**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回 『七夕の会』

<<   作成日時 : 2013/07/11 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 8

今回で10回になる毎年恒例の 「七夕の会」 

「七夕の会」だから
短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るして・・・?
というわけではありません。(^^ゞ

20年近くかなぁ?BS活動に携わらせて戴きました。
年齢的な理由で退団をしたのですが、
共に活動してきた若者たちとの交流を続けたく
我が家で変りばえのない婆の田舎料理ですが、
年に一度 七月第一土曜日に集まろう!と決まったので
牽牛と織女になぞらえて『七夕の会』とした次第です。



今回は何時にない小勢でした。
男性陣 4名 女性陣 4名 + 爺婆
「あれっ?これだけ?」と言う声もちらほら。
みぃんな中堅どこの年齢になって、
それぞれどうしても外せない所用も多くなっているようです。
10年近い歳月の間には 結婚して子供が生まれ
その子たちが小学生・園児に成長しています。
まだ お孫まではいませんが・・・


今回のメニュー


画像


* サンマのかば焼き
生サンマを三枚におろして、半身を2つにする。
半日ほど醤油漬けにして、焼く。
フライパン用ホイルシートがある事を友人より聞き
今回それを使ってみた。

画像
← これは優れもの!
フライパンにシートを引いて、焼くものを置いてから火をつける。
温めてから焼くものを置くと、くっついてシートが破れるので注意。

画像

焦げ目がついたら イワシのかば焼き同様
酒・砂糖・みりん・醤油で甘辛のタレを鍋に作って煮込む。
イワシのかば焼き


* 焼きイカ甘辛煮
画像
小さめのスルメイカの腸を取り除き、胴と足にする。
胴に切れ目をいれて、半日ほど醤油漬けにする。



画像



醤油漬けにした胴と足に焼き目をつけて、胴の中に足を入れる。


画像



酒・砂糖・みりん・醤油で濃い目のタレを鍋に作って煮込む。
皿に盛り付けたら、生生姜の細切りを散らす。






* 小イワシ甘露風生姜炊き (⇒ こちら
アドバイス通り 灰汁取り・水を捨てる をしたら・・・!(^^)!

* 鳥もも肉
我が家のクリスマス定番メニューを
鶏もも肉唐揚げサイズにしてみました。
こちら [イヴの夜は・・・定番で・・・]

画像

玉ねぎ・人参・自家製粉末パセリ( ⇒ こちら)と一緒に、唐揚げ大の鳥もも肉を牛乳に漬けて臭み取りをする。

画像




ダッチオーブンにキャベツ・玉ねぎ・人参・手羽先を敷く。


画像



その上に牛乳漬けにしてあった鶏もも肉を乗せ、蓋をして無水で20分程弱火にかける。
無水だったはずなのに野菜から出る水分の多さには吃驚しました。
おまけに、鶏肉の出汁が野菜の水分に溶け込んでいます。

後のトマト煮に利用

画像
画像中華鍋に油を引いて 焦げ目をつけて、酒・砂糖・みりん・醤油で味付けをし、牛乳漬けの時に使った細切り野菜とピーマンを細切りにしたものを加えて、野菜がしんなり味が染み込むくらい煮込む。
煮込めたら生野菜を添えた皿に盛り付け出来上がり。

鶏肉の皮からコラーゲン(?)が出るのかな?
ほんのり自然のとろみがつく。

ダッチオーブンの中は、野菜エキス・コラーゲンがいっぱい♪




* ジャガイモのトマト煮
画像
小ぶりのジャガイモ 皮を剥いてそのまんま。
ミニ玉ねぎ・ニンニク2片スライスしたもの・トマトも丸ごとそのまんま。
先ほどのダッチオーブンの中に ボンッ!と入れて粗びきコショウをサササッ〜とふりかけ、蓋をして弱火でコトコト。

ふっと思いつきでダメもとぉ〜で作ってみた。
その為 生トマトも2個  1個は完熟トマトの冷凍
まだ試していないけど冷凍完熟トマトのジュースが 
絶品らしい・・・(@_@

構想では 小玉ねぎジャガイモ共に
形が残るはずだったのに、玉ねぎは形が無くなるほどトロトロ。
手羽先もテロンと食べれて、骨だけ簡単に取り出せる。
野菜エキスと鶏肉のコラーゲンたっぷりの
トマト煮の出来上がり。
もう1個トマトがあっても良かったかもぉ?

ダッチオーブン ・・・ 素晴らしいっ〜!
となると・・・ますます バーミキュラ待ち遠しい・・・
納期早まり、今年12月に我が家に届くようだ 


* 酢の物
カイワレ・ブロッコリースプラウト・きゅうり
千切り生生姜・ミョウガ・かちりじゃこ

〔釜揚げシラス干し〕は、ふんにゃり柔らかい
〔かちりじゃこ〕は、しっかりとしていて、
酢にしばらく漬けておくと特に味が出てくるので好み


* きんぴら
ごぼう・レンコン・人参

* 淡竹筍煮
* キュウリの梅ポン酢和え
キュウリをたくさん戴いたので、レシピ検索。
レシピ
梅肉の代わりに梅干しを細かくちぎって利用。
なかなか よろし♪


* アスパラばら肉巻
* 混ぜご飯
* 味噌汁



10時ごろ RS(20代前後)5人程参加してくれて
人数も増え、平均年齢もう〜んと下がって
am1:30 頃まで 盛り上がっていました。

『毎年 この日を楽しみにしている』 なんて言葉を貰ったりすると
よかったぁ....♪と笑みがこぼれます。

私たちの子供年代の若者が爺婆の所へ集まってくれて
皆が一つづつ年を重ねている姿を
見させてもらえている事は実に嬉しい限りです。

いつも元気を ありがとぉっ!

そして また来年
皆の元気な顔が見られますよう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うぇるかむ ふらっふらっふらわぁ〜 〔七夕の会〕
毎年恒例になっている〔七夕の会〕 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/12 00:14
潮干狩り
〔七夕の会〕に 遅れて地元魚市場経営の"若ぼん"も来てくれました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/12 15:33
2014年 第11回 七夕の会
7月第一土曜日は我が家恒例の『七夕の会』です。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/07/09 21:53
第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
11月9日 婆の田舎料理で我が家にて 第4回 BS・Gコンペ打ち上げをしました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/11/19 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ママの料理ほんと美味しかったです♡
七夕会は楽しいね(〃▽〃)

今度はのめる時に行けるといいな( ̄▽ ̄)笑

楽しい時間をありがとう♪
ゆかり
2013/07/11 21:25
どれもみな美味しそうですが、

「焼きイカ甘辛煮」が

食べた~い!!

お近くなら、お呼ばれしたいです…。
くるたんパパ
2013/07/12 05:25
いか が いか が

そんなに 沢山!!

そして・。。。あれも!これも!!

すいません 北海道でもやりませんか?

ふとコメント欄を見上げると
似たような反応の
  ・・・友あり(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/12 09:12
マメですね〜♪
レシピありがとうね。作ってみます!!
全部美味しそう♪
きらり
2013/07/12 11:10
>ゆかりちゃん♪

今回 アッシーちゃんだったもんね。
はぁ〜い 今度は呑める日にね。
大手を振って 呑めるどぉ〜
(*^^)v

こちらこそね。
私たちのような 爺婆の所へ
来てくれて ありがとぉ〜♪
なお
2013/07/12 15:47
>くるたんパパさん♪

「焼きイカ甘辛煮」
自分で作って言ううのもなんですが、めちゃイケでした。
つい「うまい!」って言っちゃいましたもん。
イカが旨みを出してくれたんですけどね 
(^^ゞ

ほぉんとっ! 近かったら
「パパさぁ〜ん 時間ですよぉ〜!」
って お呼びしますのに…
なお
2013/07/12 15:51
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

いか いか いか !!
これはどんな風に調理しても うまい!
本場北海道のイカなら 一層旨い事かと…

『ブロ友の会〕 なぁんて言うのも
いいですねっ !(^^)!
なお
2013/07/12 15:54
>きらりさん♪

若いママ達がレシピ欲しい
って言ってくれるので 
書くようにしました。

私の作る物 
よぉ〜く見てみると
酒・砂糖・みりん・醤油
このパターンばかりですが
はぁ〜い!
是非 作ってみてください
(*^^)v
なお
2013/07/12 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第10回 『七夕の会』 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる