワダケ 呉竹(クレタケ)  
茶筅の材料だそうで・・・ ← これは知りませんでしたぞぉ〜(@_@)

Wikipedia ハチク


* サニーレタス * ・・・かな?
* グリンピース *
* そら豆 *
* ブロッコリー *
* あかたまねぎ *

採れたて野菜を食す。 これ以上のお贅沢はありませんね。


実は・・・昨夕も別の方から届いたんですよねぇ〜

画像

* ブロッコリー *
* カリフラワー *
* スティックセニョール *
* スナップエンドウ * 
昨晩・・・蒸し野菜にしちゃった・・・(^^ゞ 
ところで・・・ 
スナックエンドウ なのか スナップエンドウ なのか
どっちがほんとなのぉ〜? ってんで
ググってみましたら、こんなサイトを見つけました。
↓↓
スナップえんどうとスナックえんどうに違いはあるのか?


ブロッコリー / カリフラワー / スティックセニョール

この子たちもいろんな秘密がありますね。
⇒ Wikipedia ブロッコリー

ややぁ〜!興味津々虫が騒ぎ始めてきた・・・
これは あきまへん〜!!
PCかかりっきりになってしまうもんね
後日の楽しみぃ〜 と言う事にして・・・(←忘れちゃうけど・・・(^^ゞ


 画像まずは淡竹筍から

大量なので皮むきして
我が家の大鍋二つに
米糠とシシトウで
茹でるまでの準備に 2時間
茹でる事30分。
冷めるまで、そのまま放置。

とりあえず本日作業はここまで。


グリンピースとそら豆は調理寸前に
皮むきの方がいいので ・・・ ん?待てっ!以前 グリンピース 
皮むきをしてサッと茹でて冷凍したものを戴いたことあって 
自然解凍して利用したことがあったっけぇ〜
そうだぁっ!これにしておこぉ〜っと!

画像 

← むふふぅ〜

どこかで 見た事あるよぉ〜


可愛らしいぃ〜♪



画像皮剥いたそら豆 スチームクッカーに入れたら、
←こんだけぇ〜 (@_@)
ちなみに・・・皮むき 30分強 ^_^;

いろんな角度から、下手な写真撮影をしてFBカバー写真に使おうっと!
どれにしようかなぁ〜?

TUVWXY


スチームクッカーで 
ブロッコリーの葉と芯・スティックセニョール・人参を一緒に蒸して 
主殿お友達と出かけしましたので
ひとりで むっふっふぅ〜♪


画像

昨晩の残りのかき揚げ
同じくコウナゴじゃこ唐揚げを戴いた赤玉ねぎと一緒に
甘酢をかけてマリネ風
蒸し野菜とサニーレタス・トマト・アイスプラントを付け合わせに
淡竹筍ステーキにイタリアンパセリ
茹でたてそら豆とグリンピースご飯

ちょこっとテーブルセットしてみたりして
この日この時一番の
お贅沢ひとりごはん


ちと・・・食べすぎちゃったかなぁ〜?
いやいや いいんですいいんです!
食べて もっと大きならにゃぁ〜いかん!

はぁ〜??どこがぁ〜








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、この上ない贅沢♪
ちゃんと合掌して頂きましたかな?
命を頂いて命の保養、新鮮だから
そのまま栄養が・・・ですね♪
私はお一人様の不便に苦渋中、だって
一日おきに同じ献立にならざるを得なくって
きらり
2013/05/23 10:27
OH!素敵にヘルシーごはんじゃないですか!

まあスナップでもスナックでも
美味しかったらナンデモありで!!

で、ときに
スティックセニョール?

ブロッコリーがダイエットした?
とか・・・

ホタテ貝殻
一生懸命ゴシゴシしておりますが
先日、調達された貝殻のように
綺麗になりません(;´・_・`)ゞ
が、わたしは・・負けない。


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/05/23 10:36
自然の恵みに感謝ですねぇ

ヘルシーな野菜ですから
多少食べ過ぎても問題ありませんよ。

土の香りがする野菜は
贅沢品ですねぇ~
くるたんパパ
2013/05/24 05:32
こんにちは〜
お舅さん退院おめでとうございます。
私の母も92歳になります。
何かと色々ありますね。

お野菜美味しそう!!
素材がいいと何もしなくても
美味しいんですよね。
茎ブロッコリー?は大好きです。
一応小さなベランダ菜園で成長してます。
☆おばちゃま
2013/05/24 11:19
>きらりさん♪

はぁ〜い! いただきます。
ちゃんと手を合わせて。

>一日おきに同じ献立にならざるを得なくって・・・
 
お仕事をしながらの看病ですもんね...
自分の食事の支度の時間が一番惜しまれますよね。
どうぞお身体のご自愛 後回しにしないでくださいね。
お疲れだされませんよう。
なお
2013/05/25 00:50
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

スティックセニョール
一本で二度おいしい
頭の部分は ブロッコリー
茎の部分は アスパラ
とツワモノなんですよぉ〜

でもでも…やっぱり 
アスパラ様には勝てませんよね?

一生懸命ゴシゴシ
よろしゅぅ〜(*^^)v
一生懸命 串★作りまぁ〜す
今の時期を逃したら…
(-_-;)

なお
2013/05/25 00:57
>くるたんパパさん♪

土の匂いの残る新鮮な野菜♪
これ以上のお贅沢
他にないですよね?
有り難い事です…

そら豆 皮ごとでもOK!
感動しちゃいました(^^ゞ
なお
2013/05/25 01:07
>☆おばちゃまさん♪

おぉ〜!
お母様92歳。
大正生まれでらっしゃいますね?
戦争をくぐってきた年代の方々の生命力・精神力は、並ではない様な気がします。
有り難い事でもあり…時として…
いろいろですね(^^ゞ

おぉ〜!ベランダ菜園(*^^)v
ブロッコリーの栄養効果は つよぉ〜い女性の味方 って、何かで見た記憶があります。
楽しみですねっ!

なお
2013/05/25 01:19
ご無沙汰でしたが
頂き物の野菜がいっぱいで嬉しいですね
淡竹筍 初めて見ます名前は聞いた事がありますが
お料理も美味しそうに出来上がり素晴らしいですね
何時もどおり楽しいお話を有難う御座います
みっちゃん
2013/05/25 05:57
>みっちゃん♪

おひさですぅ〜 (^O^)/

お変わりありませんでしたか?
拙いMYブログ…
お出向き ありがとうございます。
m(__)m

はい!
採れたて野菜 たっぷり戴けて
嬉しい限りです。
ぜぇ〜んぶ 旬ですもんね♪
時として あちらの方
此方の方 と重なる事もあります。
なお
2013/05/26 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戴き物で・・・ごっち・・・(*^^)v **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる