**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS イカ あれぇっ?これぇっ? …イカあれこれ…

<<   作成日時 : 2013/09/18 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

新鮮な生イカを見つけたので
塩辛を作る事にしました。

画像



胴を外して肝の膜を破らないように
肝周りについている物
目の部分・トンビと言われる嘴周りを取って、水洗いをします。
嘴を取り除き、周りの臍の様な部分は、
ぴろぉ〜んと管のような物を取り除いて
捨てずに取っておきます。
肝の膜と同じように墨の入っている管(?)も破らないように
目の周りを取る時も、取り除く部分を下に向けて取らないと
墨が飛び散ってたいへんな事になるので
息をこらえて慎重に ・・・とは…ちとオーバーかな(^^ゞ

画像



肝と足を切り離します。
切り離せたら 肝部分に軽く塩を振って、
しばらくおきます。

画像



足軟骨部分(目がある所)を切り離し
足は細かく切って、一杯分ずつシール袋に入れて冷凍保存。
(かき揚げ・お好み焼き・etc…利用)
切り離した軟骨部分は、包丁を入れて扇開きにして
軟骨に筋目を入れます。

画像


胴はエンペラー部分を切り離し
寄生虫がいるらしいので、
下ヒラヒラしている所を切リ捨てます。
 
黒い筋になっている方を上にして
筋の所に包丁を入れて半分に切り
皮を剥きます。
皮は黒い部分角で皮だけを下から上に向かって
引っ張りあげると、つるりと綺麗に剥がすことが出来ます。
この時にイカの鮮度がよくわかりますね。
鮮度が悪いと 剥がれない、皮が途中で切れる。



先に塩を振っておいた肝を
膜から取り出し、裏ごしをして酒・塩で好みの味付け、
皮を剥いた胴を好みの幅に切って
味付けをした肝の中に入れてかき混ぜて
塩辛の出来上がり。 半日は漬けておいた方が良いと思う。

画像


画像



エンペラーは三角に残っている胴を扇開きをし、
エンペラー側に隠し包丁(?)を入れて
醤油を振って一日程おく。

画像



醤油漬けしたエンペラーは 軽く網で炙って
甘辛く煮つける。

画像



軟骨・トンビも軽く醤油漬けをして
一日程おいておく。
肝の膜についているヒラヒラも取り外して
一緒に漬けておいてもいいですね。


画像


お天気が良かったら、
串に刺して生干しをして 
焼くのがよいのですが、生憎の雨だったので
今回はそのままフライパンで焼きました。

画像



と.....我が家のイカで作るサカナあれぇっ?これぇっ?でしたぁ〜 








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
へるぞうさんのところもイカでした。
塩辛の色がきれいですねぇ。
昔から大好物なので写真みただけで
たまりません(^o^)
市販している辛さを加えた塩辛をたまに買ってきます。
これもまたたまらなく美味しいです
くるたんパパ
2013/09/19 00:40
丹念に戸をこめて出来上がりどれも美味しそうですね
エンペラーが分かりませんけど
みっちゃん
2013/09/19 01:03
そこここで
イカですねえ!!
タウリン大好きなわたしには
タマリマセン

  降参ですから
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/19 06:59
おはようございます。
いつもながら手さばきに関心します。
魚関係触れなくなりました^^;
手袋しないと・・・・・・
ほったんは、妊娠してた時に
魚を切ってて急に具合が悪くなり
包丁をほってしまった時からです^^;
肉関係は大丈夫なんですが
何なんでしょうね〜
美味しそうな食卓に、くぎ付けですよ^^
☆おばちゃま
2013/09/19 09:44
写真も撮りながらのイカさばきに敬服して
しまいます。
家はイカ飯くらいです。
きらり
2013/09/19 10:29
こんにちは。
見事な塩辛です。ゲソなんかもちゃんと一品料理になっていますし。私なら塩辛をもう二、三日ほど冷蔵庫に寝かせたいところですが…女子会があったんですね。
へるぞう
2013/09/19 13:38
>くるたんパパさん♪

塩辛 ありがとうございまぁす♪
おっ!
辛さを加えるのですかぁ?
って...塩を足す?
それとも他のもの?
ちょっと興味津々〜(*^^)v
なお
2013/09/19 17:08
>みっちゃん♪

ありがとうございまぁ〜す。
エンペラー …
イカの耳の部分の事を言うんですよね。
どうやら
形がナポレオンの帽子に似ているから
ナポレオン → 皇帝 → エンペラー
と言う事らしいです。
なお
2013/09/19 17:12
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

タウリン タマリマセン
座布団15枚!
これで いいかぁ〜?(^^ゞ

塩辛にしたので
ゴロ焼きは…むふふぅ〜
隠し玉にしちゃいましたぁ〜
あれもこれも出しちゃうと
次回 婆お手上げだもん( *´艸`)
なお
2013/09/19 17:16
>☆おばちゃまさん♪

あらら...
そういえば妊娠中の出来事
いろいろありますね。
私のお友達も カニが大好きで
寝ても覚めてもカニカニカニ。
ところがやっぱり妊娠を機に
カニアレルギーになってしまって
(◞‸ლ)
薬の中にカニの甲羅で出来た…
なんでしたっけぇ?
ありますでしょう?
最近の事ですが、風邪を引いて病院へ行ったら、点滴の中にそれが入っていたんですね。
そうしたらぁ〜 もうたいへん!
生死を彷徨っちゃったんです。
原因がわかって今度はそちらの治療を始めたんです。
そうしたら、体中の皮がポロポロポロポロ落ちて、一皮剥けるって言いますが、脱皮状態。
無理して触らないでくださいねぇ〜!
なお
2013/09/19 17:24
>きらりさん♪

イカ飯っ!
そういえば…きらりさん地方もイカ漁が盛んですよね?
イカ飯…いいなぁ〜!!
また 教えてくださぁ〜いm(__)m
なお
2013/09/19 17:26
>へるぞうさん♪

そうですね。
2.3日置くと味が浸透して もっと美味しくなりますね。
エンペラーが欲しかったんですよね。
塩辛も作ったんだぁ〜 で…出しちゃいましたm(__)m
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんから教わったゴロ焼き。
これも絶品なんですが
今回やらなかった理由は 上記のとおりなんですよね。


なお
2013/09/19 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イカ あれぇっ?これぇっ? …イカあれこれ… **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる