**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 師崎へ

<<   作成日時 : 2013/09/17 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

9月15日
我が家の"ハシロー君"の1年点検
と言っても11ヶ月なんですけどねぇ〜

点検を終えて、
台風18号暴風圏内に入りそう少し前に
師崎方面へ行ってきました。
目的の所は・・・ここ↓
画像

師崎港立体駐車場横にある
二葉屋さんです。
画像



ここへ何が目的?って・・・


イカの鉄板焼きです。

画像


もう....12.3年になるかなぁ?
ここに来たら・・・と言うより
これを食べに師崎へ来ます。
3年ほど前から タコ飯用の干しダコも買うようになりました。


これが我が家の"タコ飯"用のタコ ↓
画像



主殿をお店に残して 
一人師崎先端をくるり一回りしました。
もうすぐ台風がやってくるぞぉ〜!
と言わんばかりに 海が少しずつ荒れ始めていました。

船の右側に見える島が篠島かな? ⇒ Wikipedia 篠島

画像

篠島は古来より伊勢神宮と関わりが深く
伊勢神宮内宮へおんべ鯛を献上されています。
おんべ鯛奉納祭

篠島はシラス漁が盛んで日本一の漁獲量とも聞いています。


もう4年も前になるんだなぁ。
 『ヨットで無人島冒険ツワー』をしたんだっけ

ブログ記事 ⇒ こちら

イケイケバージョンで行けたけど
今なら ヒケヒケバージョンかな (^^ゞ
でもでも、凄く楽しい思い出残る体験だった事は事実です。





海が荒れて雲に隠れてしまっていますが
お天気の良い日には このあたりから
神島が望めます。 ⇒ Wikipedia 神島
三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になった島です。

画像

ここから見ても『神島』の姿は
名のごとく神秘的で、
島が目に入るとなぜか ほっとさせられます。
残念ながらこの日は見えるはずもありません。


台風も近づいてきている事だし
帰路につくことにしました。


我が家のガソリン大好き”ハシロー君”
快適でございました 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たまには愛車で遠乗りをしないとね。
1年点検でしたか。しっかり点検することで
故障なしで長く乗れますからね。

三陸の海で育っているので、イカとか大好きなんですよ。イカ釣り漁船の灯りとか懐かしく思い出します。

『ヨットで無人島冒険ツアー』
面白そうですね。
いちど体験してみたいなぁ

なおさんは船酔いは大丈夫なんですね(*^^)v
くるたんパパ
2013/09/17 05:15
はしろー君!
まあ。。。走る爽快感を求めた車ですから
経済性は・・ねえ

で、イカ とか タコ とか
いいなあ。。。

そういえば うちのピンクも
6か月点検に来てくださいと
電話来ていたなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/17 07:10
おはようございます。
干し蛸は日間賀島名物とばかり思っていたのですが、師崎にもあったんですね。これを蛸飯にする時、水で戻して使うのでしょうね。
篠島の生シラスなんて食べられるのでしょうか?一色では釜揚げしか売っていないので。
へるぞう
2013/09/17 07:40
>くるたんパパさん♪

三陸のお魚(*^^)v
イカ釣り船の灯り …
見てみたいなぁ〜
イカっ! 私も大好きです♪

『ヨットで無人島冒険ツアー』
船から船にわたる時 
一人キャーキャー言ってましたが
島での体験は
子供にかえった気分でした。

ヒジキもスーパーに並んでる姿しか知らなかったので、海にある姿を見た時は へぇ〜!?こうなってるんだぁ〜でしたね。
採れたてのヒジキで
ヒジキご飯を作ったのですが
これまた 絶品でした。

何でも採れたてが一番!

>船酔い… 
船酔いより、落ちたらどうしよう...
の方が強かったかも(^^ゞ
なお
2013/09/17 08:48
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

魚市場で売ってるイカ
北の海の物が多いかも?
と勝手推察 (^^ゞ
タコは真蛸です。

おっ!
ピンクちゃんも6ヵ月(*^^)v
そろそろハイハイする頃ですね。
我が家のハシローもやっと一歩二歩足が出るようになりました。
お蔭で顎のあたり 擦り傷なんかも…
主殿の顔が曇ってます(^^ゞ
なお
2013/09/17 08:56
>へるぞうさん♪

タコは日間賀が有名ですが
同じ海で捕れますし…
でもでも、『日間賀のタコ』はブランドになっていて、一般ではなかなか手に入らないような事も聞きました。

知多の海で捕れた
茹であがって20、25センチ位の真蛸
関東へ持ってって3500円でも売れてる
って言うような事も聞いたことあります。
これには…(@_@)

タコ飯
私的には生・半生よりしっかり干せた物の方が好きで、2・3pに切って、酒・みりん・醤油を入れて一緒に炊きこんでいます。顆粒ダシを入れると良い とも言われますが、干す時に生そのままでは無くて、下味が付けてあるような気もしますので私は使った事がありません。

>生シラス
篠島で食べられますよ。
シラス三昧と言ったコースもあります。
南知多のお店でも数少ないかも?ですが、見かけた事あります。
3.4年ほど前まで
ノレソレも一緒に入って捕れるので、これを取り除いて捨てていたそうです。
近頃はノレソレも立派な一品で出てきますよね?

是非 生のシラス
ご堪能くださいっ!(^^)!


なお
2013/09/17 09:53
タコはタウリンが多くて疲労回復にいいんだってね♪
タコパワーがなおパワーなんだ〜
きらり
2013/09/17 10:01
>きらりさん♪

おぉ〜!タコ 
タウリンが多いんですかぁ?
疲労回復に…っ!!

もっと食べなくっちゃぁ〜 (^^ゞ
なお
2013/09/17 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師崎へ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる