**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS うぇるかむ ふらっふらっふらわぁ〜 〔七夕の会〕

<<   作成日時 : 2013/07/12 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年恒例になっている〔七夕の会〕

ブログ記事はこちら ⇒ 第10回 『七夕の会』

玄関に我が家の庭に咲いたお花で 
うぇるかむ!

ちょこっとアレンジ自分流

うぇるかむ ふらっふらっふらわぁ〜
画像


自然に出来た曲(きょく・まがり) と
白い花器から覗かせた水色のインテリアクリスタル(?)で
涼 を感じてもらえたら 嬉しい限り 



姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)
画像

英名 : モントブレチア
花言葉 : 良い便り・楽しい思い出・気品・謙譲の美



我が家の庭にデビューしてくれたのは いつからだっけ?
球根でどんどん増えて 今ではあちこち点々としています。
この時期に見せてくれる この鮮やかなオレンジ色が
元気をくれるような気がします。

さて....この子の名前は 〔姫檜扇水仙〕
興味惹かれる名前です。
檜扇水仙(ヒオウギズイセン)と姫唐菖蒲(ヒメトウショウブ)の
交配種なのだそうです。
へぇ〜 そうなんだぁ〜 ・・・とは言っても
では交配親の檜扇水仙(ヒオウギズイセン)って?
姫唐菖蒲(ヒメトウショウブ)って? 状態です

檜扇水仙(ヒオウギズイセン)をググってみると、
あんれまっ〜! 姫檜扇水仙ばかりに当たります。
もしかしたら・・・ 檜扇水仙 って
祇園祭の花とも言われる 檜扇 の事?

いや どうも違うようだ。

興味津々
こんな記事をみつけた ↓ http://www16.ocn.ne.jp/~gajimaru/14/himehiougi.html



唐菖蒲 は グラジオラスの事だそうで・・・(@_@。




謎めいた〔姫檜扇水仙〕に ますます興味津々








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回違う花が飾られていると、

今回は、どんな花を活けているかぁ

なんて楽しみですね。

くるたんパパ
2013/07/12 05:27
我家の近辺に乱咲(ちょい乱暴かな?)してます。
そんなに謎めいた花だとは知りませんで・・・
きらり
2013/07/12 11:04
>くるたんパパさん♪

ありがとうございまぁす♪


今度は…どんな風にしてみようかな?
って、楽しみにさせてもらえてますぅ〜
(^_-)

なお
2013/07/12 16:09
>きらりさん♪

確かにっ!
増えすぎて困っているようです。
ぽいっ!と捨てておくものなら どんどん増えて困った子ちゃんに変身!
雑草化している地域も多いようです。

なお
2013/07/12 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うぇるかむ ふらっふらっふらわぁ〜 〔七夕の会〕 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる