**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵ひとりで はろぉ〜うぃん(^^ゞ

<<   作成日時 : 2013/10/12 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

坊ちゃんかぼちゃを頂きました。

画像



今宵はひとりなので
かぼちゃ三昧とまいりまっせぅ〜 ってんで 
こんなんしてみました。

画像


* かぼちゃのポタージュ
坊ちゃんかぼちゃ 一個 小口大に切って皮を剥く。
小振りの玉ねぎと一緒に 蒸す。
蒸せたら バター10g と一緒にミキサーにかける。
鍋に移して 牛乳を混ぜ合わせて・固形コンソメ一個・塩・コショーと一緒に
火にかけ、プクプクしてきたら火を止める。
器に盛ったら パセリを乗せて出来上がり。

* お皿のかぼちゃ2種 
@グリルで焼いて粉けずりをパラリ
Aレンジ2・3分チンした物をオリーブオイルで焼いて
  クレージーソルトをパラリ

* かぼちゃのキッシュもどき
焼きかぼちゃ用に使った端っこの部分とベーコンを
5_程の短冊に切って混ぜてココットに入れ、
Sサイズ卵一個・牛乳・ウエイパーを混ぜた物をかけて
とろけるチーズ1枚を4等分して上に乗せて
グリルで焼いて出来上がり。

* 木耳・ラディッシュ・茗荷の酢の物
ラディッシュは薄切りにし
生木耳・茗荷を細かく切って、混ぜ合わせ
甘酢に30分程漬けておく。
器に盛って彩にカイワレを乗せて出来上がり。


2010年の自作梅酒を食前酒にして

今宵ひとりで はろぉ〜うぃん(^^ゞ



画像

北海道物産展で見つけた生木耳
さすが北海道はでっかいどぉ〜!
木耳もめちゃでかい
こんなに大きな木耳 始めて見ましたよ。 (@_@)

画像


熱湯で2.3分茹でて、氷水に取って冷やします
画像


使わない分は小分けして 
シールパックに入れて冷凍保存 
ちなみに シールパック一つに 木耳3枚です。
画像

画像








画像


庭に一輪咲いていたガーベラに
同じく庭でモリモリ成長していた アスパラガス・スマイラックスを添え
観賞用かぼちゃ様を台座に乗せて  はろぉ〜Win!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華な食事ですね
毎日こんな美味しいものばかり食べていたら、
すぐに大きくなってしまいますよ(^。^)
観賞用のカボチャ、見事にハマってますね
芸術品のようです(*^^)v
くるたんパパ
2013/10/12 05:19
北海道民も そんなデカイ木耳!
見たことないし・・・

って、呼んでいただけたら

カボチャ ご相伴に・・・って

 無理か┐(´ー`;)┌
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/10/12 07:52
きっと、年内は風邪も寄りつかない事でしょう♪
カボチャに敬礼!!
きらり
2013/10/12 09:19
>くるたんパパさん♪

いえいえ〜 頂き物で何出来るかな?
と作ってみました。
主殿居たら カボチャ三昧だとお目玉ガッツンです。
私め どちらかと言うと野菜志向なんですよね。
ひとりご飯の時いつもと言うわけではありませんが、たまにはのんびりまったりもいいかな?と(^^ゞ
なお
2013/10/12 11:45
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

え゛っ?
北海の御仁も見た事が無い?

それにしても でかいですよね?
木耳大好きおばちゃんに
ちょっと北海道行って来たから ってお土産に持っていたんですよね。
北海道行きはすぐに物産展?って見抜かれちゃったけど、こんな大きな木耳初めて見た。って大喜びされちゃいましたよ。

なお
2013/10/12 11:54
>きらりさん♪

早めの冬至やっちゃいましたよ(^^ゞ
あぁ〜そうだっ!
本番冬至 これに決まり!
なお
2013/10/12 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今宵ひとりで はろぉ〜うぃん(^^ゞ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる