**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳山ダムへ....

<<   作成日時 : 2013/11/26 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

本巣糸貫で柿購入後 徳山ダムへ行きました。
= 柿 = 保存騒動記


画像
途中立派な城郭を見たので寄ってみました。
『藤橋城』とあったので、てっきり城址かと思ったら、「西美濃プラネタリウム」で、愛称が藤橋城なのだそうだ。

実物を見た時点では、隣にプラネタリウムの様な建物があったので、この山の中なら美しい夜空が見えていいなぁ〜そっかぁ〜城址にプラネタリウム。これいいじゃん?
どんなお城?と探っていて…城址じゃない?と知った次第。
Wikipedia 藤橋城
探ってみなければ、城址!と思いこんでいる訳で・・・
愛称 ちと 紛らわしいね....

でもまぁ 探ったお蔭で、プラネタリウムの愛称だった。
と言う事がわかったわけで これはこれで 良しっ!


ここからしばらく進んでいくと 
工事中看板が点々と立って 片側通行になっていたり
工事現場トラック出入り口になっていたりしていました。
トンネルを超えると
そこが 徳山ダム だった ....です。(^^ゞ

画像


画像
画像


画像



カメラばぁちゃんが話題になり
TVでよく放送されていた事があります。
実はその時に初めて、ダムが建設される事になって
徳山村全村が水没されるという事を知ったような有様。

先祖から受け継がれてきた全ての物を
犠牲にしてくださった村の皆様の想いだけは 
忘れたくないですね。


徳山ダム ⇒ Wikipedia 徳山ダム








 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
wiki拝見してきました。
なんか・・・好意的じゃない書き方ですねえ。

ときに 砦ってありましたが
お城とは 何が違うんでしょうねえ。

と。あらぬ方向へ興味がワク
オトとでありました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/26 16:39
お城のプラネタリウムユニークですね♪
ダム建設も村人の犠牲の上にたっているのが
心苦しいですね
きらり
2013/11/26 17:02
おはようございます。
高度経済成長期に計画されたダムを、屁理屈をこね回しごり押しして完成させた…というイメージですね。私にとって徳山ダムは。
へるぞう
2013/11/27 04:19
きれいな写真ですね。

かなり冷え込んでいたのではありませんか?

でもおかげで空気が澄んでいて
空がくっきりきれいに写ってますね。
くるたんパパ
2013/11/27 05:32
そうですね
ダムに沈む村
想いがありますよね

感謝ですね
維真尽(^^♪
2013/11/27 12:39
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

城と砦の違い
良くわかりませんが…
*天守閣のあるものと無い物
*国を治めるための施設?設備?のある所と戦が始まった時にとりあえず策を練ったりする為に集まれる所 
かなぁ?と勝手に思っています(^^ゞ

岐阜県なのになんで岐阜城じゃなくて、滋賀県の彦根城だったんだろう?と愛知県民人ふと思ってみたりしちゃいました(◞‸ლ)
なお
2013/12/01 01:39
>きらりさん♪

お城のプラネタリウム
面白いですよね?
でもでも、中に入ったわけじゃないのでよくわからないのですが、プラネタリウムらしき建物 別にあったようにも見えました。
なお
2013/12/01 01:42
>へるぞうさん♪

原子力発電がいろいろ叫ばれている中、特に役に立ってくれるダムになってくれると良いですね。
なお
2013/12/01 01:44
>くるたんパパさん♪

真っ青な空に映える景色
素晴らしかったです。

ちょっと肌寒さありましたが、
動き回るにはちょうど良い気温だったかも。
なお
2013/12/01 01:47
>維真尽(^^♪さん♪

いつだったかなぁ?
TVで村の人が山に登って
あそこが我が家、あそこが○○寺、あそこが…
水に沈んでるのが見える。
なんて会話をしてるとこを見た時は、ちとギクリしましたよ。

役に立ってくれると良いですね。
なお
2013/12/01 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳山ダムへ.... **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる