**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 新美南吉記念館&旧カブトビール赤レンガ建物 《U》

<<   作成日時 : 2013/10/09 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

花嫁行列前日(9/28)

新美南吉記念館へ行った後 
新美南吉記念館&旧カブトビール赤レンガ建物 《T》

旧カブトビール赤レンガ倉庫へ行ってきました。
Wikipedia 半田赤レンガ建物 ⇒ こちら


あの超人気長寿番組
〔開運!なんでも鑑定団〕9/24に放送された中に、カブトビールのポスターが鑑定に出されてたんですよねぇ.....
2013年9月24日放送 カブトビールのポスター4点

その時 あれっ?そういえば 栓抜きあったよね?

そんな事を話しながら
番組を見ていました。









画像
半田中学校横の道を通って、住吉神社鳥居横を通った時 あれっ?〔入水神社〕になってる....??
ずぅ〜っと『住吉さん』と親しまれた
〔住吉神社〕ではないのぉ?
と今の今まで気づかずにいました(^^ゞ

入水神社 ⇒ 住吉神社
に変わったのでした。

詳しく説明してくださっているサイトを見つけました。
住吉さんってどんな神様? と訊かれても大丈夫なように


住吉神社を通り過ぎるとすぐ斜め前に
赤レンガ建物が見えてきます。

画像


画像


個人的には このアングルが好き ↓
画像


画像



私が中学生の時には
日本食品化工(株)のコーンスターチ加工工場 だったんですよね。
ですから、この建物の事を〔日食〕と言って
別名を〔ビール工場〕と呼んでいたんです。
なんせ中学生の事ですから 
日食はビールを作る会社と思っていました。

現在は取り壊されていますが
住吉神社斜め前から見た画像建物の横に 
木で大きな櫓が組まれていて
そこにはいつも水がザーザー流れていました。
周りは独特な臭いがあって、
その臭いもビールが出来上がっていく過程の中の臭いと
ずぅ〜っと思っていたんです。

平成6年に日食の工場閉鎖があり
半田市がこの建物を買い取り、
その後カブトビール復刻版が作られ
赤レンガ建物で限定販売(・・・だっけかな?)があって
その時初めて 赤レンガ建物=ビール工場 
となった次第でございます


画像


人気なんですねぇ?
私たちが行った時には
カブトビール完売! の大きな張り紙がされていて
結構早い時間に完売のようでした。

半田赤レンガ建物・カブトビールの歴史・など
詳しく紹介されています。⇒ 赤煉瓦倶楽部・半田



中をさささぁっ〜と見学していると
宮崎駿監督引退作 「風立ちぬ」(⇒ Wikipedia 風立ちぬ)の中にも
「カブトビール」の大きな看板が登場するそうです。
画像


また、同じく「風立ちぬ」に登場する
『シベリア』というお菓子も販売されていました。

画像


なんで シベリア と言う名称になったんだろうね?
またまた興味津々虫が騒ぎ出します (^^ゞ ⇒ Wikipedia シベリア (菓子)


 「風立ちぬ」 観に行かなくっちゃぁ〜 ですよね。


赤レンガ建物内見学を済ませて 外に出てみると

・・・あれっ・・・??

画像


平成16年 国の登録有形文化財建造物として
正式に登録されたそうで...知らずにいました(◞‸ლ)

一体あんたは いつから半田市に住んでるのっ!
とお叱りを貰っちゃう市民してます....



画像


今まで決められた公開日だけ 赤レンガ建物内が解放されていたのですが
2015年春には常時公開できるような改修工事に入るそうです。
それまで建物内に入る事は出来ませんが
外からは眺めることは出来ますので ほっ....です。


常時公開される日を 楽しみにっ 








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
赤レンガと言えば横浜!
なんて思いますが、
何故かこの赤いレンガが情緒ありますよね

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんと初めてお会いしたのも
横浜の赤レンガ倉庫でした。

ビール工場!!!

僕もこの週末に予約できたので
行ってきま〜す!
くるたんパパ
2013/10/09 20:12
おはようございます。
半田市というと南吉記念館と酒屋に行くだけでしたが、こういう名所があることを最近知りました。車で出かけるにも良い季節になってきたので、来週あたりでも行ってみましょうか。
へるぞう
2013/10/10 06:03
ですねえ・・・

赤レンガ 全国どちらにも
保存されていたり
現役だったりいたしますが

いい空気感、醸しだしますよねえ!


 横浜で飲んだ ビール!

美味しかったねσ(゚ー^*)

 あれ?↑
 酒はお休みしているんじゃなかったの?

 
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/10/10 07:00
東京駅も赤レンガだし、横浜、神戸・・・・・
長崎にもありますよん。
ムードがあっていいですよね。
半田市のはビール工場ですか?♪
絶対行かなくちゃ〜
きらり
2013/10/10 09:57
>くるたんパパさん♪

横浜の赤レンガ …♪
♪赤い靴はぁ〜いてたぁ〜
もう何年も前に ひょぉ〜いと一人で行った事があります。
港から向こうを見ると 横浜ベイブリッジ(?)
異国へ船旅出来ちゃいそうな気分にさせられちゃいました。
やっぱ…名古屋とは違うなぁ〜と思いましたよ。

半田の赤レンガ建物は

ビール工場 だった 

過去形 なんですぅ...(◞‸ლ)

当時の製法で当時のビール再現させて、現在は期間限定販売なんですよねぇ...
常時公開されるようになったら、常時飲めるのかなぁ?
ちょっとわからない所ですが…m(__)m

え゛っ〜??
ビール工場見学? いいなぁ〜!!
御身全部び〜〜るぅ〜
ビールビールビール

なお
2013/10/11 07:51
>へるぞうさん♪

はぁ〜い!お出かけくださぁ〜い。

赤レンガ建物 今まで期日指定で建物内公開だったのですが、来年春から常時公開できるような改修工事に入るそうです。
でも 外観は見られますので見てみてくださいね。

来週…っていうと…
19日あたりかな?
もしよろしかったら、記念館駐車場に車停められないですが南吉記念館で生誕100年記念行事がありますので、そちらの方へも足を延ばしてみてくださぁ〜い!

なお
2013/10/11 08:01
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

一度は取り壊し…と言う話も出ていたのですが、残して貰えてよかったですぅ〜♪

横浜で飲んだビール…
美味しかったですかぁ〜?
来年からここでも地ビール(?)飲めるかもぉ〜です!(^^)!

あれれぇ〜 パパさん
ささ休息中なのですかぁ〜?
なお
2013/10/11 08:09
>きらりさん♪

半田の赤レンガ建物
その昔 ビールを作っていた という建物で、ビール工場ではないんですぅ...(◞‸ლ)
でもでも もしかしたら来年春には、ここでビール飲めるかも(?)ですが、当時の万博で金賞をとったビールの復刻版です。
なお
2013/10/11 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新美南吉記念館&旧カブトビール赤レンガ建物 《U》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる