**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 山あじさい寺

<<   作成日時 : 2013/06/11 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨入りしたはずの尾張地方
雨・・・降ったけぇ? いつ降ったけぇ?
そんな毎日が続いています。

ちょっとお出かけするのには 
やっぱり雨の日よりも晴れの日ですよね?
梅雨入り宣言が出てるし、この日を逃しては・・・!
と、昨年もお邪魔をした
岐阜県山県市にある 『山あじさいの寺 三光寺』 へ
行く事になりました。




伊勢湾岸道 豊田アローズブリッジ

画像

画像











昨年のブログ

↓   (2012.06.10)

美濃の国 山あじさいの寺 =1=

美濃の国 山あじさいの寺 =2=









ぽつりぽつりアジサイが咲き始めていました。

画像


気になった蕾 〖梅花甘茶〗

画像

画像


ピンクと水色?青? がありました。
開花時の写真を見て なんと可愛らしい.....
是非一度見てみたいものです。




さて、これは何でしょう? = 1 =

画像

* 多羅葉の実 *

秋になると真っ赤に色づくそうです。
山県市天然記念物に指定されている多羅葉
葉の裏に文字が書けるので 
葉書の木 ・ 郵便局の木 とも言うそうです。
たくさんの人のサインが残っていましたよ



さて、これは何でしょう? = 2 =

画像

* 菩提樹 *

花が開くと良い香りがするそうです。
結実すると翼をクルクル回して下に落ちていくそうです。
その姿も風情があるのでしょうねぇ.....
ちょっと覗き見てみたい気がします。(^^ゞ

⇒ 季節の花 300 ”菩提樹”

また お釈迦様が悟りを開いたと言われる菩提樹とは
違うそうです。 ⇒ インド菩提樹



さて、これは何でしょう?  = 3 =

画像

* 岩がらみ *

⇒ Wikipedia イワガラミ

桜の木に絡む岩がらみ 悠々としていました。
この桜 ちょっと珍しい八重桜と 
お庫裡さんから伺いました。 見てみたいなぁ〜.....

何か情報得られるかも? ⇒ Facebook 三光寺



さて、これは何でしょう?  = 4 =

画像

画像


* モリアオガエル *

お庫裡さんも初めて見たそうです。
多分 ♀だろう? と言う事でした。

Wikipedia モリアオガエル

昨年は木にぶら下がっている卵を見て (@_@)
今年はカエルを見る事が出来て !(^^)!



山アジサイ寺に行ったのに アジサイの画像が・・・



我が家の山アジサイも一枝だけですが
静かに咲いていたので、焼酎の空き瓶を花器に
お隣でいただいた 小さな小さな花のカスミソウを
ちょこっと後ろにあしらって = ちょこっとアレンジ自分流 =

画像



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちら神奈川では
この時期、鎌倉のあじさい寺に行かれる方が多いのですが、今年は雨が少なくて、紫陽花の色が例年と比べると鮮やかではないそうです。

カエル、かわいいなぁ~。
くるたんパパ
2013/06/11 05:32
よいですねぇ、思い立ったら即お出掛けが
可能な場所に住んでるって・・・・・
でも、あじさいはこちらは咲き乱れていて
スゴイですよ〜♪今が見頃です〜
きらり
2013/06/11 09:58
こちら北海道では
この時期、裏の野地のあじさいは
ハッパがようやく多くなってきたのですが
今年は雨が少なくて、つぼみが
成長しておりませんので例年と
比べると鮮やかかどうかまだ!
ワカリマセンだそうでデス。

カエル、だけだなあ分かったの・・・
。。。カエルだって(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/06/11 11:39
天気にも恵まれ思い切れてよかったですね
梅花甘茶は初めて聞きますが
やっぱり花を見たいですね
郵便の木は同じか分かりませんが
前にも話しましたが、近くの寅さん記念館の
広場に有りましたが
枯れてしまったみたいです
森青葉ガエルは面白い葉っぱだと思いました
今日はぐずぐずして小雨がやんだりして
じめじめしてます
みっちゃん
2013/06/11 19:36
>くるたんパパさん♪

おはようございまぁす!
アジサイには、雨がお似合いですよね?
濡れて七色花を染め…

このカエル愛嬌がありますよね。
天然記念物なんだそうです。
むやみに触れない…(-_-;)

なお
2013/06/12 07:20
>きらりさん♪

おはようございまぁす!
交通の便 すごく良い所です。
国際空港も車で15分(*^^)v

この時期は何と言っても
アジサイ ですよねっ!?
我が家も お化けアジサイ健在で、今年いくつも花をつけてくれました。
ブログアップしますので また見てやってくださ〜い
m(__)m
なお
2013/06/12 07:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

アジサイの出始めの葉っぱも 可愛らしいですよね。
蕾が見え始めたら ルン♪

このカエルもアジサイの葉っぱと同じ色。
美しい色でした。
この子が産卵の時には泡を吹くそうで…(@_@)
なお
2013/06/12 07:35
>みっちゃん♪

梅花甘茶
お花見たいですねぇ...
どんなに愛らしいだろう?
なぁんて頭の中 グルングルン。

多羅葉 … 枯れちゃったのですかぁ...
ちゃぁ〜んとサイン残しておきましたかぁ〜??

横から見た葉っぱにくっついているカエルは、なかなか見分けられませんでした。
普通〜に見かけるカエルと比べると、やはり薄っぺらいような気がしました。
なお
2013/06/12 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山あじさい寺 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる