**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS トンテキ味噌 と 味噌だれ

<<   作成日時 : 2013/09/13 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

少しづつ朝晩は(←この一文字が意味深い…(^^ゞ)秋めいてきました
スーパーに並ぶものにも秋の香りが・・・♪


まずはここからスタート!

トンテキ味噌・トロトロ目玉焼き・ニギスの干物
画像


* トンテキ味噌 *
画像塩麹漬け厚切り豚ロースを一口大に切って、フライパンで焼いて自家製おかず味噌(?)で絡めました。
トンテキ味噌をトロトロ目玉焼きに付けて食べます。
画像


主殿がランチするお店のお好みメニューだそうで
自家製おかず味噌(?)を見つけて
一度作ってみて!と言われて初めて作ってみました。
トロトロ目玉焼きにつけて食べる・・・
とはとは意外でしたが、これがこれがぁ〜

さて、おかず味噌(?)というか・・・味噌だれ かな?
味噌もいろんな種類を使っていて
その時その時気分で一種類にしたり、
二種類混ぜ合わせたりしています。

画像味噌は信州!とよく言われますが、初めて使った信州味噌が我が家には少々塩辛かったかな?
それからは越後の丸しぼり赤みそです。
地元の粒豆味噌・マルサン赤だし・名古屋の豆みそ。
上記三つはいつものスーパーで見つけたけど、最後一つが近くの他スーパーでも見当たらない(-_-;)

なのに何で知ってるのぉ〜?なんだけど・・・(^^ゞ
もう何年も前の事ですが
岐阜方面でひょいと入った構えも立派な漬物屋さん。
そこで小売りしてたんです。
「うちが味噌漬けに使ってる所の味噌なんですが
いろんな所で小売はしてないみたいなんですよね」

ややぁ〜!本業さんが薦める味噌なら
旨いにきまってる! と言うのが始まりですした。
家に帰って 何気に製造元住所を見てみると
あらまっ!名古屋じゃないのぉ〜(@_@)
ならば近場の大型スーパーにあるかも?
と探してみましたが、やっぱり見つかりませんでした。
ネットでも探したけど ・・・ 
当時はあまり参考になるような事も無く・・・だったような記憶。

それからしばらくは その味噌目当てに岐阜方面へ行ったり
そちら方面へ行く友人がいると頼んで買ってきてもらったり
友人もちょっと試して見るかな で買ってみたりで
一人二人・・・とファンが増えていきました。
ある時漬物屋さんが
「最近名古屋方面から漬物じゃなくて
この味噌をどっさり買ってく人が多いですわぁ〜」って苦笑いされたり (^^ゞ

この記事を書くのに 何気にググってみたら・・・
あん時見つけられなかったのかな?
公式HP見つけましたぁ〜(^O^)/
⇒ キッコーナ株式会社
越後の丸しぼり赤みそ
えちごいち味噌
地元の粒豆味噌
宝山味噌
この粒味噌をつかって 我が家では
ほたて貝殻を鍋にして味噌焼きを作ります。
こちら

赤だし味噌
マルサン
時々スーパーで安売りをしてくれてますね。
この赤だしみそで、豚汁・ドテ煮・・・が特に好みっ!
結婚した当初 どこのお味噌がいい?ってんで
いろいろ使い試してみて、我が家ではこの赤だし味噌になりました。
一番長いお付き合いの赤だし味噌です。
が…近頃、カツオとか昆布とかだし入り
なんてなってて、ちょっと残念だけど....(-_-;)



と....またまた前置き長くなってしまいましたm(__)m



お味噌の数が多いと全部使い切れちゃうことも無く、
見た目加減時に、残っている味噌を全部混ぜ合わせて
味醂で耳朶位の柔らかさにして、味噌漬け用にしたり
おかず味噌(?)味噌だれ(?)つくりをします。


で....やっとこさ おかず味噌(?)味噌だれ(?)つくり に・・・( *´艸`)


画像


少しずつ残っている味噌を全部鍋に入れて
作りおきしてある生姜煮のみじん切り
輪切り茄子(煮ている間に溶けます)
胡麻・みじん切りニンニク・
出汁取りした後冷凍保存しておいた かつお節削り・昆布も
細かく切って鍋に入れ、酒・砂糖・ミリンを入れて
焦がさないようにコトコトコトコト。
茄子が煮溶けたら火を止めます。
冷めたら、シールパック容器に分けて保存します。


この味噌をベースに 何かできるかな?....







 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
温かいごはんに
のせるだけで、何杯も
おかわりできそうですね

みなさんのブログにお邪魔するようになって
我が家の食卓がさびしく感じるようになりました。

毎日、こんな美味しいものをいただいているなんて、うらやましいなぁ
くるたんパパ
2013/09/13 18:40
わが家
愛方がお客さんから貰った
手作り味噌で ここしばらく
朝の味噌汁を作っておりましたが
それが・・・
とうとう 今朝 なくなって
(* ̄。。 ̄*)
ちょっと 寂しいんですねえ。

 って、さびしさが違った?

 うんψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/13 22:03
美味しそうですねぇ♪
作ってみます〜(*^^)v
きらり
2013/09/13 22:28
おはようございます。
沢山の手作り凄いですね〜
ミニオニオンの甘酢つけ美味しそうですね。
私もらっきょは苦手ですが
らっきょ酢は使います。
味噌も美味しそう!!
☆おばちゃま
2013/09/14 09:34
おはようございます。
味噌はさておきw私が注目したのはニギスの干物です。この魚は底引き網漁でしか獲れません。スーパーにはあまり売っていないと思いますが、これは自家製でしょうか?それとも魚屋が作っているのでしょうか?
へるぞう
2013/09/14 10:06
>くるたんパパさん♪

こんばんはぁ〜!

そうそう!
あったかいご飯に乗っけて
!(^^)!
これが一番良いかもぉ〜♪

いえいえ...
何でもやってみたがり
どんな風になるだろう?
って作ってるので
主殿気の毒かも...
試作試食係り ( *´艸`)
なお
2013/09/15 23:06
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

こんばんはぁ〜!

わぁっおぉ!
手作り味噌!!
一度作ってみたいなぁ〜
と気持ちばかりは ○十年。
ここでも あすなろ(^^ゞ
なお
2013/09/15 23:09
>きらりさん♪

こんばんはぁ〜!

トンテキ味噌
是非是非っ! 
なお
2013/09/15 23:10
>☆おばちゃまさん♪

こんばんはぁ〜!

はいはい らっきょう酢。
いいですよねぇ〜
私も
自分勝手流出来合いドレッシングに
作ってみたり…

これ位しか使ったこと無いですが…
(^^ゞ
他にもいろいろ使えそうですね?
何出来るかなぁ。。。??
なお
2013/09/15 23:14
>へるぞうさん♪

こんばんはぁ〜!

>ニギスの干物
スーパーで売っていた物なんですよ。
たまぁ〜に 生もありますが
あまり見かけません。

見た目ゴツイ顔してますが
上品な脂ののりが好きです。
私的に魚は"焼く"の方が好きなので、塩焼きしたいんですけど、ニギスって身が柔らかいような…?
焼いている時に身が網にくっついてしまって、焼き終った時には見るも無残。
干物を見つけた時は…!(^^)!
ちなみにいつも行くスーパーは 豊浜から届いているようです。

なお
2013/09/15 23:29
いや〜
ビールにあいそうですね (^^♪

名古屋といえば
味噌ですね (=^・^=)
 
維真尽(^^♪
2013/09/17 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トンテキ味噌 と 味噌だれ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる