**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回 BS・Gコンペ反省かぁ〜い?

<<   作成日時 : 2013/07/02 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

6月30日 
別事の市の大会と重なり、
当初参加予定のメンバーが参加できなくなり
人数も少なくなりましたが
無事 第1回 BS・Gコンペが開かれました。
そして反省会を我が家で。

いつもの田舎料理でお迎えの準備。
画像


* 鰯のかば焼き
画像
大きめの鰯を腹開きして、下味付けに醤油をふりかけておく。
小麦粉をまぶし、多めの油で焼く。
別の鍋に 酒・砂糖・みりん・醤油で甘辛気味のタレをつくり、鰯を入れて煮込む。
器に煮込んだ鰯を盛り付け、細切りのネギ・生姜を乗せて出来上がり。


* がめ煮
* ポークスペアリブのマーマレード煮?オレンジピール煮?
マーマレードの代わりに今年3月に作ったオレンジピールを
プロセッサーで細かくて、冷凍にしておいたので利用した。
2013年 柚子&オレンジ 《オレンジ編》

* アスパラの豚バラ肉巻
細めだったけど北海道産のアスパラを見つけた。
愛知産・長野産・・・あるけど
やっぱ北海道はでっかいどぉ〜!うっまいど〜!
のような気がする。なんでかね?

* 茹でた 粗びきウィンナー
* 酢の物
酢漬けにしたコハダを細かく切った物と
カイワレ・ブロッコリースプラウト・きゅうり・ミョウガ・細切り生生姜で

* 稲荷寿司
酢生姜・紅生姜・かんぴょう・ちくわ・マグロフレーク
今回 黒ゴマも仲間に入れてみた。

* 田造り
* 酢豚ならずや酢鶏
豚肉では無く、唐揚げにした鳥手羽先で (^^ゞ



わいわいがやがや あれこれこれあれ
反省会に話が弾んでいました。


優勝・2位・3位
画像


参加者 他2名
画像


童話作家新美南吉生誕地 愛知県半田市岩滑では
毎年 9月下旬〜10月上旬に《童話の森の秋まつり》 が催され
200万本の彼岸花の植えられた矢勝川提を
八幡社で結婚式を挙げた後、神社から南吉記念館方面まで
人力に花嫁を乗せた花嫁行列があります。
ここだけの話ですが・・・
今年その花嫁行列を飾ってくれる お二人も・・・


南吉の故郷から・・・2014年 花嫁行列 (9/29)


今年は 新美南吉生誕100年祭
いろいろな地域で記念行事が催されています。
半田市で行われる新美南吉生誕100年事業

南吉記念館では【生誕100年記念山車揃え】も予定されています。
■日時 10 月19日(土) ※雨天翌日
■場所 新美南吉記念館、岩滑・岩滑新田地区
■内容 岩滑・岩滑新田地区の山車4両が新美南吉記念館に集結。三番叟、神子舞上演など童話「狐」の世界を再現。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第10回 『七夕の会』
今回で10回になる毎年恒例の 「七夕の会」  ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/11 16:03
2014年 第11回 七夕の会
7月第一土曜日は我が家恒例の『七夕の会』です。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/07/09 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ
楽しそうですね
仲間に入りたい!!!

目隠しがない顔写真をアップすることで
ブログ記事がリアルに楽しくなりますよね。

ホント楽しそう!
くるたんパパ
2013/07/02 20:25
いつもながら

リビングに笑い声がコダマしていたんでしょうねえ。

素晴らしいψ(`∇´)ψ

単身赴任でこちらに来ていた人が
北海道で
アスパラが好きになって
帰って行かれました。

ちなみにブロッコリーも
好きになったらしい!!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/02 22:29
なおさんらしい心のこもった料理がいっぱいで
どれも美味しそうですね
若い人が多く和気藹々で反省会というより
お楽しみ会のように盛り上がってますね
みっちゃん
2013/07/03 11:07
楽しそう♪
それにしてもお料理がすごーい!!
なおシェフ、レシピありがとう
きらり
2013/07/04 09:45
>くるたんパパさん♪

パパさん…近かったらなぁ〜
「○日は○○○○お酒を呑もうかい だよぉ〜 来てねぇ〜!」
ってお誘いしますのにねっ!

若者連が楽しいの何のって、テンションあがります
(*^^)v


またまた カメンコレス
m(__)m

なお
2013/07/05 11:47
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
時のたつのも忘れて
楽しかったですぅ〜♪
また 明日も…(*^^)v

>アスパラ
単身赴任されていた方のお気持ちよくわかりますよぉ〜
!(^^)!
え゛っ?
ブロッコリーもですかぁ?
ややぁ〜!見かけた事ないなぁ...北海道産。
今度もっとしっかり気にかけて見てみますぅ〜
(*^^)v
なお
2013/07/05 11:52
>みっちゃん♪

うふぅ〜 そうなんですよぉ!
反省会 と言うより
"お酒を呑もうかい?"

楽しんで呑んでもらってる姿を見ているだけで、楽しくなっちゃいます(^^ゞ
なお
2013/07/05 11:54
>きらりさん♪

もぉっ〜 めちゃ楽しいです。
全員 盛り上げ隊。
市会副議長さんも居るんですよ。
もぉ ここに居たら無礼講です。
檀家寺の若坊も居るんです。
私の葬儀の時には
南無阿弥陀仏 ポコッ!チーン!
だけでいいからねぇ〜
お布施割引できるぅ?
なぁんて話してみたり…
(^^ゞ

みぃ〜んなが日々のストレス発散出来てくれてたら、花丸です。
なお
2013/07/05 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第1回 BS・Gコンペ反省かぁ〜い? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる