**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽路で見つけた農産物

<<   作成日時 : 2013/10/14 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

10月5日 木曽路方面へ行きました。

中津川〜馬篭〜開田高原 に向かう道中にあった
道の駅・農産物売店が目につくと立ち寄って
木曽路の野菜などを買いました。

画像





画像


* モロッコインゲン


さっと茹でて(茹ですぎないように) 氷水で冷やし、利用一回分位に小分けして冷凍保存。


画像

* ポップコーン用とうもろこし


今年のクリスマスリースに使えないかなぁ〜?と購入しましたが、ちょっと大きいかな?



ポップコーンにする時は、
ムギュムギュッと捻って実を はずすのだそうです。

ん?ムギュムギュッと捻る・・・とな?
これは実によろしっ!
ムムムッ こんな時には
思い切りギュィッっと捻ればよい訳で・・・意味深・・・(^^ゞ


このポップコーン用のトウモロコシは
茹でたり、焼いたりして食べるトウモロコシとは違って
「爆裂種」という種皮の硬い品種なのだそうです。
ちなみに茹でたり、焼いたりして食べるトウモロコシは
皮が柔らかいのでポップコーンには不向きとか。

ググっていて初めて知った事
トウモロコシについている"ひげ" が めしべ で
木の先についているのが おしべ だそうな。


さぁ〜て....これは何でしょぉ〜?

画像


* 食用ホウズキ

別名 : ホウズキトマト

大きさはビー玉くらい。見るからに ほおずき そのまんま。
袋を破って、中の実を食べます。
ビー玉程しかない小さな実なのに、
のうこう〜〜のうこう〜このぉぅぅぅっ〜〜!
私的には、
パッションフルーツとマンゴーが混ざったような
上品なお味と思いますねぇ.....美味でございます。

ちなみにこの『食用ホウズキ』
種類は100以上もあるそうで・・・(@_@)
と言う事は....
100以上のお味が楽しめると言う事? (@_@)(@_@) 二度吃驚!


馴染みの薄い 食用ホウズキ
歴史を辿っていくと インカ帝国の時代には 
もう栽培されていたとか… (@_@)(@_@)(@_@) 三度吃驚!

ビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンB群(葉酸、イノシトール)、ビタミンE(トコフェロール)、鉄分などの栄養素が含まれている。
中でも”抗脂肪肝ビタミン”と言われる”イノシトール”の含有量は抜群に高く、
コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、ガン予防、老化予防(アンチエイジング)に良い食べ物として注目されているそうです。

私でも栽培できるかなぁ....?? とまたまた あすなろぉっ!(^^ゞ


そして立ち寄る道の駅・農産物販売所
どこもかしこにもあった物は 今が旬の 

栗は渋皮煮を作りましたので
次のページに  ・・・ 


=*= 木曽路で見つけた農産物 =栗= で 『渋皮煮』...へ =*=












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木曽路で見つけた農産物 =栗= で 『渋皮煮』
木曽路で見つけた農産物 ⇒ こちら ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/15 01:28
木曽路 馬篭〜開田高原へ 《V》
木曽路 馬篭〜開田高原へ 《T》 木曽路 馬篭〜開田高原へ 《U》 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/15 02:22
**ちょこっとアレンジ自分流** "きのみきのまま" ・ " なにからむ"
ツルウメモドキ・ポップコーントウモロコシ・赤唐辛子を くるくるっと束ねて きのみきのまま ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/11/08 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほおづき ナツカシイナア・・・

で、ポップコーン!用な

 そういえば ポップコーンマシーン

シバラク 見ていないなあ・・・
どこに隠れた?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/10/14 08:43
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

あじぇぇ〜?
ポップコーンマシーン なるものが
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんちのお蔵にあるのですかぁ?
さてはて どんな形してるんだろう?
どうやって使うんだろう?

興味津々ですぅ〜
なお
2013/10/15 02:18
木曽といえば、
♫木曽は山の中ですぅ♫
という葛城ゆきさんの歌を思い出します

トウモロコシ、細長いですね

ホウズキは久しぶりにみました
子供の頃、お酢を入れてなんか遊んだような記憶があります。どうやって遊んだか思い出せませんが…。
くるたんパパ
2013/10/15 05:01
食用ホウズキですか?!
初めて聞きました〜
きらり
2013/10/16 09:38
>くるたんパパさん♪

ホウズキの中に 酢を入れる?
へぇ〜 どうやって遊んだんでしょうねぇ?
 
ホウズキと酢 の秘密知りたいなぁ〜
後ほど ググってみますぅ〜(*^^)v
なお
2013/10/17 00:53
>きらりさん♪

食用ホウズキ

見つけたら一度食べてみてくださぁ〜い!
何とも言いようのない 美味!!

なお
2013/10/17 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木曽路で見つけた農産物 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる