**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 南吉の故郷から・・・2014年 彼岸花 (9/22)

<<   作成日時 : 2013/09/22 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

今朝早く 昨晩お泊りをした次男と主殿が出かけました。

今日はJR東海のさわやかウォーキング(⇒コース表)で
この彼岸花がコースに入っていると聞いていたので
ちょこっと散策に出かけてみました。
ここ何年か彼岸花の開花が遅く、
ウォーキングに来てくださっている皆様は
残念な思いをされていたと思います。
でも 今年は! 彼岸花の名前のごとく、
お彼岸時に見事赤い花を並べて咲いてくれています。

am.5:50 朝日が昇り始めてきました。

画像


中秋の名月で見事夜空を賑やかせてくれた
お月様も♪

画像


こんな時間なのに、沢山の人がカメラを片手に
彼岸花散策をしていました。
毎日この時間に犬の散歩をしていると言う
若い奥さんも 今日はいつになく人出が多いと言っていました。

画像


画像


今年の彼岸花 咲き始めが早かったので
傷み始めてきていますが、まだまだ蕾もたくさんありました。

真ん中あたり、白っぽい固まりのある所。
ここが南吉童話《ごん狐》にちなんで
白い彼岸花で〔きつね〕が浮き出るのですが・・・
それらしき形になってきていました。

画像


画像


南吉記念館前のハンノ木

画像



ハンノ木前から権現山

画像



南吉記念館へちょっと足を延ばしてみました。

画像


画像


画像


画像
南吉記念館駐車場入口にあるポスト

”日本丸型ポスト協会認定第27号”という立て看板があります。
私・・・今まで全く気付かずにいて・・・(-_-;)
はて?この日本丸型ポスト協会って?
こちら

27号って言うんですから、相当早い時期の認定と言う事になりますよね?
長年住み慣れてきた所で 新発見!(^^ゞ

南吉記念館を後にして 帰宅の路につきました。
ここも・・・撮影スポットかな?
うまい具合に人気が途切れていました。

画像


9月29日には
この彼岸花が咲き乱れる矢勝川提を
人力車に乗った花嫁行列があります。

結婚式と花嫁行列
◆日時 9月29日(日) 14時30分〜挙式 15時30分〜花嫁行列移動開始
◆場所 岩滑八幡社、矢勝川堤
◆神社で結婚式後、彼岸花が咲く矢勝川堤で花嫁行列が行われます。




また、名鉄電車沿線ハイキングもあります。

開催日:9月29日(日)
難易度:★
距離:9.0km
時間:2時間30分
スタート受付:住吉町駅(8:30〜11:00)

コース案内
住吉町駅(スタート受付8:30〜11:00)…新美南吉記念館(9時30分〜)…矢勝川堤(彼岸花)…新美南吉の生家…半田赤レンガ建物(一般公開)(10時〜)…半田 蔵のまち…名鉄イン知多半田駅前(ゴール受付 15:00まで)=徒歩約1分=知多半田駅



何はともあれ お天気に恵まれる事を
祈るのみ! ですね


今年は 新美南吉生誕100年と言う事で
ごんの秋まつりも延長されて
下記イベントが予定されています。

<ごんの秋まつり後半のイベント> ※この時期には彼岸花は咲いていません
ランプの灯りコンサート
◆期間 10 月12日(土)・13日(日)
◆場所 新美南吉記念館

合唱オペラ「ごんぎつね」 
◆日時 10 月12 日(土) ・ 13 日(日))
◆場所 雁宿ホール大ホール

新美南吉の謎解き宝探し〜半田に眠る宝を探せ〜
◆期間 10 月14日(月・祝) 
◆場所 新美南吉記念館等

生誕100年記念「南吉つぁんの山車揃え」〜童話「狐」の世界〜
◆日時 10 月19日(土) 10時〜19時 ※雨天翌日順延
◆場所 新美南吉記念館、岩滑・岩滑新田地区



10月19日 の山車揃えでは
新美南吉が岩滑義烈組と深いかかわりがあり、
童話「狐」(⇒ 青空文庫「狐」)では山車の三番叟の様子が書かれています。
神子舞を始め、三番叟演技 等々
また夜は南吉祭同様の花火も打ち上げられるそうで
これもまた 楽しみの一つでもあります。 









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
…彼岸花…(^^ゞ
2014年9月22日の 矢勝川彼岸花状況は ⇒ こちら ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/09/23 12:33
南吉の故郷から・・・2014年 彼岸花 (9/28)
いよいよ明日は ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/09/28 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
朝の散歩はタダでさえも気持がいいですから、
これだけ見事な彼岸花を眺めながらは、
1日の始まりとしては最高でしょ

今日はいつもより早めに起きたので、
これから散歩にでも行ってみようかなぁ
くるたんパパ
2013/09/23 04:51
おはようございます。
近所のアピタに、国盛の純米吟醸「南吉の里」が売っていました。飲ん兵衛の私が南吉といってすぐ連想するのはこの酒ですねwこの前ショップくりもとへ行くと書きましたが、庄兼という酒屋が亀崎にありますよね?あとリカーランド庄兼という酒屋も。リカーランドの方には二回ほど行きました。
へるぞう
2013/09/23 07:18
丸型ポストの模倣品を作ろうと
一所懸命図面を描いてみたことがあります。
あれが 結構奥が深くて
面白かったなあ・・・

はい 机上の絵で
終わりましたけど
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

彼岸花 きれいっす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/23 08:12
>くるたんパパさん♪

おはようございまぁ〜す!

はぁ〜い!
これだけ早い時間の散歩は
気分爽快!最高ですねっ!
彼岸花もどんどん増えていて
始まりから終わりまで歩くと
20分くらいかかるかな?
寝ぼけ眼の早朝散策でした(^^ゞ

パパさんもいつも朝起きるの早いですもんねっ!
ちょこっと周り一散策(*^^)v
なお
2013/09/23 08:13
>へるぞうさん♪

おはようございまぁ〜す!

おぉ〜!「南吉の里」♪
売り出された当初は
瓶の形はあの普通にある形で、蓋が南吉童話”おぢいさんのランプ”のランプをイメージさせるような作りでしたよねっ。
今は組紐使いだったような...?
現在我が家にある中埜酒造は〔超〕だったかな?
お酒の調達は主人がしていて、酒屋さんの事があまりわからなくてm(__)m
私が買ってくるのは、料理酒に使う清須城だけかな。
ドラッグストアにも置いてありますし(^^ゞ
なお
2013/09/23 08:46
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おはようございまぁ〜す!

す・す・すごいっ!
丸型ポストの模倣品図面引き(@_@)
机上の絵 でも凄いです〜!!

どんな風に描かれるんだろう?
描かれてるんだろう?
想像もつかないです。
あたりっめぇ〜ですが…(^^ゞ

想像つかない事って興味津々虫が
時構わず顔出しまするぅ〜
…(○゚∀゚)ガハッ∵∴
なお
2013/09/23 08:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南吉の故郷から・・・2014年 彼岸花 (9/22) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる