**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 新美南吉記念館&旧カブトビール赤レンガ建物 《T》

<<   作成日時 : 2013/10/07 07:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

花嫁行列前日(9/28)
彼岸花の様子を見に行きながら矢勝川提を歩いて、
生誕100年を記念して展示リニューアルされたと言う
南吉記念館へ久しぶりに行ってきました。

主なリニューアル内容 (←南吉記念館HP より)
・「手袋を買いに」に登場する帽子屋の原寸大再現
・「おじいさんのランプ」のラストシーンで描かれたランプを吊るした木の原寸大再現
・新美南吉が東京時代に暮らした下宿部屋の再現
・新美南吉が亡くなった後の顕彰の歩みコーナー
(教科書掲載の歴史や皇后陛下のご講演など)
・はりきり網、赤い井戸の展示
・デジタル資料閲覧コーナー
(「ごんぎつね」草稿の全頁など、貴重な肉筆資料がタッチモニターで見られます)



花嫁行列 ⇒ 南吉の故郷から・・・2014年 花嫁行列 (9/29)



画像


画像



記念館展示物は撮影禁止だったと思います。
新美南吉と言えば「ごん狐」があまりにも有名ですが
南吉生前中に発刊されたのが
「おぢいさんのランプ」という童話集だそうです。
挿絵は・・・棟方志功 (@_@) 

新美南吉研究家 大石源三先生が
(毎日新聞インタビュー記事を見つけました ⇒ こちら
岩滑小学校教諭をしてらした頃 小学生だった私め、
美智子皇后様が皇太子に読み聞かせをしてらっしゃった童話が
新美南吉の童話だった。と言う事で
源三先生が全校生徒を集めて・・・だったと思います。
講堂で”おぢいさんのランプ”を映写機で見せてもらった記憶があります。
低学年の私には全くもって意味がわからずチンプンカンプン

その時に同学年の一人の少年がみんなの前で
「この子が新美南吉の親戚筋にあたる子で・・・」
と言うような紹介があったような記憶があります。
当時南吉のはなれの家に住んでいて、
可愛い妹さんが居たような・・・ (←記憶曖昧 (^^ゞ)
何年の時だっけかなぁ?どこかへ引っ越していかれました。

新美南吉というと その同級生の事を思い出すし、
”おぢいさんのランプ”が印象に強いです。(⇒ 青空文庫”おぢいさんのランプ”
と言いながらも....教科書に載っている南吉童話の題目を知っているくらいで
殆ど読んだことがありません....(^^ゞ
何年か前 『ごんぎつね』の絵本を買ってきて
お孫に読み聞かせをした時、
自分の知っている光景でもある所為でしょうか?
ポロポロポロポロ涙を流して聞いていました。

この時 新美南吉の童話って・・・
こんな小さな子供の心を捕えるような
不思議な力が宿ってる・・・? 
その時 やっぱわが故郷の偉大な童話作家
新美南吉の童話 読まねばぁ....
と思いつつも実現されておらず
リニューアルされた新美南吉記念館へと
足を向けました。



新美南吉記念館
(にいみなんきちきねんかん)

〒475‐0966 
愛知県半田市岩滑(やなべ)西町1‐10‐1

TEL 0569-26-4888 
FAX 0569-26-4889





見応えたっぷりにリニューアルされた南吉記念館では、南吉童話の中に宿る人々の心、時代背景、南吉自身の感性の鋭さなど新しい発見ばかりで、南吉童話やっぱ全巻読んでみよっ!
と購入する事にしました。



自分勝手新美南吉研究 ? ・・・ なぁんちゃって....(^^ゞ


南吉記念館を出て行くと 芝生広場に

画像
愛知県半田市観光マスコットキャラクター
”だし丸くん”が居たので

透かさず つぅ〜しょっと





暑い日でしたので一度家に帰り
着替えをして 半田市住吉町駅近くになる
旧カブトビール赤レンガ倉庫 (⇒ Wikipedia 半田赤レンガ建物)へ行きました。




《ごんの秋まつり後半のイベント》 ※この時期には彼岸花は咲いていません

ランプの灯りコンサート
◆期間 10 月12日(土)・13日(日)
◆場所 新美南吉記念館

合唱オペラ「ごんぎつね」 
◆日時 10 月12 日(土) ・ 13 日(日))
◆場所 雁宿ホール大ホール

新美南吉の謎解き宝探し〜半田に眠る宝を探せ〜
◆期間 10 月14日(月・祝) 
◆場所 新美南吉記念館等

生誕100年記念「南吉つぁんの山車揃え」〜童話「狐」の世界〜
◆日時 10 月19日(土) 10時〜19時 ※雨天翌日順延
◆場所 新美南吉記念館、岩滑・岩滑新田地区


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新美南吉記念館&旧カブトビール赤レンガ建物 《U》
花嫁行列前日(9/28) ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/09 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく 青空!してみましょう。

拝見するたびに
懐かしい心持になるのは
かすかに記憶があるからでしょうかねえ。。。

で、だし丸くん

 だ・し  その単語に 

妙に反応する ワタシ!!

業務連絡 
ええノが はいりました!!
詳しくは わが 雑拙へ
 ^-^y などと・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/10/07 11:05
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
はぁ〜い!
青空 よろしゅうですぅ♪

”だ・し” に反応 
よぉ〜わかりますぅ!…(*^^)v

おぉ〜!業務連絡!
すぐ行きまぁ〜すっ!!


なお
2013/10/07 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新美南吉記念館&旧カブトビール赤レンガ建物 《T》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる