**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べた事ありますか? …マコモタケ…

<<   作成日時 : 2013/11/08 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

もう8年前になるんだなぁ.....
お友達夫妻が長野に転勤になり
一人で遊びに行った事があります。 ⇒ こちら

その時 山菜の天ぷらを作ってくれました。
コゴミ・コシアブラ・・・
初めて見たし、初めて食べた物ばかり。
そしてその中に マコモタケの天ぷらがありました。
当然 マコモタケも初めて見たし、初めて食べました。
ほんのり甘みのある食感が忘れられなく
道の駅で探してみたり、
名古屋に長野農産物専門のお店が出来たってんで
問い合わせてみたり。
「マコモタケねぇ.....美味しいんですがねぇ〜
あれを作る農家が少なくなってしまって・・・」
なぁんて返答でした。

もう・・・幻の農産物になってしまったのぉ?と諦めていたところ
いつものスーパーに行くと ・・・あったんですっ!マコモタケ!!

画像



外側の葉っぱを取って、ピューラーで皮を剥き
今回は天ぷらにせず、
斜め切りにしたマコモタケとベーコン、
リーフレタス茎の部分も一緒に炒めてみた。
最後に醤油をすこし たらぁ〜り。

余談になっちゃうけど、レタス炒めて食べるとおいしいよぉ〜
とは聞いていても 炒めてみた事が無かったので 
今回お試しも兼ねて。

画像


へぇ〜 これ・・・
見栄え悪いけど、なかなかよろしっ!
今度は もちっと切り方替えて やってみよぉ〜っと 


☆ マコモタケの秘密 ☆
只今 ググってみて
三重県菰野(こもの)町の名前の由来 が
このマコモだそうで …(@_@)

ややぁ〜! 収穫・栽培は長野が本拠地と思っていましたが
大間違いでしたっ!
この場を借りまして 訂正させて頂きます m(__)m

と言う事は 収穫時期 菰野に行けば出会える可能性 

詳しくは こちらのサイトで ⇒
http://makomotake.com/index.html




この日の夕飯 

画像



* エビのマヨネーズ焼き

背を開いて腸を綺麗に洗って 粗びきコショーをパラリ
マヨネーズをグチュグチュッと背の部分にかけて
油を引いたフライパンに並べて 茹でジャガイモも一緒に
両面グリルで焼いた。エビ クリクリ巻になっちゃうよね(^^ゞ

エビのクリクリ巻マヨネーズ焼き と改名だな。


* 鶏肉とピーマンの甘酢あんかけ

市販の”中華風唐揚げの素”を鶏肉・ピーマンにまぶし
多めのオイルで焼く。
と言うか・・・揚げる・・・までいかないかな?
焼けたら、油を捨てて二杯酢をふりかけ
ニンニク醤油で使ったニンニクのみじん切りをパラリ。
唐揚げの素がとろみを出してくれるので
仕上げにニンニク醤油をタラリかけて 出来上がり。


味噌汁の具材にレタスを使ってみた。
これっ! 好みぃ〜♪

レタス ・・・ 生で食べる事しかしなかったけど
炒める・煮る なかなかよろし!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レシピいただきです〜♪
マコモタケ、名前は聞いた事ありますが
知りませんし、食べた事もないです。
是非、賞味したいです。
きらり
2013/11/08 14:57
タケってことは
キノコ?かと 思いきや

どうみても アスパラの遠縁のようで・・・

はたして さてはて・・・ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/08 15:15
>きらりさん♪

何とも言えない 美味さ
ありますねぇ。
ちょっとググってみたら
マコモサミット というワードに出会いましたので
きらりさん地方でも どなたか栽培されているかもしれませんよぉ〜!

これは 是非食べて頂きたいっ!

と思います。

なお
2013/11/08 19:46
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

そうそう!
アスパラに似たお味
シャキシャキしてます

アスパラと同じように
その時期だけしか出回ってないようです
(-_-;)
なお
2013/11/08 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べた事ありますか? …マコモタケ… **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる