**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS チャイブ・・・?

<<   作成日時 : 2013/07/15 08:26   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

お友達の庭に薄紫の可愛い花が咲いていました。

らっきょう・・・とは違うよね?
色がちょっと薄いような気がする。

あぁ〜 これね。
貰いものだけどね。『チャイブ』って言うんだってぇ〜

へぇ〜 これがチャイブ?
チャイブティって飲んだことあるけど
これがそのチャイブ? 可愛らしい花だね。

お友達がそのお花を切ってくれました。

ん?ニラの様なにおいがするね。
でも お花が愛らしい。 ありがとう〜!


と言って早速玄関に・・・♪

画像



チャイブ ・・・ 気になるなぁ....

ググってみると ・・・ どうも戴いたものは
チャイブではない様な




セイヨウアサツキ、エゾネギともよばれる。
ラッキョウに似た地下茎を持つ。
葉は細い円筒形で先がすぼまっている。


とWikipediaに書かれています。

Wikipedia チャイブ ⇒ こちら



チャイブってネギの仲間なんだぁ〜
ならば、ネギの様なにおいがするだろうと思うし・・・
ニラのにおいだったもんなぁ〜

ラッキョウに似た と言われると ラッキョウの様な花だし・・・
葉っぱは円筒形では無く、平ぺったく ニラ と似ていたしなぁ?



あなたのお名前・・・なんつうのぉ?


画像



画像



=7月16日 追記=

名前が わかりましたっ!

ツルバギア・ビオラセア
別名 : ルリフタモジ(瑠璃二文字)

ちなみに
ネギを一文字(ひともじ)と言う事に対して、
二文字(ふたもじ)と ニラの事を言うそうな。
つまりは、ルリフタモジ(瑠璃二文字)とは
瑠璃色をしたニラ と言う事になる。

別名のルリフタモジ(瑠璃二文字)を知り、
何か納得出来ちゃいます。
確かに、葉っぱはニラと同じ(においもニラ)だし、
あの可愛らしい花も日を追うごとに、
(いや、あれは花のにおいじゃなくて 葉っぱのにおいかも?)
玄関の扉を開けると ・・・ニラのにおい・・・ぶわぁ〜ん (◞‸ლ)
一日二日が限界かと 思います。


戴いたお花はチャイブ…エゾネギ…ではなく、
ツルバギア・ビオラセア…ルリフタモジ… 
であることがわかりました。


でも お蔭で"チャイブの秘密” 
こんな事を知る事も出来ました。

☆共生
バラのそばに植えると黒点病を防ぎ、りんごの木の下に植えると、カイガラ虫を防ぎます。また、ニンジン、トマトなどのアブラムシを防いだり、うどん粉病を防ぐ効果もあります。


=*= ハーブのホームページ 様 「チャイブ」より =*=



チャイブ・・・興味津々です





ネットで種を購入する事にして ちょこっと比較。
あの種の入った袋1つで送料 650円とな?
ペラペラのあの袋だよ。 う〜む....

もう一つ当たってみたら 
よかったぁ〜 メール便で送料80円。

この差は・・・いかがなものか???







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が野地に自生?する
にらの花は白いし・・・

エゾ!ニラ って

エゾったら 北海道のことじゃないですか!!

しかし 存じあげませんから。
ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/15 12:49
こんばんは
涼しげな とても素敵な花ですね
私も 真似して
種か 苗 探してみます( !(^^)! )
やまとまま
2013/07/15 19:34
色もきれいで涼しげでかわいらしい花ですね
すーぷの上にぱらパラっとしたのを
見たことがありますが
これだったのかもしれませんね
みっちゃん
2013/07/15 23:57
紫の色がとってもクリアな感じでいいですね。
共生がいいですね、凄く役立つ存在じゃありませんか
きらり
2013/07/16 14:27
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

どうしても気になったので
グルグル彼方此方回ってきました。

いやぁ〜 謎解明できて
追記しました。 (*^^)v

まさしく エゾニラでしたっ!
あれっ…??
なお
2013/07/16 15:50
>やまとままさん♪

涼しげでステキっ!
と思ったのですが…^_^;

追記しましたので
見てやってください。

このお花はチャイブでは無いですが、チャイブ 調べてみると薄紫の小ぶりネギ坊主の様なお花でしたが、興味津々です。
なお
2013/07/16 15:59
>みっちゃん♪

おっ!
スープの上にパラり
お洒落ですねっ!!
チャイブ うまく栽培出来たら
やってみよぉ〜っと!

あくまでも
『上手く栽培出来たら』
強調ですぅ〜 (^^ゞ
なお
2013/07/16 16:01
>きらりさん♪

共生 が気になりますよね?

チャイブティ
シナモン風味のミルク割りだったんですよね。
とても美味しかった事を記憶しています。
こんなの自分で出来たら 
いいなぁ....(^^ゞ
なお
2013/07/16 16:05
ありがとうございます
昨夜 本やら ネットやら 探しても無くて
どうしようと 思ってました
瑠璃二文字 お名前も 美しい
やまとまま
2013/07/16 18:47
>やまとままさん♪

はぁ〜い(*^^)v

名前がわかって ほっとしています。
〔瑠璃二文字〕 
美しい名前ですよねっ!
なお
2013/07/16 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チャイブ・・・? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる