**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べた事ありますか? …サボイキャベツ…

<<   作成日時 : 2013/11/08 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

いつものスーパーで・・・
こんなの初めて見たよぉっ(@_@)

画像


商品表示 キャベツ 
お値段も普通に買ってる物の倍してる。(ちなみに398円だった。)
興味津々で買ってみました。

上の方の葉っぱだけかと思ったら・・・(@_@)
中までぜぇ〜んぶ縮れてた。
何はともあれ キャベツなら 生 でっしゃろぉ?
と千切りに

画像



画像



それにしても ・・・ このキャベツ ・・・なんつうの?
調べてみると

サボイキャベツ  和名:ちりめんキャベツ 
と言うそうで、サラダによし。
煮崩れしにくいので、スープ・煮込み料理によし。
と言う事でした。


生もいいけど 煮込み…もっとおいしいかもぉ?
と 鮭の酒粕汁を作る事にしました。

いつでしたか 
鮭の酒粕汁は白菜じゃなくてキャベツでしょぉ〜!
と言う調理師の言葉をTVで聞きましたのでね。
それ以来、我が家 
キャベツを良く使って鮭の酒粕汁を作ってるんですよねぇ〜



画像


画像


大根・人参・ゴボウ・里芋・シメジ
白菜・サボイキャベツ・レタス…
鮭はさっと湯通しをして

具材を土鍋に入れて酒粕を細かくちぎって
塩麹をふりかけて、かつお出し汁でコトコト煮込み
味噌仕立てにしました。

サボイキャベツ … チリチリして
白菜みたいだけど、やっぱりキャベツです
歯ごたえあって これはこれで良し!


キャベツって いろんな種類があって面白いね。
いつだっけかなぁ?
農業試験場へ行った時 とんがり帽子のようなキャベツを見た事がある。
この子は ドイツ のお生まれでしたね。
残念ながら食べた事はありませんが......











 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サボイキャベツですか〜?
見たことありません。へぇ〜
きらり
2013/11/08 15:02
>きらりさん♪

最近 珍野菜によく当たります
( *´艸`)
なお
2013/11/08 20:21
先日イオンで見かけました。

はい 見ただけに終わりました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/09 08:43
こんばんは〜
知ってましたが食べたことがありません。
煮崩れしないんですか〜
いいですね。
☆おばちゃま
2013/11/09 17:37
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おっ!
この野菜 見かけましたかぁ?
個人的には…
大声では言えませんが...
$#&%$#" ですねぇ( *´艸`)
なお
2013/11/11 08:33
>☆おばちゃまさん♪

おっ!
ご存知でしたかぁ?
そうなんですぅ〜
煮崩れしないですね。

生より煮込みの方が良いかも?
とは…好みですね(^^ゞ
なお
2013/11/11 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べた事ありますか? …サボイキャベツ… **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる