**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵は『茄子の味噌炒め』 と....

<<   作成日時 : 2013/08/22 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

くるたんパパさんの所で
〖茄子の味噌炒め〗(⇒ こちら)を見せていただきました。
これが何とも おいしそうなんです

ピーマンと一緒に醤油で炒め煮作りはしますので
醤油を味噌に変えればいいかも・・・?で
作ってみよぉ〜!と思っていましたが、はてはて状態。

画像



ちょうど良い具合に 
茄子とピーマンの炒め煮好きな次男が来るってんで
味噌炒めにする事にしました。

画像







画像




画像茄子 素揚げをする時間が無くなっちゃたので、水にさらしただけになりました。
我が家 主殿が大葉がダメなので大葉はやめて、ちょっと辛みに小さい赤唐辛子を一個 細かく切って入れました。
味噌の分量が多すぎ!
おまけに茄子からも水分が出たのかな?
ジョビジョビになってしまった・・・

でもでも それなりに良かったようです。
次回は味噌の分量はもちろん
茄子を素揚げして
味噌を粒豆味噌にしてみようかなぁ?


画像
《豚軟骨の梅柚子ジャム煮》

スペアリブのマーマレード煮の応用編で、ママーレードを自家製梅柚子ジャムに変えてみました。

我が家的にはマーマレードよりも梅柚子ジャムの方が好みの様です。

輪切り玉ねぎを油いためして
肉の下に敷きました。
本当は・・・輪切り玉ねぎさまぁ〜 おなぁ〜りぃ〜
みたいにどっかり鎮座の予定だったのですが、
炒めている時にバラバラバラと
接がれてしまったので、ちょっと厚みのある
敷物に代わってしまいました(^^ゞ

ところが、この炒め輪切り玉ねぎ敷きが
輪切りの為甘さを増して
梅柚子ジャム煮の煮汁と
事の他相性がよかったのでしょうか?
実によろし!でございました。

自家製”梅柚子ジャム”は
3月中旬にたくさん戴いた柚子皮で作った甘煮を
冷凍保存しておきました。(⇒ こちら
その甘煮と完熟生梅の実で作った物は
あまりの上出来にすぐに無くなってしまったので
少し残しておいた冷凍柚子皮甘煮と
梅シロップから取り出した梅の実の種を一つづつとり
フードプロセッサーにかけて細かくして、
好みの甘さにグラニュー糖を足したりして作りました。

梅酒の梅の実 これはどうしようかな?
梅ジャムを作って、柚子を頂いた時用に
冷凍保存しておこうかな?
甘味噌の中に細かくしたものを入れて
梅味噌風にしてみる? 
ホワイトリカー漬けになってるし・・・
どんなかなぁ〜?こんなかな?
やってみなけりゃぁ〜わかんねぇ〜だよね(^^ゞ



画像
《きんぴら》

5月に淡竹筍をたくさんいただいた時
薄味キンピラを作って小分けして冷凍保存しておいたものと、近頃スーパーで良く見かけるようになった”サラダゴボウ”・人参で作りました。


*サラダゴボウ*
肉質が柔らかめのゴボウです。
ならば・・・繊維質が少ない? って事は無いようです。 ⇒ こちら




画像《枝 豆》
黒崎の茶豆 でございます。
ちなみに・・・このブランドを知ったのは、ほんの3年程の前の事です(^^ゞ。
たしかにっ! 旨いっ!

でもでも....畑もぎたて枝豆をすぐに蒸して食べる。
これほどお贅沢で旨いものは無いかな?

私的に 枝豆は蒸したて・茹でたての物を
あちちぃ〜と言って鞘から口に放り込むようにして
食べるのが一番好きなんですぅ(^^ゞ
でもこれって・・・もしかしたら・・・
本来の枝豆の美味さを半減させているかな?


切って蒸したり茹でたりすると
水っぽくなっているような気がして
豆の鞘の枝付側切らないんですが
やっぱ切った方がもっと美味しく食べられるのかな?
見た目も綺麗なんだけど・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
水にさらすのは灰汁抜きの為なので、その後は布巾やキッチンペーパーで水分をよく拭き取っておかないと、油で揚げないにせよマズイですよ。でも水っぽくなったのは、茄子の分量に対して調味料が多すぎたからだと思います。
トラックバック承認しました。
へるぞう
2013/08/23 03:12
いやぁ、こちらも美味しそうですね

へるぞうさんのコメント↑も勉強になります

きんぴらは結構短めにカットするのですね。
我が家はちょっと太くて長めです。

御飯をおかわりし過ぎてしまいますよね

くるたんパパ
2013/08/23 05:25
あさから 口の中は
つば の 大海に
ψ(`∇´)ψなっておりますから!

わが家 今シーズンは
ナスとピーマンに
トマトが連日加わり
さらに ズッキーニが
乱入!

OH!何故パスタがないんだと
ぼやきつつ
赤い色実がついた
ナスの油いため!

楽しんでおります。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/08/23 07:13
書いてから後で思ったのですが、水にさらすのは、灰汁抜きというよりも切った茄子の変色を防ぐ意味合いの方が強いですね。水でも良いのですが、塩を一つまみ入れた方がさらに良いと思います。
へるぞう
2013/08/23 12:21
いや〜
バリぇーションすごいですね(^-^)
楽しい料理 いいですね^_^
維真尽 (^_-)
2013/08/23 23:42
>へるぞうさん♪

トラックバック承認 
ありがとうございますm(__)m

調味料の分量が多かった事が一番の原因なんですねぇ...(◞‸ლ)

茄子のアク抜き…
ありがとうございますm(__)m
なお
2013/08/25 10:44
>くるたんパパさん♪

キンピラ
だんだんと歯の乗りが…で
年齢と共に短くなっているかも
…(^^ゞ
そのうち、プロセッサーでみじん切り  …なぁんちゃって( *´艸`)

くるたんママさんちのママさんの様に作れるようになるといいなぁ...
はぁ〜い!
へるぞうさんから頂けるアドバイス 心強いです(*^^)v
なお
2013/08/25 10:55
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おぉ〜!
トマトバージョンですね?
リコピンいっぱい!

ズッキーニ いいですねっ!

そうだぁ〜!!
今度ズッキーニも入れて
味噌バージョン … 
どんなことになるでやんしょう?
やってみなけりゃぁ〜
わかんねぇ〜 ですね(^^ゞ
なお
2013/08/25 11:04
>維真尽 (^_-)さん♪

バリエーション 
見た目一緒風でも
お味が毎回違うので
キョロキョロしちゃってます( *´艸`)

なお
2013/08/25 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今宵は『茄子の味噌炒め』 と.... **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる