**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 春めばる

<<   作成日時 : 2013/07/16 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日夕刻から未明にかけて
主殿、友人と一緒に釣りに出かけました。
と言っても・・・車で30ほども行けば もうそこは海です。
伊勢湾側かな?三河湾側かな?
そこんとこは  状態なのですが・・・(^^ゞ


今回の収穫は ↓

画像

腹出しをする前に ささぁっ〜っと水洗いをするのですが
その時に おっ!小ぶりだけど脂が乗ってるぅ〜 
と言うのがわかります。

ここだけの話ですが・・・
長年めばるの腹出しをしてはいるのですが
あまり・・・意識してなかったんですよねぇ・・・(^^ゞ
〔春めばる〕と言う呼び名を知って、
意識するようになった次第でして・・・



画像

身がパチパチッっと弾けて、鰭が立っていますでしょう?
手前の方 煮汁に浸ってないじゃん?と思いますが
二段重ねで煮たので、下の段の物を舅・姑用に。
そして一段になると、煮汁に浸りますので これで良し!
半日ほど時間が経つと・・・むふふぅ〜。

脂ののった釣り立て"めばる" まいうぅ〜でございます。



この"めばる"に限りなのですが
身を食べ終わった後の骨と煮汁に熱湯をかけて
スープにして飲むんですよね。
私は試した事が無いのですが…m(__)m

私の実家側では 曾祖母・祖父・祖母・父が
そうやって飲んでいるのは見た事があります。
ここに嫁に来て、義祖母・姑・夫 も飲みますね。
ただし 煮付け加減が非常に良かった時に限りです。

一度は試して見ねば・・・とは思っています。
こうやって めばるの煮汁スープ でいいかなぁ?
飲む習慣って 他地方でもあるんでしょうかね?
ちょぉっと興味  知ってみたい気もします (^^ゞ












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ終わった骨にも残りの身にも味がしみていて
骨からもしぼりだされて美味しくなりそうですね

焼き魚の骨でお湯をかけて飲んだりしたことがありますよ
みっちゃん
2013/07/16 00:21
大漁ですねぇ

>身を食べ終わった後の骨と煮汁に熱湯をかけて
スープにして飲むんですよね

ここまで楽しめば、
めばる君も大喜びでしょう。

出汁が出ておいしいでしょうね。
くるたんパパ
2013/07/16 05:27
いいなあ

うまそうですねえ。

煮汁を飲む習慣・・・
こちらでは、あまり聞きません。

というか、メバルが
いないカモ(???)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/16 06:52
煮汁を飲むのって聞いた事ありますが
私は経験ないです。
最後の最後まで骨の髄まで・・・でしょうね
きらり
2013/07/16 13:54
>みっちゃん♪

おっ!
焼き魚でした事ありますかぁ〜?

聞くところによると
やっぱ 骨 の様です。
骨から良い出汁がでるとか

私的には 焼き魚のスープの方が心が動きます。
(^^ゞ
なお
2013/07/16 16:20
>くるたんパパさん♪

大漁でしたっ!
舅・姑にお裾分けして、ぜぇ〜んぶ食べちゃいました
(^^ゞ
主殿 丼に食べ終わった骨を集めて、スープにしてました。
うぉっ〜!と
思っちゃいましたよぉ...
よほど 好きなんでしょうねぇ?
なお
2013/07/16 16:25
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ここの所 毎週のように
ちょっとそこまで釣りをしに…です。
が、毎週"めばる"じゃなくて、坊主という獲物を持ってくる事あります。

今の時期の"めばる"うまい!です。
なお
2013/07/16 16:32
>きらりさん♪

まさに!
骨の髄まで ですよね?

ブログを見た友人が
秘密のケンミンショウ というTV番組でやってたよぉ〜って
教えてくれました。

…って事は… ( *´艸`)
なお
2013/07/16 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春めばる **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる