**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 知多半島観光物産展「夏まつり」inセントレア2013.

<<   作成日時 : 2013/07/23 13:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

7月20日(土)

セントレア(中部国際空港)で知多半島観光物産展「夏祭り」が開催され、
各地域のゆるキャラも参加していました。
半田市は童話作家新美南吉(⇒Wikipedia)ゆかりの地で
今年生誕100年を迎えいろんなイベントが催されています。

生家・新美南吉記念館もある岩滑(ヤナベ)地区は特に新美南吉とゆかりが多く、
矢勝川堤一面彼岸花が真っ赤な絨毯を敷き詰めた様に咲き誇る頃、
〔童話の村 秋祭り〕が催されます。
今年は南吉生誕100年と言う事もあり、特別な企画も予定されています。
そのPRも兼ねて、セントレアのステージで演奏があると聞いたので
お祭り大好き婆 行って参りました。


南吉童話 『狐』 (⇒青空文庫 狐)の中にも出てくる

義烈組 お囃子と三番叟



義烈組三番叟の人形(⇒ こちら)は、それぞれ分担された3人の手で操られています。

三番叟とは ⇒ Wikipedia



画像




2013年は 新美南吉生誕100年の年
いろいろな地域で記念行事が催されています。

半田市で行われる新美南吉生誕100年事業

南吉記念館では【生誕100年記念山車揃え】も予定されています。

「南吉つぁんの山車揃え」
〜童話「狐」の世界〜
■日時 10 月19日(土) ※雨天翌日
■場所 新美南吉記念館、岩滑・岩滑新田地区
■内容 岩滑・岩滑新田地区の山車4両が新美南吉記念館に集結。三番叟、神子舞上演など童話「狐」の世界を再現。






7月20日(土)夜は 
衣浦みなとまつり花火見物の為の準備もあり、
義烈組ステージだけを見て、早々に帰ってきました。

花火の記事は次ページで ・・・

知多半島観光物産展が今年8回目にもなるそうです。
いやぁ....知らずにいました....m(__)m
今年はゆっくり見る事も出来ませんでしたので
来年こそは!毎度おなじみ あすなろ精神で…







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年 衣浦みなとまつり花火大会
7月20日(土) 衣浦みなとまつり花火大会 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/24 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夏といえば、おまつり!!

ぴーひょろ、ぴーひょろ
夏祭りは気分も上がりますね。

ところでセントレアって
centralとairportをあわせた
造語だったのですね。
知りませんでした。
くるたんパパ
2013/07/23 16:10
あのう あすなろってことは・・・

来年も みれな(⌒・⌒)ゞってこと?

まあ 理屈抜きに
 ひゅるひゅる どーん
  で ビールが はかいく!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/23 16:23
こんばんわ。
なおさんは半田ですか。こちら安城でも南吉生誕100年ということで色々な行事が行われています。公演や演劇の他、南吉が教員時代に下宿していたお宅が一般公開されていたりします。生誕100年と書かれているコミュニティーバスを見ていると、元々安城の人でもないのになとは思いますが。
へるぞう
2013/07/24 01:58
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い!夏祭り♪
気分上々ですぅ〜!(^^)!

セントレア
どういう意味なんだろう?と調べてみて、造語と知った時には(@_@。
車で30分程の所にあるので、空港だけへはいつでも行けるんですけどぉ...(^^ゞ
なお
2013/07/24 13:04
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

あすなろ …
うふぅ〜
明日こそは!明日こそは!
あしたこそは! …
という訳で (^^ゞ

はぁ〜い!
どんどーん!とまいりまっせうぅ〜
(*^^)v
なお
2013/07/24 13:10
>へるぞうさん♪

はぁ〜い!半田ですぅ(^^ゞ
新美南吉 安城女学園教員でしたかね?
河和の方も…??だったと思います。
地元半田でも根っからの地元の方々よりも、もしかしたら外部の方々の方が熱心でらっしゃるような気がしない訳でも…(^^ゞ
何と言っても100年と言う区切りの時ですから、経済効果見込んで 関わりのある市町村は熱が入る…かもですよね?

安城…
私たちが社会科で習った安城市は日本のデンマークだったと思うのですが、今は工業地帯になっているって聞いたことがあります。
安城と言ったら、なんといっても『梨』
まもなく出回ってきますね♪
なお
2013/07/24 13:27
なおさんって、いつも自分から率先して楽しい事に参加してスゴイね♪
それが元気の源でしょうね。私も見習わなくちゃ!
つい億劫になってお祭りもパスしがちだから・・・
きらり
2013/07/24 16:15
>きらりさん♪

何かに参加するって 疲れますよね?
でもでもでも…(^O^)/
この疲れって とってもいい疲れのような気も。
日常生活にある 特に… ←これって根に残ってずぅ〜っと引きずっちゃうけど( *´艸`)
なお
2013/07/29 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知多半島観光物産展「夏まつり」inセントレア2013. **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる