**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽路で見つけた農産物 =栗= で 『渋皮煮』

<<   作成日時 : 2013/10/15 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

木曽路で見つけた農産物 ⇒ こちら

道の駅・農産物販売所のどこにでも
この時期あるのが ""です。
もちろんGET!してまいりました。

画像

栗 と言えば ”栗おこわ”
こちら

”栗おこわ”にだけ使うのには多かったので、大きめの栗は”渋皮煮”を作る事にしました。



** 栗の渋皮煮 **

栗の渋皮をつけたまま砂糖みつで煮含めたもの。
ゆでて渋皮の筋を取り、初めは薄い砂糖みつで煮て、
次第に砂糖を加えて糖度を上げながら煮含める。



和風マロングラッセ ・・・ 
画像





栗の渋皮煮ですから 
渋皮を破かないように 鬼皮の底を包丁で削ります。
熱湯の中に入れて 湯が冷めきらないうちに
削り取った底側から上に向かって
鬼皮を剥きます。


無理に剥いだりすると渋皮が破れてしまうので
底の硬い部分等が多少残っていても
徐々に剥がせれるので残しておく。

鬼皮が大体取れたら
栗がしっかり被る位の水と重曹(15gくらい)入れて
沸騰させ、弱火で栗を躍らせないように15分位煮る。
栗から濃い紫色の様な灰汁が出てきます。

これを染液にすれば [栗の渋皮染め] ができますね。
でも 今回はパス!


灰汁を静かに捨て、栗に直接当たらないように
静かに水を入れます。
一つづつ栗を持って、親指の腹で
栗の周りについているモワモワ
鬼皮の残りカスを擦り取ります。
栗の筋も取り除いていきます。

この時 栗の中に潜む [[ 虫 ]] に要注意。
鬼皮に穴が開いていれば 虫潜入中とすぐわかるのですが
栗の中に潜む虫 実が若いうちに卵を産みつけるので
実の成長途中に穴が塞がれてしまうのだそうです。
その名も 『クリシギゾウムシ』

モワモワを取っている時 ゴミとはちょっと違って
黒く硬くなっている部分を見つけたら
まず [[ 虫 ]]!と思って間違いないと思います。
そんな時は その部分を削り取って 
被害が少なければ 栗おこわ用にすればよいかな?
とも思います。
あまり酷かったら ・・・ す・て・る (^^ゞ

 
画像

この作業を水が澄んでくるまで繰り返し、指で採れきれなかった筋は
竹串等を使って渋皮を傷つけないように丁寧に取り除きます。

画像

砂糖は栗の半分量  (皮つき栗 1`なら500c)
砂糖を4等分して、4分の1の砂糖を
ゴミを取り除けた栗がかぶる位水を入れ火にかけ
静かに混ぜながら煮溶かし 沸騰させ
半日冷ましておく。

別の鍋に 500t程の水に残りの砂糖をいれ
煮溶かしてシロップを作る。

半日置いた栗を再び沸騰させ、弱火にして
別の鍋で作ったシロップを少しずつ加えて
栗が柔らかくなるまで(3時間くらい)煮る。
途中 煮汁が少なくなりすぎるようなら、水を加える。

栗が柔らかくなったら、好みでブランデーを入れ
常温で半日ほど冷まして なじませて 出来上がり。

画像


画像今回 可愛らしいハート形をした瓶のミニボトルがあったので、使用してみた。

画像






ひとり至福を肥やす時 ・・・ むふふぅ〜

画像







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木曽路で見つけた農産物
10月5日 木曽路方面へ行きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/15 02:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
上品な栗ですねぇ

キレイに剥けているし、
洋菓子みたい。

最初画像だけみて
梅干しだと思いました(汗)
くるたんパパ
2013/10/15 05:03
ひところ


   食べたーいψ(`∇´)ψ

 ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/10/15 07:12
おはようございます。
大きくて良い栗ですね。私なら、蒸してから栗きんとんにでもしましょうか。
へるぞう
2013/10/16 06:00
プロですね〜♪
私は昨年、初挑戦してそれっきり・・・・・
くりが手に入らないんですよ〜
きらり
2013/10/16 09:40
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い!渋皮煮
おほめ下さり 
ありがとうございますぅ〜
(*^^)v

あややぁ〜 梅干し!
言われて なるほどぉ〜
と納得してみたり…(^^ゞ

なお
2013/10/17 00:43
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
大きくお口 開けててくださいよぉ〜!
いま 投げますからねぇ〜

なぁんちゃって(^^ゞ
なお
2013/10/17 00:45
>へるぞうさん♪

おぉ〜!栗きんとんですかぁ?
へるぞうさんの作られる
栗きんとん 格別だろうなぁ...?
なお
2013/10/17 00:48
>きらりさん♪

あらまっ!
栗が手に入らないのですかぁ?
なお
2013/10/17 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木曽路で見つけた農産物 =栗= で 『渋皮煮』 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる