**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS どしゃぶりの中 伊勢神宮へ

<<   作成日時 : 2013/10/21 16:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

10月20日 雨が降りしきる中
伊勢神宮へ行って来ました。
なにも こんなに雨の降る日に・・・なのですが、
20日でなければいけない訳があったのです。
その理由は おいおいに.....

am 6:15 車に乗せて貰って
伊勢神宮外宮駐車場 am 7:45着。
途中 午後から曇りという天気予報に ルン♪
ところがどんどん雨が激しく降り始めてきます。
天気予報 すっかり変わって大雨との事。
外宮さん到着時 どっしゃぶりでした。
が、コーヒーでも飲みましょうか?と
表参道へ出ていきました。

ややぁ〜!外宮表参道 
綺麗に整備されてきています。


画像カフェラテとフレンチトースト
画像
コーヒーはもちろんの事
フレンチトースト。これまた絶品でした♪

雨でビショビショになっていましたが、気持ちよく出迎えてくださり、ママさんが「これで拭いてください」とタオルを手渡してくださいました。ありがとうございました m(__)m



画像
お腹も満足してそのまま進んでいくと
古くから伊勢参りの玄関口として利用されてきた、JR東海と私鉄近鉄線の共同使用の伊勢市駅です。

わたしめ
鉄道利用をしてお伊勢さんへ来たことが無かったので、知らずにいました


帰りの近鉄乗車券を買って
臨時運行もされている内宮行バスに乗り込み、
先に内宮へ行くことにしました。

本来ならば、神宮参拝の順路は、
まず外宮 からというのが古来からのならわしなのですが
式年遷宮の為どこもかしこも賑わっていると聞き、
午後 外宮さんに居たいのが間に合わないかも?と
すいません....決まり事破りしちゃいました。


バスの中では
「つり銭がありませんのでつり銭のないように…%&#&"#$%」
とアナウンスが流れていました。
実家の母・主殿と私の三人分運賃 410x3を用意して
内宮前で降車しようとした時
あじゃじゃぁ〜(@_@)
小銭入れをじゃらじゃらかき回している殿方一人。
バスを降りた所に傘を持ったご婦人が一人。

はてはて・・・??これいかに・・・

反面教師的?人間ウォッチングに遭遇し
止むはずもないどしゃ降りの雨の中
内宮へ足を向けました。 

=*= どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  = 内宮= 編 =*= へ






 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  = 内宮編 =
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ に続いて.... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/23 09:03
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ = 外宮参道グルメ = 編
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  = 内宮= 編 に続いて.... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/25 01:44
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ = 外宮参道 地 ビールと餅 = 編
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  = 内宮= 編 どしゃぶりの中 伊勢神宮へ  = 外宮参道グルメ = 編 に続いて.... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/11/02 16:26
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ = 四条流包丁儀式 = 編
一ヶ月も前の事になってしまいましたが・・・ ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/11/21 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中学の修学旅行でいきました
その時は何の感動もなかったです(汗)

今年はたびたび報道されていますよね。
もう一度行ってみたいですね。

季節外れの台風ラッシュで
今週末も大変なことになりそうです。

お互いお出かけには注意しましょうね
くるたんパパ
2013/10/22 05:36
ことし・・・出雲へ出馬してみて

そちらへも と、思いはあれども

(;´・_・`)ゞ願いは・・・

代わりに 宜しくヒトツ
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/10/22 07:00
こんにちは。
もう三十年ほど前に行きました。ただ神宮自体どうだったか今思い出そうにも全く記憶にありません。赤福を食べたことと、生姜糖を土産に買ったぐらいですね。
へるぞう
2013/10/22 13:59
>くるたんパパさん♪

私も小学校の修学旅行が伊勢神宮でした。
当時なんか…はぁ〜?ですよね
( *´艸`)
中学でも同じではないかなぁ?と思います。
もしかしたら、もっと はぁ〜?だったかもぉ?

是非もう一度お出かけくださいっ!
当時とは違う神聖さを肌で感じられるかも。
せんぐう館では 伝統ある匠の技が紹介されています。
パパさんのお仕事ともどこか繋がる事あるかとも思います。

台風27号…
直撃の様子ですねぇ...(◞‸ლ)
パパさん地方 ダブルになりそう??
お互い 気を付けて!!
なお
2013/10/23 09:30
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!出雲のお国
旅行記楽しく拝読させていただきましたぞぉ〜ぃっ
(*^^)v

今年こそはぁ〜!と思ってはいたのですが
まだ一度も出雲のお国へ行けず…です(◞‸ლ)
何と言っても 神様が全部集まって会談する所ですもん。
ここが一番かもぉ?とも思います。

珍道記 
ボチボチまいりますぅ〜(*^^)v
なお
2013/10/23 10:48
>へるぞうさん♪

はぁ〜い!
赤福と生姜糖♪

もし機会があったら、
30年前と違う神宮へお出かけくださぁ〜い!
半田から2時間ほどですかね。
安城からだとどれくらいかかるかな?
以前と比べたら交通の便がよくなりましたよ。
なお
2013/10/23 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どしゃぶりの中 伊勢神宮へ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる