**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての”松茸狩り”

<<   作成日時 : 2013/11/07 01:08   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

11月3日 松茸狩りに行きました。

前日(2日)に主殿が会社から松茸狩りに行ったのです。
収穫は無かったのですが、お土産に1本持って帰りました。
とても楽しかったのかな?
話を聞いてどんな所でどんな風になっているのか興味津々。
ならば今季はあと2週で終わりだから 明日行こう!
と言う事になり 突然決まり出かける事になりました。

”松茸狩り” 今までに一度もした事が無く
この歳にして やっとこさデビューです(^^ゞ


朝7:00 出発 伊勢湾岸道を通って
画像

途中 可児市道の駅 〔可児ッテ〕で
円空里芋白いキュウリなど買いました。
調理は 次のページで

いよいよ松茸狩り場へ向けていざ出発!
岐阜県加茂郡八百津町八百津五宝平
五宝平自然園こちら
☎ 0574-43-0342


受付を済ませ、車に乗り合わせて貰って
松茸狩り山へ行きました。
かれこれ15分程車に乗っていたでしょうか?

画像


画像


30名ほどかな?
山主さんに案内されて 
山の中に入っていきました。

なんせ初めて松茸山へ入るのですから
どんな風になってるんだろう?
ドキドキワクワクです。

画像


画像


山は綺麗に整備されて 
落ち葉でフカフカしていました。
でもでもでもぉ〜 ・・・(-_-;)
斜面がめちゃ急で、木の幹につかまっていないと
とても登れません。
トレッキングシューズ履いて行ってよかったぁ〜。

皆さんの目はすっかり 松茸目
私め、どの幹に捕まろうかと幹目になって幹を捜し
下に落ちている赤松ぼっくり拾いです(^^ゞ
ちょっと小ぶりでいいんですよねぇ〜♪
あんたここへ何しに来たんじゃっ!でございます

あちこちで「あったっ!あったっ〜!」と言う声が聞こえます。
皆さんの歓声だけを耳にして 私めは収穫 ゼロ (^^ゞ
近くにいた奥さまに 写真だけ撮らせてもらいました。

画像


山から上がって、小屋(?)に戻って昼食です。

* 松茸のすき焼き *
画像


画像


鉄鍋に鳥皮脂を引いて鶏肉で出汁取り
味付けは砂糖と醤油・水だけでした。
まずは松茸だけを煮汁で煮て、解き卵につけて食べました。
こ・こ・これがぁ〜っ〜!!
めちゃうまでございましたよ(@_@)
松茸を食べ終わってから 
残りの鶏肉・白菜・糸こんにゃく・等の具材を
松茸風味の煮汁で煮込んで食べました。
と言っても.....松茸食べればよい訳で、
殆ど余ってしまいました。 m(__)m

ご飯はマツタケご飯と栗・小豆ご飯
の2種類が用意されていて、お替り自由でした。
汁ものは もちろん松茸のお吸い物。


画像


画像



美味しい山の空気と景色に包まれて
松茸づくし堪能させていただきました。 ごっちでしたぁ〜


帰り道 ちょこっとだけ五宝滝界隈散策。
と言っても滝までは行ってないのですが・・・。

画像

画像


〔八百津 五宝の滝〕は 宮本武蔵と所縁ある所らしい。
画像

画像


また日を改めて 五宝の滝散策もいいかも?
と言う事にして 帰路に着きました。

帰宅後すぐに 
お土産用と主殿が収穫した松茸についている土や
ゴミを綺麗に洗い取り
虫出しの為に塩水に一晩つけておきました。
画像


我が家の 松茸づくしは 次のページで・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松茸づくし・松茸三昧
松茸狩りで収穫した松茸を一晩塩水につけておきました。 ⇒ 初めての”松茸狩り” ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/11/07 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マツタケ ( ̄^ ̄)

どれだけ ご無沙汰でしょうねえ・・・

北海道でも 似たようなのが!?
採れる場所があるらしいのですが

誰も・・自慢はすれども
  つれてイッテはくれません。
   (◞‸ლ)から。

 今晩は 土瓶蒸し!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/07 09:04
贅沢な一日でしたね〜♪
羨ましいです(^.^)
きらり
2013/11/07 10:16
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

初めて松茸狩りなるもの体験したんですが、面白い!
松茸見つけられたら もっと面白かったと思うのですが…
(^^ゞ

いつか一度は体験してみて 

くらはいっ(^O^)/
なお
2013/11/08 12:40
>きらりさん♪

はぁ〜い!
年に一度の 松茸お贅沢
させてもらいましたぁ〜♪
なお
2013/11/08 12:44
見事な松茸がいっぱいで
羨ましいですね
大昔田舎の近くの山でも採れて
いったことが有りますが
一つも見つけられなかったですね
みっちゃん
2013/11/11 19:01
>みっちゃん♪

なんだか一杯採れた様に見えちゃいますね。
このうちの3本はお土産用で戴いた物なんですよね(^^ゞ
1本だけでも見つけたかったなぁ。。。
来年に期待しますっ!
なお
2013/11/14 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての”松茸狩り” **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる