**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS はまり込んでます・・・アサリの串干し・・・(^^ゞ

<<   作成日時 : 2013/06/03 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 14

若者の会でも アサリの串干し は大好評でしたし、
アサリ・・・今の時期を逃したら 
ぺちゃんこの身になっちゃうよなぁ...

それに 今年三河湾のアサリが不漁と聞くしで
日曜日の朝 魚ひろば マルモさんへ
アサリを求めて行きました。


ありましたぁ〜!!
この日最後の一箱。

画像

もの凄い量です。
でも・・・むき身にしてしまえば 筍と同じで殻が殆どですね...(^^ゞ


マルモさん内を ちょこっと散策。

たいら貝 / たいらぎ 
”貝”の事を「げー」「ぎ」「ぎゃー」などと呼ぶことから
『たいらぎ』なのだそうです。 ⇒ 市場魚貝図鑑 タイラギ
画像
たいら貝 貝柱を食べる事は知っていましたが
白くて丸っこい形をした貝だとばかり思っていましたので
こういう形の貝とは、、、初めて知りました。


アサリの串干し作りにする事を話したら
アサリむき身作りに使う刃物を売っている所を教えてくださったので
買う事にしました。
少々のむき身ならば 洋食ナイフでOK なのですが
これだけの数あると・・・やっぱお道具は必要ですよね?

画像

刃先は丸くなっていますし、握りやすい大きさです 
と言って・・・全く指を切らない訳ではありませんが・・・

手を滑らせ過ぎて作った 名誉の負傷
画像
よぉ〜く切れるナイフだったら・・・
今頃 指無くなってるかも?

砂出し用の海水の中にアサリが入っていますので、その海水にいつも触れていたからでしょうかぁ?
血が滲み出る事も無く 作業が出来ました。


学生の頃 和菓子屋さんでアルバイトをしたことがあります。
その時 職人さんが刃物で指を切った時、
傷口に”塩”を刷り込んでいるのを見た事があるんです。
痛かろうに・・・なんでぇ? と思ったのですが、
その訳を身をもって知ったような気がします。

反面....出来れば”塩”を刷り込まなければいけないような事は
避けて通りたいと思ったのも 事実です・・・



└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん 命名の
〖コロンブルの発泡スチロール!〗( ⇒ こちら
フル回転でございます 
画像


只今 部屋中 ぷわぁ〜んと干しあがっていくアサリのにおい。



本日の お酒のお伴は 

・・・ におい ・・・ 


だけで ・・・ 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
潮干狩り
〔七夕の会〕に 遅れて地元魚市場経営の"若ぼん"も来てくれました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/12 15:33
蕨 と 小女子 を戴いたので。
お隣の奥さんから  朝採りしてきた蕨を戴きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/04/07 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと・・・スンバラな光景でございましょうや!!

匂い!ψ(`∇´)ψだけで も

 飲めてしまうなんて・・・
アサリ恐るべし!!

時に、こっちはホタテの貝殻キッパリと感想完了いたしました。現在、大きいのが19枚。小さいのが10枚ございます。
ひとシーズン経過すれば、まだそれなり増えるような気もしますが・・・如何いたしましょう?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/03 17:52
生ですか?それはないですよね。腐敗しますもんね。
指痛そうです。
asayan
2013/06/03 18:24
アサリの串干しも
もちろん感動でしたが、

「竹の定規」がすごく懐かしいです。
昔はみんなこれでしたよね。

黒い点と赤い点が
その当時とても不思議なデザインだなぁ
と思っていました。

母親が作ってくれた定規カバーに
入れてランドセルに刺した格好で
学校に行った記憶があります。

くるたんパパ
2013/06/04 05:37
なおさん考案の串干しき大活躍で
剥き身ようの道具いいのが見つかりましたね
たいらぎは始めて見ますが面白い形ですね
みっちゃん
2013/06/04 06:20
アハハハ・・・・・・
きらり
2013/06/04 13:30
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

そうなんですよぉ〜
においだけで 
お酒呑めちゃいそう♪

今日まとめ整理をして
冷凍保存に致しました。

ホタテ貝殻〜〜♪
うぉっ〜!19枚
小さいの10枚 も??
そんなに沢山作ってくださったのですね。
うれしいぃぃぃっ〜(*^^)v
今シーズン充分足りちゃいそうですぅ〜。

連絡方法…
どうすればよいでしょう?
ウェブリブログメッセージは
お友達 でないと出来ない?
ご指導 くださぁ〜い
m(__)m
なお
2013/06/04 18:17
>asayan さん♪

ようこそっ!

はい。生なんですよ。
殻から身だけを取り出してあります。

う〜む...
腐敗と言えば 
そうなるんでしょうかぁ?

アサリの干物 …

なお
2013/06/04 18:21
>くるたんパパさん♪

竹の定規 …(^O^)/
思い出しますね。
ランドセルの隙間に立てていたような記憶。
ランドセルからほんの少し飛び出している定規が いろんな物ひっかけて、邪魔したような…

そういえば、今 あまり見かけませんね。
どうしてるんだろう?
なお
2013/06/04 18:41
>みっちゃん♪

大活躍してくれました。
竹串で穴だらけになってしまったので、次作を用意しないといけないかなぁ…?
お道具 出会えてよかったです
!(^^)!
なお
2013/06/04 18:45
>きらりさん♪

・・・・・(^^ゞ

とっても楽しかったです♪
なお
2013/06/04 18:46
お友達に設定していなくても
画面に・・・!
あれ?そういえば 
こちらのブログには
メッセージのアイコンが
貼られておりませんね。
設定でメッセージのアイコンを
画面に登場させることは
可能ですから。
まあ、
わたしのブログに
遊びに来ていただいて
そこにある メッセージを送る を
クリックして
ご一報ください\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/05 09:32
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ありがとうございまぁす!
なお
2013/06/05 17:34
(^◇^)おはようございます
「了解です」からと
返信いたしましたところ、以下のような
エラーメッセージが画面に・・・
(-_-;)これは、ビックローブ得意のエラーなのか?
それとも 
いつのまにかそういう設定にされているからなのか?
そこら辺、分からないけど
まあ、(o^v^o)ともあれ!
連絡は受け取りました。 から!!

お客様の選択した動作を実行できませんでした。
エラーコード : 1070204
受信者はメッセージを受取らない設定となっています。

意外と
メッセージのアイコンを自分のブログに貼り付けていないと、そういうことになるのかもしれません。
分からないけど・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/06 06:22
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ありがとうございまぁす!

メッセージアイコン
お蔵入りさせておいて、
すっかり忘れていたようです。
m(__)m
ちょっとカビ臭いですが
虫干し兼ねて外に出しました。
なお
2013/06/06 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はまり込んでます・・・アサリの串干し・・・(^^ゞ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる