**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 南吉の故郷から・・・2014年 彼岸花 (9/10)

<<   作成日時 : 2013/09/12 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

9月10日 ちょこっと矢勝川堤散策。

** 矢勝川 **
新美南吉の童話「ごんぎつね」(⇒Wikipedia ごん狐)の舞台で、兵十がうなぎを獲っている川です。
この童話「ごんぎつね」は皆さんよくご存知と思いますが、
小学校国語教科書の教材の定番にもなっています。
青空文庫 ごん狐 ⇒ こちら

今年は 新美南吉生誕100年と言う事で
いろんな行事が催されています。
毎年 9月下旬から10月初旬にかけて催されていた
「童話の村秋まつり」も生誕100年を機に「ごんの秋まつり」と名称変更されて
今年は例年とは違う催しも予定されて
期間も 9月20日〜10月20日 と長くなっています。
詳しい行事予定は ⇒ ごんの秋まつり

私的にこの記念行事 
ポツリポツリと間々接的に関わりがあり
ただ見に行くだけぇ〜人ですが
ちょこっと緊張感があります (^^ゞ



さてぇ〜 遅ればせながら
9月10日の矢勝川提 彼岸花状況  

画像


毎年 JRさわやかウォーキング 名鉄ハイキング など
ウォーキングで沢山の方々が訪れてくださるのですが
自然は予定通りにはいかず、蕾も少ない事もありましたが
今年の彼岸花 例年より早い開花かも?

画像


画像


画像


画像



花数少ないけど、咲いていました。

画像



普段は閑散とした田舎道も
秋まつりがはじまると沢山の人で賑わいます。

新美南吉記念館

画像

 
画像


画像



南吉記念館前のお花畑

画像


朝早くからたくさんのボランティアさんが
草取り・苗植え をしてくださっています。


彼岸花情報お伝えできるとよいなぁ〜 
といつも思ってはいるのですが、
いかがなります事やら ・・・ 


こちらの方が確実ですね。
⇒ 新美南吉顕彰会・彼岸花開花情報




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだといっても
秋は着実に参りますねえ。

こちら、峠はヒョットスルト
来週あたり!白くなるかも
みたいな話もちらっと・・

まあ、まだ大丈夫だと思うのですが

ときに

ほったらかし・・は
コチラでも使いますねえ。

わが愛方も観賞用食用ともに
基本方針は。。。ほったらかし!
ですから\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/12 16:08
彼岸花、早すぎませんか?
いきなり秋って感じですね。

あちらこちらのブログでも
秋を感じる記事が多いです

行楽の秋、到来ですね
くるたんパパ
2013/09/12 19:42
お〜
もう彼岸花ですか!
 
いい天気で〜
あちこちお出かけ賀茂 (=^・^=) 
維真尽(^^♪
2013/09/12 23:10
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

もう朝晩は秋ですね。
でもでも日中は30度を超えるほど、お天道様燃えたぎってくれています^_^;

ひぇっ〜!
もしかしたら峠に白い物がぁ??
10pも違わない距離なのに...夏と冬? 
(地図の上ですけど)

奥殿 すてきっ!
ほったらかし 好きですぅ〜(*^^)v
なお
2013/09/13 00:12
>くるたんパパさん♪

彼岸花 早すぎぃ〜!
と思いますぅ〜

朝晩は秋らしいですが
日中は真夏日和です。

あぁぁぁ??
いぃぃぃ??
うぅぅ?えぇ〜??
秋ではないのぉ〜??
ど・ど…どうすればいい?
なぁ〜んて
彼岸花もパニックしちゃわないかな?
なお
2013/09/13 00:21
>維真尽(^^♪さん♪

彼岸花 早すぎですよねぇ?

行楽の秋なのに...
なのにっ!なのにぃ〜!!
なにぃ〜?? ですね(^^ゞ
なお
2013/09/13 00:32
おはようございます。
先日はコメントの件で失礼しました。
消えたので何回もコメントしてしまいました^^;

曼珠沙華ですね〜綺麗です^^
一年って早いものですね。
もうこの花の時期かな〜と思います。
やっぱり年を取ると時間が早く
感じられますね^^;
☆おばちゃま
2013/09/13 09:20
こんにちは。南吉記念館にも何度も行きましたが、最近行ってないですね。正直、記念館に行った帰りに、花園町の「ショップくりもと」という酒屋に行く為だったりします。
へるぞう
2013/09/13 11:55
「童話の村まつり」だなんてロマンチックで
いいですね。
「ごんの秋まつり」って聞いただけで
行ってみたくなりますね。
慢珠沙華って引き寄せられる魅力が
ありますよね。花びらが手招きして
いるように見えます。
きらり
2013/09/13 13:51
>☆おばちゃまさん♪

いえいえ〜(*^^)v
メンテナンスがあったみたいですね。
こちらこそ、お知らせありがとうございましたm(__)m

曼珠沙華
小さい頃はちょっと寄りつけなかったですが、よぉ〜くみてみると妖艶なお花ですよね?
矢勝川提を今年はどんな風に彩ってくれるだろう?って毎年気がかりになるようになりました(^^ゞ

一年…早いですねぇ...
ある方がこんな事を言ってました。
「時が流れるのを早く感じるのは、毎日が充実してるからですよ」って。
ブログ伺って思いましたよぉ〜
ステキに毎日を送ってらっしゃいますぅ〜!(^^)!

は〜い!歳はくわずに取っちゃいましょぉ〜!!

…歳をくう…って方言?
なお
2013/09/13 16:23
>へるぞうさん♪

おぉ〜!南吉記念館いらしたことありますかぁ?
ご覧になられましたぁ?
南吉童話の一番最初の挿絵
棟方志功だったんですね。
ちょっと吃驚しちゃいました(^^ゞ

地元に住んでいるのですが
他居住地の方々の方が南吉の事 
良くご存知かもしれません
(-_-;)

>花園町の「ショップくりもと」
ややぁ〜!ここも…m(__)m
となり街ですが、常滑の唐箕屋はご存じないですかぁ?
元々は造り酒屋さんだったらしいのですが、現在は酒屋さんを営みながらお隣で居酒屋をやっています。
私は下戸でお酒の事はとんちんかんですが、珍しいお酒も置いているようです。
もっぱら居酒屋の方へ行くのですが、「うんね」ってご存知ですかぁ?
どうやら食べるのは知多半島民だけ?と聞いたこともありますが、ここの「うんね煮」は絶品!
「うんね煮」をおいてる所もあまり見かけないんですけど
(^^ゞ
バカガイの干物もここで。
ちょっと珍しい物があるので、私的に好きな所なんですが…
m(__)m

なお
2013/09/13 16:54
>きらりさん♪

「童話の村まつり」「ごんの秋まつり」
名称 いいですよねっ!

お時間あったら 是非是非っ!
って今年は特にお誘いしたいです。
でもでも...ちょうどこの頃、一番忙しい頃かも?と思ってみたりです。

なお
2013/09/13 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南吉の故郷から・・・2014年 彼岸花 (9/10) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる