**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽路 馬篭〜開田高原へ 《U》

<<   作成日時 : 2013/10/12 13:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 8

木曽路へ出向いた目的物〔栗きんとん〕を購入して

⇒ 木曽路 馬篭〜開田高原へ 《T》

馬篭宿・馬篭峠・妻籠宿を横目に
木曽福島・開田高原へとハシロー君が走ります。

画像



途中、7月末に初めて御嶽山行させてもらえた時に
立ち寄った木曽市場でトイレ休憩。
折角ですからねぇ〜
バババババぁっ〜と地元農産物買いあさりしました。
車のトランクの中は木曽産物でテンコ盛り

画像


お昼だよねぇ〜 何食べよぉ? そりゃぁソバでしょぉ?

ん?左に曲がると開田高原? (⇒ 開田高原公式ページ
そりゃぁ〜そっちでしょぉ〜?
〔そば ソバ 蕎麦〕の文字を求めてハシロー君ひた走る。




より大きな地図で 2013.10.05  馬篭〜開田高原 木曽路 を表示


主殿 ここ行くっ!と目に入った看板 ↓
画像


どうやら 
真ん中の文字が 特にお気に召したらしく....です
席に着くや否ら速攻 "いわな焼き"注文

画像

"いわな焼き" って これ? 干物? 燻製?
見るからにカラカラっぽくしていて 
今までに食べた事のある "いわな焼き" と容姿風体が違います。
背の部分の身を取って 主殿が食べてみると
これが めちゃ美味いっ!
燻製・干物なら買って帰れるかもしれないね。
なぁ〜んて話しながら
頭の部分も指で潰して バリバリバリ。
残すところなくすっかり戴いちゃいました。

何気にお店で訪ねてみると
生のイワナを炭火でじっくり1時間かけて
焼いているのだそうです。

隣の小屋で焼いている ってんで
焼いている所へ行ってみました。

画像


画像


炭火でじっくり焼くと燻製みたいになるのぉ?
なぁんて焼き方の親父さんに尋ねてみると
親父さんの小さい頃は
川でイワナを捕って来ては 囲炉裏でじっくりこうやって焼いて
それを囲炉裏近くの屋根裏(?)に 
順序良く並べておいて 冬のごちそうにする....と聞き

あぁぁ...雪深い冬の為への保存食...?
そういえば TVでそんな光景見た事があるわぁ..... と
囲炉裏習慣が無い私たちは初めての味わいでした。
いややぁ〜 これは絶品!
これから 「イワナ食べに行く?」 って出かけて来そぉ〜

・・・蕎麦を食べに入って 蕎麦の画像が無い!(^^ゞ
温かいキノコ蕎麦 美味しかったですぅ〜



テーブル横の窓を開けてみると
山の空気が元気をくれます。

画像


画像



私の住んでいる所も充分田舎なのですけどねぇ〜
違うんだよねぇ....山がないもんね。空気が全然ちがう。
この空気を吸える、触れられるだけでもご馳走ですよねっ!



郷土のお味を堪能させてもらって
もう少し先へ足を延ばしました。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木曽路 馬篭〜開田高原へ 《T》
中津川へ『栗きんとん』を買いに行こう!と 3年ほど前だったかな?通りすがりに寄ったお店の 手作り栗きんとんが忘れられなくて 朝7:30家を出て中津川馬篭方面へ向かいました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/12 14:15
木曽路 馬篭〜開田高原へ 《V》
木曽路 馬篭〜開田高原へ 《T》 木曽路 馬篭〜開田高原へ 《U》 に続いて... ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/12 21:25
木曽路で見つけた農産物
10月5日 木曽路方面へ行きました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/10/14 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一目見て 囲炉裏だなと
ゴックン
思わず・・・呑みたいと
読み進みつつ
 思った ワタシですから・・・

  (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/10/12 18:00
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

うぉっ!
囲炉裏ってわかりましたぁ?
って事は この物を食べた事があると言う事で…
(*^^)v

イワナの卵をお裾分けしてくれたので 食べてみると、これまた濃厚なお味でした。
呑める人には たまんない一品かと思いました。
なお
2013/10/12 22:18
おはようございます。
イワナは渓流釣りでは幻の魚だったのですが、最近は養殖技術も確立したのか、結構出回っていますね。でも一度釣ってみたい魚です。
へるぞう
2013/10/13 04:50
>へるぞうさん♪

おっ!渓流釣り をされるのですかぁ?
私は釣り等しませんので、人様のお話だけですが 磯釣りとは違う醍醐味があるような...
海の空気・景色とは全く違って 山の空気・景色ですもんね?
どちらかと言うと、海より山の方が好きなせいかな?渓流釣りのお話を聞いてる方がいいですね。
アマゴでしたかね?海へ行ってサクラマスになるんだよ。
なぁんてお話を聞いた時は めるへぇ〜ん!なぁんて思っちゃいました。
なお
2013/10/15 01:55
4年ぶりに良心のお墓まいりをかねて
伊那か飯田へ5日ばかり行って来ました
山道を登り園原まで行き
囲炉裏端で自分自分で焼く御幣もちと
岩魚、後一種類名前を忘れましたが
やけどをしそうになりながらも美味しかったですよ
お持ち帰りの五平餅はたれと一緒に売ってました
みっちゃん
2013/10/15 08:29
炭火でじっくり焼き上げるだなんて♪
一回食べてみたいです〜
きらり
2013/10/16 09:32
>みっちゃん♪

えええ゛っ〜?
みっちゃんのお郷 長野なのですねぇ?
園原…ヘブンス園原?
あそこの眺めもすばらしいですよねっ!
夏休みの時 お孫連と頂上少し歩きに行きます。
イワナ アマゴ ですかね?

お墓参り ご先祖が喜ばれた事でしょうねぇ...
温泉は 昼神温泉ですかぁ?
なお
2013/10/17 01:11
>きらりさん♪

是非 お出かけくださいっ!!
炭火でじっくり焼いた イワナ
ご堪能くださぁ〜い (*^^)v
なお
2013/10/17 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木曽路 馬篭〜開田高原へ 《U》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる