**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS アナゴ煮

<<   作成日時 : 2013/06/06 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

鰻の稚魚不漁で鰻の値段が上昇。
それに便乗してアナゴの値段も上昇?
1パックのお値段今まで通りでも 
中に入ってるアナゴの本数が少なくなってる?

太巻き寿司を作る時アナゴは必須アイテムだったけど
ここの所パス気味・・・(^^ゞ
これから旬を迎えるアナゴ 
魚屋さんで見つけたので購入。

ちなみに、知多の海ではこのアナゴの事を
メジロと呼んでいるんですよね。
本メジロとダルマメジロがあり、本メジロの方が脂が良く乗って小ぶり。
ダルマメジロは鰻に負けないくらいの大きさのものもあります。

実は知多の海では このアナゴ(メジロ)の干物作りが盛んなんですよね。
ですから干物は好んで 本メジロ を購入します。
ダルマメジロの干物は、身も気持ちパサついてる・・・と言ってよいかなぁ?

本メジロとダルマメジロの見分け方が よくわかりません。
この見分け方を知っていたらねぇ....
購入したメジロ・・・ダルマメジロかも・・・?ですが、
それはそれとして、アナゴ煮を作る事にしました。



水できれいに洗って、まな板の上にまっすぐ伸ばして並べます。
画像


ぬめり取りをします。
お湯をかけると、ぬめりが白くなるので包丁の背などで削いでやる。
この時 熱湯をかけると、アナゴの身まで煮えてしまうので70〜80度位。

画像

画像


このぬめりは、鰻のぬめりと同じで
動物や魚の皮、軟骨、目にも含まれる"ムコ プロテイン(ムコ多糖)"という
糖タンパクの一種だそうです。

胃腸の粘膜の保護や消化吸収を助ける働きがあり、
老化防止作用もあるそうですが、
臭み・苦味があるので、取り除きます。

ん?老化防止…となぁ??
ややぁ〜!心が動く。
けどけど、すっかり老化進んでるもんなぁ....
う〜む.....心が止まる。



酒・砂糖・みりん・醤油・生姜 で甘辛く煮ます。
画像


まずは このまま食べて 
残りは 生姜入れて煮ちゃったけど
太巻き寿司にして ・・・ 

画像





アナゴの秘密を知る事が出来るかも? ⇒ アナゴ食ばなし
ほほぉ〜!やっぱ愛知県 平成12年 水揚げ 1位
知多の海へお出かけの時は 是非是非 アナゴの干物を!
買う時には 本メジ? ダルマ? と聞いてみてね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アナゴの干物
我が家の季節の贈答品  「お中元・お歳暮」は  南知多特産 アナゴの干物 です。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/18 22:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!

家庭で アナゴって
いけちゃうんですか!!

ちょっと 感動ですから。

ああ、近所じゃないのが
残念ですねえ(-_-メ)・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/06 19:21
美味しそうに出来上がりましたね
チョッとご馳走になりたいけど
僕はアナゴ大好きでおすしや
アナゴのてんぷらも

何十年も昔に博多から新幹線で帰るときに
車内で買ったアナゴ弁当の味が忘れられないです
みっちゃん
2013/06/06 21:31
OH!
すごい!!!!

最近は魚に触ることを嫌がる人が多いので、素晴らしい!

しかもアナゴですからね。

甘辛く煮たアナゴの
太巻き、食べてみたいなぁ
くるたんパパ
2013/06/07 05:44
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

アナゴ 
いいでしょぉ〜(^O^)/

ほぉんと 
もうちょっと近かったら
いつでも どぉぞぉ〜!
なのにね(*'ω'*)

なお
2013/06/07 10:29
>みっちゃん♪

おぉ〜!みっちゃんも
アナゴ大好き人なんですねぇ?
天ぷらもいいですねっ!

アナゴ弁当 〜♪
拙宅地方 
"アナゴ茶漬け"がぽつりぽつり
話題になってますよぉ。
なお
2013/06/07 10:34
>くるたんパパさん♪

魚 にゅるっとしてますもんね。
触るの 嫌っ!っていうのわかります。

アナゴの握りも良いけど
太巻きもいいですよねっ!
もうちょっと近かったらねぇ...
(^_-)-☆
なお
2013/06/07 10:38
美味しそう♪
あなごうんちくありがとう、本メジね
きらり
2013/06/07 12:39
>きらりさん♪

アナゴの秘密
いっぱいありますね。

今まで何も思わずに
食べてましたけど
ちょっと ん?そうかぁ....
なぁんて思うかな?

いやいや、次に食す頃には
すっかり忘れちゃってるかな(^^ゞ

はぁ〜い! 本メジ ですぅ〜
でも....これ通じるの 
知多の海だけかも…(-_-;)
なお
2013/06/07 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナゴ煮 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる