**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗おこわ

<<   作成日時 : 2013/09/19 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 12

生栗は底の硬い部分を包丁で少し削ります。

画像


削れたらボールの中に入れて
熱湯を入れて 手が入るくらいまで放置して
底側から鬼皮を剥きます。
こうしてやると 非常に剥きやすいです。

画像


鬼皮が剥けたら、渋皮を丁寧に包丁で剥いて
しばらく水につけておきます。

もち米を洗って30分程おいて、炊飯器の中に入れて
水きりした栗を入れて、炊飯器"おこわ"の目盛分の水
塩をパラリ入れて炊きます。

画像


今回 もち米4合だったので 
"おこわ"の目盛 4 ・・・ところがぁ〜!!
5合炊きの炊飯器には 3までで "4" が無いっ
目分量で水加減調整をしたので、
炊きあがって炊飯器の蓋を開ける時 
ちと冷やこいものが。。。(-_-;)



ちと柔らかそうだけど、米粒の形はあるし・・・ 
ちょっと安心 
画像


別の器に移し替えて、冷めるまで待ちました。
やっぱり ちと柔らかかったかな?

画像



教訓 :
我が家の炊飯器で『栗おこわ炊き』は3合までっ! (^^ゞ









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木曽路で見つけた農産物 =栗= で 『渋皮煮』
木曽路で見つけた農産物 ⇒ こちら ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/15 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!
秋の味覚の代表選手が早くも登場ですね

皮をむくのが面倒ですが、
それさえ辛抱すれば、美味しい栗ご飯がいただけますからね。

画像見ているだけで、
お腹が空いてきました
くるたんパパ
2013/09/19 05:27
いいなあ!!

秋だなあ 

栗ご飯を頂いてのち

塩辛で 一杯

 にほんじんで よかった!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/19 07:09
美味しそう!!
我が家も3合炊きです^^;
小さいころ長靴をはいて
クリひろいに行きましたよ。
クリが開きそうなところを
長靴はいて両足使って
割るんですよね〜そうしてクリが出てきて
沢山拾いましたよ^^
☆おばちゃま
2013/09/19 09:48
栗の皮の剥き方ありがとうございます。
今まで敬遠してました^^;
家もお正月のもち米が残っているし
挑戦してみます〜
きらり
2013/09/19 10:15
この前、私のブログでも栗ご飯を採り上げました。皮の剥き方はちょっと違うかもしれませんが、差し支えなければトラックバックでリンクさせて頂ければと思います。
へるぞう
2013/09/19 13:42
>くるたんパパさん♪

あの鬼皮 どうやって剥く?
だったんですよねぇ。
でも何とか剥けるようになったら ルンッ♪
になりましたぁ〜
なお
2013/09/19 17:59
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!栗ごはん♪

次は… ややぁ〜!
これはちと手が出ませぬ...
めいどいんじゃぱん (◞‸ლ)
なお
2013/09/19 18:01
>☆おばちゃまさん♪

いいなぁ〜!
長靴はいて栗拾い…
採れたての栗で作る栗ごはんは
また格別でしょ〜?
なお
2013/09/19 18:03
>きらりさん♪

栗の鬼皮がネックですよね?
私もずぅ〜っとそうでした。
この方法も渋皮煮の作り方ググってて知ったのですが、ちょっと楽ちんかな?と思いました。
これで栗ごはんも身近に成れました。
是非 お試しあれ(*^^)v

なお
2013/09/19 18:06
>へるぞうさん♪

はぁ〜い!
只今へるぞうさんサイトお邪魔してきました。
8月末に栗ごはんだったんですねっ!
すいません...私、見逃してしまっていましたm(__)m

それにしても すごいっ!
出刃包丁ですかね?一気に鬼皮・渋皮を剥きとる。
へるぞうさんがお持ちの出刃自体がちがいますもん〜(@_@)
栗より出刃の方に目が行きましたよ。
私の持っているような安物の家庭用包丁とは違いますし、研ぎ澄まされたこの出刃包丁ならスパスパ切れて、爽快だろうなぁ〜と思いましたよぉ〜!
すばらしいっ!!

わざわざご丁寧にありがとうございますm(__)m
よろしくお願いいたします。
以前私…断りもなくリンクしました事お詫び申し上げます。
お恥ずかしいようなブログ記事ですが、此方からもリンクさせてください。
なお
2013/09/19 18:42
おはようございます。
こちらからお伺いをして、リンクを張ろうかと思っていたのにわざわざやって頂けるとは…。これからも宜しくお願いします。
へるぞう
2013/09/20 05:14
>へるぞうさん♪

>へるぞうさん♪

いえいえ。
でもこれは一方通行ですね。




なお
2013/09/20 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗おこわ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる