**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り

<<   作成日時 : 2013/07/12 15:33   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 8

七夕の会〕に 遅れて地元魚市場経営の"若ぼん"も来てくれました。

わいわいがやがや あちこちで話が弾み
テーブルの上の食材も残り少なくなってきたので
〆にと、最近すっかりはまり込んでいる
アサリ串干し (⇒ こちら)を出すことにしました。


これ 作ったんですかぁ?

そうそう〜最近これ作るのに嵌っててさぁ〜 
アサリみると 串干し 串干し 状態 (^^ゞ
ついに先日 君っちの市場へ買いに行ったよぉ〜
久しぶりにママに会って、ママから串干し作りナイフ(?)教えて貰って 
買ってきて、これはそん時に作ったのだよ。

ほほぉ〜....最近これ作れる人が居なくなってんですよねぇ。
これ・・・結構いい値段してんだけどすぐ売れちゃうんですよ。

あらまっ!話には聞いてたけど、そうなんだぁ。
そのうち私が市場に卸すようにしよぉ〜かぁ?  なぁんて冗談だけど。 
のびのびぃ〜ってしてるアサリとの駆け引きが好きなんだよね (^^ゞ
どちらかと言うと食べる方より 作ってる方が好きかも。
アサリもだけど…バカ作ってみたいと思ってんだよね。

バカですかぁ...
足、紐、貝柱は大丈夫だけど、肝に貝毒があって 
命に係わる事もあるって言うから絶対注意ですよ。

そっかぁ....
実はね バカの干物、食べたんだよね。
あれ、肝取ってあったんかなぁ?
知らずにいたら、お構いなしに作ってるわぁ 
素人が作らない方がいいね。
よかったぁ!いい事聞いて。


そんな話を"若ぼん"としていたら 
別人が大粒アサリ・バカが捕れるという
潮干狩りの穴場を教えてくれました。
翌7月7日はお昼干潮と聞き 行かねばっ!と
急遽 潮干狩りに行く事にしました。


梅雨明けしたピーカン日和の7月7日
絶好の潮干狩り日和です 

海藻の周りにアサリいますよぉ〜 と聞き
海の中へ座り込み 両手ですくうだけで
アサリが3個4個5個 
これはぁ〜 やめられまっしぇ〜ん!!

アサリ捕り優先で・・・画像がありませんm(__)m

2時間程いたでしょうか?
主殿とで潮干狩り用の赤いネット 2つがいっぱいになりました。

画像


確かにっ!粒が大きい!!
もぉ〜っ〜 頭の中は 串干しでいっぱいです 
吃驚するような大きさのアサリがいました。

画像


おとなりは バカ貝 です。
ちょっと小さいですが、このバカ貝の足?が
刺身・寿司ネタの アオヤギ です。

画像



半分くらい 串干し用に
4分の1を殻つきにして お友達んちへ少しお裾分け。
我が家では 味噌汁用と酒蒸しに。
残り4分の1も 生むき身にして 
半分をさぁ〜っと茹でて キュウリと一緒に柚子味噌で。
半分はフライにしました。 

いくつかまとめてコロッケ型にしてみたけど
串に刺してフライ の方が良いかも・・・



串干し風景は 次のページで ・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨が明けて干し物日和 《アサリ&梅》
7月8日 例年にない2週間近くも早い梅雨明け宣言が出ました。 そうなると いろんな干し物があって慌ただしくなります。 ましてや 前日7日には潮干狩りに行ってますしね。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/07/13 09:47
チンメ & バカガイ
一ヶ月も前の事ですが・・・編集中だったので・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/08/19 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
あさりの串干し 美味しそうです
フライ  いいですね
貝をあけるの大変そうですけど
してみたいです  できるかな
やまとまま
2013/07/12 18:29
料理上手なので
毎回驚いています

ご近所さんだったらなぁ
なんて毎回思ってしまいますよ(^。^)
くるたんパパ
2013/07/13 05:17
>やまとままさん♪

ようこそっ!
あさりの串干し 絶品と思います。
是非作ってみてくださいっ!

何事も初めてから始まりますよね?
一回より二回 二回より三回 …
貝の開け方 ブログに書きました。
よかったら参考にしてみてくださぁ〜い。

http://kazemakase.at.webry.info/201305/article_8.html

蓋をして暗くしておくと
おもいっきり のびのびぃ〜 しています。
なお
2013/07/13 08:03
>くるたんパパさん♪

料理 けして上手ではありませんが、何かを見ると へぇ〜?これってどうやって作るんだろう?
なんでもやってみたがり虫が動いちゃって…(^^ゞ

パパさんにも串干し
食べて貰いたいなぁ...

なお
2013/07/13 08:10
一晩寝たら、貝になってなかったかい???
きらり
2013/07/13 12:59
拝見する(⌒・⌒)ゞ順番が・・・
逆になってしまいましたが

いいなあ・・・

 仕事 やめたっと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/13 18:03
>きらりさん♪

はぁ〜い!
一晩寝るのに布団を敷いて
 具 になってました…(@_@)
なお
2013/07/13 22:23
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
お仕事大事だけど
たまには お家へ早く帰って
のびのびぃ〜 してくださいね。
なお
2013/07/13 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
潮干狩り **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる