**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 赤梅干し漬け = 赤紫蘇揉み出し編 =

<<   作成日時 : 2013/06/27 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 8

2013年 赤梅干し漬け =梅の実調達編 =
2013年 赤梅干し漬け =仕分け編 = ・・・に続いて・・・


6月21日 
梅酢が梅にかかるくらい上がってきたので
赤紫蘇を塩で揉みだし、 
梅の実を赤く染める作業に取り掛かりました。

今年 梅の実4`ですので
スーパーで袋売りされている紫蘇を
4袋+1袋(2割り増し分) の5袋購入。

スーパーの店員さんの話だと 
今年 赤紫蘇が品薄とか・・・(-_-)
我が家の分は調達できましたので ◎です。



紫蘇揉み作業に入る前に
梅の実と梅酢を甕から出して分けておきます。
甕は水分を拭き取り 
ホワイトリカーを染み込ませた布巾等で
甕の周りを拭いておきます。


赤紫蘇は 太い茎などを取り払いながら
ざざぁっ〜と水洗い。

画像




いよいよ 塩をパラッ〜とかけて揉み出しにかかります。

画像


濃い紫 と言うか 灰紫 と言った方がいいかな?
これが紫蘇の灰汁ですので しっかり揉み出し、硬く絞ります。
もう一回この作業をして
次に 赤紫蘇から美しい赤色を頂きます。

赤い色を出すのに  今度は梅酢をかけて揉み出します。
食酢で・・・と言う事も聞きますが
梅酢があるしぃ〜 で
それは試してみた事がありません。

赤梅漬けではなく、揉み紫蘇を別の物に利用するときは
梅酢が無いので 食酢利用?と・・・また余談・・・(^^ゞ



画像


綺麗な赤がでてくると ほっ....

甕には 梅・紫蘇・梅・紫蘇 ・・・ 最後 紫蘇で終わり、
最後の紫蘇はしっかり梅を覆う様にしますので
梅の実の間に入れる紫蘇は、
下の梅の実が見えるくらいでもよいかな? 

紫蘇の揉み出しをしながら 
梅・紫蘇・梅・・・と入れていきます。

画像


最後 梅の実が隠れるように揉み紫蘇で覆い
個人的おまじない〔願い塩〕をパラりかけて
空気に触れないように表面にラップをして
重石をおいておきます。

6月26日
揉み紫蘇を被せるように 赤梅酢があがってきたので
重石を外しました。

画像


カビが出てないかを時々確認しながら
このまま梅雨明けの頃を待ちます。
梅雨が明けたら 一日天日干し また赤梅酢に戻す
を二回ほどして 土用の三日干しをします。

この作業が終わって 梅干しを瓶に小分けして
1.2ヶ月は気が許せません。
この段階で カビらせてしまった事もありますし・・・

無事年越し出来て ふぅっ......


しばらく 赤梅干し漬けと ピッピッピッ!
テレパシー送信の日々です 










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨が明けて干し物日和 《アサリ&梅》
7月8日 例年にない2週間近くも早い梅雨明け宣言が出ました。 そうなると いろんな干し物があって慌ただしくなります。 ましてや 前日7日には潮干狩りに行ってますしね。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/13 09:47
2014年 梅干しつくり =1=
今年も梅干しを作る時期がやってまいりました。 ほぼ完熟梅を5`程戴いたので 梅ジュースに 3` (⇒ 梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌)   残り 2`+市販 2`で梅干しを作ることにしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/06/29 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅干し・・楽しみですねえ。
手塩にかけて・・

まさしく そういうことなんですねえ。

ウマクいきますように!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/27 15:53
これだけ気持ちをこめた念入りな作業を
続ければきっときれいな色の
赤梅干が出来上がるの間違いないですよ
みっちゃん
2013/06/27 22:09
我が家ではあり得ないことでねぇ

いまからリクエストしても多分、
「無理!」と言われるでしょう。

ご主人が
うらやましいなぁ
くるたんパパ
2013/06/28 05:18
マメですねぇ〜頭が下がります。
こういう方面全く皆無ですので・・・・・
黒豆を炊くぐらいです。
きらり
2013/06/28 11:27
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

こんばんはぁ〜!

はぁ〜い!
ありがとうございますぅ〜
ただただ うまく行ってくれるのを願うのみでぇす。
(*^^)v
なお
2013/06/28 20:43
>みっちゃん♪

こんばんはぁ〜!

はぁ〜い!
間違いないと…良いのですが… 時として…
(-_-;)
応援 よろしゅうお願いしまぁ〜す!

なお
2013/06/28 20:47
>くるたんパパさん♪

こんばんはぁ〜!

主人 おぉ〜始まったかぁ〜?
それだけ なんですよぉ('ω')

これも年中行事になってしまいました。
(^^ゞ
なお
2013/06/28 20:55
>きらりさん♪

いえいえ〜
きらりさんこそ 
お仕事もってらして 
妻・母・嫁 
もう一つの大きなお役目 師
こなしてらっしゃるもの 凄いですっ!

私なんぞ 家番してるだけですもん。
時間ありますし、こういう事をやるようになったのもわけがあるんですよ。
子供が男のばかりなので、いつかお嫁がきてくれた時、掃除・洗濯 … これ絶対負ける!
でも待てっ!何かないかな?勝てる物…??
毎年続けていれば 少しは上達するだろう。
これだけは 負けんぞぉ〜 と言う物を一つだけ持っていたくて始めたたんですよね。
それがなんとか続いてて、今に至る。 
そんな訳なんですよぉ〜 (^^ゞ
 
なお
2013/06/28 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 赤梅干し漬け = 赤紫蘇揉み出し編 = **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる