**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年9月16日 女子会

<<   作成日時 : 2013/09/17 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

台風18号が心配されましたが
お昼ごろには何とか大丈夫でしょう〜と言う事で
予定通り 女子会開催です。

女子会・・・と言っても・・・
私の子供年代の中に 
婆一人仲間に入れて貰っています。
今年は新メンバーさんがありました。
都合で来られなかった人もいますが、
若女子4名 子供4名 老女子1名で
女子会開幕です。


今回の田舎婆料理

画像


画像



* イワシの甘露炊き風
* 茄子・ピーマン・エリンギの味噌炒め
* スペアリブの柚子梅ジャム煮
* イカ焼き甘煮
* コハダ・チリメン・きゅうり・ミョウガ・生生姜・カイワレの酢の物
* 金柑甘煮 (⇒ こちら
* 自家製柴漬け
* 茎わかめとシイタケの佃煮
画像


塩漬けの茎ワカメを頂いたのでシイタケを入れて炊いてみた。
乾燥茎ワカメより柔らかく炊けたような気がする。
もどし方がヘタッピーなだけかな(^^ゞ



* イカの塩辛
画像

塩辛できそぉ〜!と思ったイカがあったので作ってみた。
詳細は 次ページにでも






* 栗おこわ
炊飯器で炊く栗おこわ
作り方は別ページで



食後に皆さんが持って来てくれたスイーツと
そう!冷凍バナナでヨナナスしました。
大変喜んでもらえて 

今度は ドデカプリンとヨナナス かな?


本日の玄関 お迎え花

画像


キバナセンニチコウ と言うらしい。
庭の片隅で いつのこぼれ種だろう?
記憶にないくらい前 ・・・ いや本当は去年だったりして・・・
すっかり忘れちゃってる (^^ゞ

一本だけの苗がすくすく育って大きくなっている。
切り花に使った茎の葉っぱの間から出ている新芽を
挿し木してみたら ありがたいっ!
また新しい蕾を付けて 茎はどんどん伸びている。

このお花・・・ ドライに出来るのかなぁ?







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ
ヨナナスもって
ワタシも。・・参加 って

女子会(-_-;)でしたか・・・

マンゴー でやっても
美味しかったですから!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/09/17 21:52
おはようございます。
早速茄子の味噌炒めですか。こういう何の変哲もない田舎の惣菜が結構人気があるんですよね。イカの塩辛もなかなかの出来栄えです。
へるぞう
2013/09/18 06:11
女子会ですか♪
私の周りは殿方ばかりだからないですねぇ・・・
ヨナナスの出番があって良かったね
きらり
2013/09/18 16:18
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

ヨナナスぅ〜(*^^)v

マンゴー ですかぁ...
今度やってみよぉ〜っと!
やっぱ 冷凍ですよね?
なお
2013/09/18 17:03
>へるぞうさん♪

はいぃ〜!
ブログは見ててくれていますので
リクエストにありました。

何の変哲もない田舎の婆料理
楽しみにしててくれてるようで
うれしいです。
若ママ連もどうやって作るの?
って尋ねてくれるし、次回なるべく重ならないようにと、ブログアップするようにしました。

塩辛…
ありがとうございまぁ〜す(*^^)v
次のページにUPしました。
また覗いてみてやってください。
m(__)m
なお
2013/09/18 17:14
>きらりさん♪

ヨナナス
子供たちも大喜びで
私 やりたぁ〜い!って
大好評でした♪
なお
2013/09/18 17:16
女子会〜
すごい おもてなしですね(^-^)
デザートまで!
参加叶わず ☆〜(ゝ。∂)
維真尽 (^_-)
2013/09/18 22:54
手間と心とアイデアがいっぱいの料理どれも美味しそうですね
塩漬け茎若布としいたけの佃臭美味しそうでそうで食べてみたいね
みっちゃん
2013/09/19 01:13
>維真尽 (^_-)さん♪

いえいえ〜(^^ゞ
田舎の婆料理...若女子連からリクエストを貰って婆作ります。
作り方をブログに書いておくと、参考にしてくれています。

はぁ〜い!
ヨナナス 大好評♪
突然参加!と言う手も…(^^ゞ
なお
2013/09/19 16:27
>みっちゃん♪

時間ある時に準備をしているんですよ。
前もって作っておけるものもありますし。
茎ワカメとシイタケの佃煮風 
これなんかも結構早くから作っておけますし
むしろ時間が経った方のが…よいかも?です。
結構喜んでもらえました(*^^)v
なお
2013/09/19 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年9月16日 女子会 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる