**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチョビつくり & 哀れ…バジル…((+_+))

<<   作成日時 : 2013/09/09 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

7月の初め 小イワシを見つけたので
手開きをして塩漬けにしました。

そうですぅ〜  アンチョビ作ります ♪

まだアンチョビつくりの回数は浅いです。
初めて作ったのが 昨年の夏。
アンチョビ 簡単に作れるんですよぉ〜
と聞いて 作ってみたのが始まり。

自家製アンチョビ

そして二度目に挑戦。

再び アンチョビつくり

たらば…上記サイト 
”まとめサイト様”がリンクしてくださっていました ・・・(@_@)
ってことは...作り方はこれでいいんだぁ〜!と
確信してみたりです。
ありがとうございますm(__)m




さて ここから本題

画像


7月初めに塩漬けにした小イワシから
魚醤(ナンプラー)が出ています。

画像


魚醤(ナンプラー)を別の瓶に入れて

画像
塩漬けのイワシはささぁっ〜っと水洗いをして、
迎え塩で塩抜き。

手作りは塩加減調整できますね ♪

画像



塩抜きが済んだら
布巾に並べてペーパータオルで水切りをします。

画像

水気が取れたら 包丁で背鰭・尾びれをとります。

画像

瓶に一枚づつ鰯を入れて
オリーブオイルに漬けて 出来上がり

画像


小イワシの塩漬けを作った時
今年はバジル栽培をしてなかったのですが
スーパーで小さな鉢に5・6本植わったバジルの苗を見つけたので
遅ればせながら、栽培する事にしました。

というのも (⇒ こちら
目論見は バーニャカウダ だったのですが 
出来上がった物はどうやら アンショワード なるものらしく
これが事の他 我が家でHITだったので
また作ってみよぉ〜 と思った次第です。

バジルの苗もどんどん大きくなって楽しみにしていました。

虫喰いが見え始めたので
あぁ〜そろそろ刈り取りしないとぉ〜 
明日でいっかぁ〜 (←でたぁ〜!あすなろっ!)
と思っては もう遅いんですよねぇ....

案の定ですぅ.....

画像


画像



すっかり 蓼食う虫も好き好き ・・・
じゃなくて バジル喰う虫も好き好き。

どうも ヨトウムシ(夜盗虫) と名乗るもののよう?
昨年はこんなに酷く虫くいにならなかったのに・・・(-_-;)
風通しがあまりよくなかった所だったし
栽培した場所も悪かったかも?

こんなサイトを見つけました。 ⇒ Basilistのページ










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ムシも食うほど
美味しいんじゃあ!ないの?

わがやも 今年は
キアゲハの幼虫と愛方の
青葉の奪い合いでしたねえ。

魚醤の行く末が 気になるなあ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/09 22:16
ナンプラーは近所の知り合いが
奥さんがタイの人で屋台のタイラーメンを
やっていてお好みに砂糖、ナンプラーなど
調味料を入れて食べるので知ってますが
アンチョビは聞いた事がありますが
食べた事がありません
なおさん相変らずまめですね
みっちゃん
2013/09/10 00:07
バジルは我が家のマンションのベランダでも手軽に栽培できます。
と言ってもそれは以前のことで、最近は何も植えていません(汗)
イワシ、キレイに手捌きしていますね。
我が家の女性陣は、二人とも魚を触れないので、うらやましいですよ
くるたんパパ
2013/09/10 05:18
おはようございます。
なおさんはイワシをどこで入手されたのでしょう?半田だと豊浜でしょうか?一色ではイワシはなかなか買えません。たまに碧南のイワシが売られています。
へるぞう
2013/09/11 04:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おはようございまぁす!

やっぱり…無農薬の場合は
虫と奪い闘い合わねばいけませんね...

わたしめ…
無農薬=ほったらかし(◞‸ლ)

あっ! ほったらかし …って
方言? (^^ゞ

>魚醤
作ったは良いけど、どうやって使う? 状態です( *´艸`)

先日 拙宅地方で
ハタハタある ってんで食べたんですが、頭の中は ”ふぅ〜ん…これがハタハタねぇ〜...こんど しょっつる なるもの作ってみたいわぁ〜”でした
でもでも食べてみて、やっぱ本場で食べるべきだよな が実感でした (^^ゞ
  
なお
2013/09/12 08:30
>みっちゃん♪

私ね...なんでもやってみたがり で
食べるより どうやって作るのぉ?の方が強くて、作ってはみたけどどうしたらいい?なんですよ。( *´艸`)

 
なお
2013/09/12 08:40
>くるたんパパさん♪

バジル 
香りがいいですもんねっ!
どうやらこの香り 精神疲労に効果ありの様です。
え゛っ〜??って事は…
あのバジル食べちゃった虫たちもストレスいっぱいだった?
あやややぁ〜....なぁんちゃって (^^ゞ
なお
2013/09/12 08:50
>へるぞうさん♪

イワシ…
少量ですので、スーパーなんですよ。
地のものもあれば、他地の物ありますね。
数回しかアンチョビ作っていませんが、初めて作った時は地のカタクチでした。
今回は他地のマイワシでした。
やっぱ...地の物の方がいいですね^_^;

イワシと言えば豊浜!と思っていました。
ところが、碧南の大浜の方がより新鮮とか...と言うのも、大浜に入れなかった船が、豊浜に行く。と聞いたんです。
一色にはないですかぁ?
カタクチが欲しいんですが、なかなか出会えないのが現状です(-_-;)
田ツクリ・煮干し になっちゃって、市場に出ないんですかね...そういえば、近頃豊浜の業者さんがアンチョビ作ってますね。そうなると益々手に入り辛くなる?

カタクチで出来た魚醤は透き通ってましたが、マイワシは濁りますね。魚脂の所為?
ただ単に作り方なだけかな^_^;

ところでイワシのお刺身
マイワシじゃろぉ〜!と思っていましたらば、カタクチのお刺身は絶品 と聞きました。
一度は食べてみたいですっ!



なお
2013/09/12 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンチョビつくり & 哀れ…バジル…((+_+)) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる