**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?

<<   作成日時 : 2013/11/11 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

お天気荒れ模様の中 お疲れ様っ!

我が家のいつもの田舎料理で
”第2回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?”です。

画像


今回新顔さんも増えて 11名。
そのうち一人は仕事の都合で欠席。
なのに・・・11名いるやんかぁ〜?って
その答えは簡単っ!
BS・Gコンペには都合で参加できなかったけど
”反省かぁ〜い?” に一人駆けつけてくれました。


”反省かぁ〜い?”婆の田舎料理

画像


* 豚ホルモンどて煮
ダッチオーブンを使って下ごしらえをするようにした。
実によろし!
土鍋に移し替えて テーブルの上にどぉ〜ん!

* 鶏手羽唐揚げとピーマンの中華あんかけ煮
* キュウリ昆布
* 酢の物
甘酢漬けにしてストックしてある 生生姜・レンコン・カブ 
キュウリ・木耳・茗荷・小ぶり小女子ジャコ

* 自家製しば漬け
* 鯖竜田揚げの野菜あんかけ
* 小女子ジャコの素揚げ
* キンピラゴボウ
* 南瓜煮
南瓜は切らずに、そのまま7・8分程電子レンジにかける。
程々に柔らかくなって、包丁も入れやすいし
煮崩れせずに早く煮る事が出来る。
水は使わず、酒を少し多めにして
砂糖・みりん・醤油・出汁の素で味付けをして
味を見ながら好みの味に調え、
煮汁を煮切り、半日程おいておく。
盛り付けた時に かつお削りパラリ。

* 茄子とピーマンの炒め煮
茄子は縦横半分(4分の1)に切り
真ん中の肉厚部分 火が通りやすいように
縦に何本か包丁を入れて(イカ足状態・・・(^^ゞ) 水に漬けておく。
ピーマンは好みの大きさで。

中華鍋にごま油・サラダオイルを多めにたらし
水切りした茄子・ピーマンを炒め
(茄子の実に油が染み込む位)
酒・砂糖・みりん・醤油で味付けをし
全体がくったりしてきたら、赤唐辛子小口切りをパラリ。
一煮立ちしたら火を止め 器に盛りつける。

* がめ煮
* イワシのかば焼き
* 炊き込み混ぜご飯
茹でアサリ・ゴボウ・人参・シメジ・鶏肉・竹輪・干しシイタケ
細かく切って 酒・みりん・醤油で薄味付けをし
その煮汁でご飯を炊き込む。
具材に醤油を足して一煮立ちさせ
ご飯が炊けたら、混ぜ合わせる。

ちなみに 茹でアサリ … は
夏 潮干狩りに行った時に捕ってきたもの。
大鍋にアサリとアサリ半分くらいの水を入れ
アサリが開いたら 一つずつ身を外し
シール容器に茹で汁で凍らせておいたもの。
アサリをゆでる時、ぶわぁっ〜と吹き上がるまで
蓋で押さえておくとポロポロと身が外れます。


* 栗・小豆おこわ
栗が少しあったので小豆と一緒におこわにしました。
小豆はアク抜きをするのに 
水から小豆を入れて沸騰させ、そのアク汁は捨てきる。
もう一度水と一緒に沸騰させ 本来ならば
その茹で汁を使って赤飯の赤みを出しますが
今回は 黒米(古代米)と緑米(古代米)を
少しづつ入れたかったので、茹で汁を使わず
黒米から出る赤みで色付けしました。

* 冬瓜の中華風汁
冬瓜は3・4p角に切る。
干しシイタケ・油揚げを出し汁でコトコト
途中水を足しながら、冬瓜が透き通るまで煮込む。
透き通ってきたら、味覇 (ウェイパー)と塩・コショウで味付け。
個人的にコショウはブラックペッパーの方が好きかも(^^ゞ



宴もたけなわ いよいよ順位発表!

画像


どうやら商品・・・ではなくお駄賃の様です。
1位・2位・3位ではなく 今回は奇数順にっ!と
前回優勝者の意向で決まりました。

おめでとぉ〜!!
画像


2位は何のご褒美も無いと言う事です。
そのお気の毒人 … 主殿でした( *´艸`)


デザートは・・・ バナナでヨナナス!
冷凍庫の上に乗っていた ヨナナスを発見。
ヨナナス欲しいなぁ〜と思っていたのだそうです。
バナナでヨナナスしようねぇ〜 で盛り上がれました。


私どもの子供世代と一緒に過ごさせて貰えた
楽しい日でした。

第3回は来年5月の様です。
さて・・・次回は 
どのようになりますことやら・・・

いつも 元気を ありがとぉ〜!


画像

← そして こちら 

土産に戴いちゃいました。
いつもありがとぉ〜!

大吟醸 ・・・⇒ こちら


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかそう♪
楽しそう♪
若返りそう♪
きらり
2013/11/11 21:50
おはようございます。
十一人も来ると料理も一杯ですね。がめ煮というのは、所謂「筑前煮」ですか?
賜冠は近所の酒量販店で見ます。ただ大吟醸があるのは知りませんでした。
へるぞう
2013/11/12 05:32
いつもながら 楽しそうな時間が
過ぎたんでしょうねえ・・・

そういえば 近所の居酒屋で
ホルモンの煮込みを頼んだら
どう見ても がめ煮!

あれから 行ってないけど
どうなったかなあ・・・あの店?!

 ヨナナス・・・σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/12 09:12
こんにちは〜
いつもながら美味しそうなお料理が
ずら〜と並んでますね〜^^
おこわ美味しそうです、大好きです。
賑やかな宴はずっと続きますね。

昨日主人は何位か知りませんが
北海道の和牛と葡萄ジュース頂いて
きました。
☆おばちゃま
2013/11/12 16:06
>きらりさん♪

子供世代の中に爺と婆の二人
仲間に入れて貰えてる老体大喜びです(*^^)v

楽しい時間を過ごせましたよぉ〜♪
なお
2013/11/14 22:23
>へるぞうさん♪

がめ煮 …
筑前煮と違う所は 肉 が入っているか入っていないか らしいです。
どちらも同じ物と思っていましたが、その地域では呼び方を変えている。と知ったので、”がめ煮”としました。

へるぞうさんもご存じなかったお酒だったんですね
(@_@)
名前からして凄そうなお酒だったので、ググってみてもやっとこさ上記ページ位でした。
どこのお店だったかな?
1合 1050円 というのを見て (@_@)クリクリ。
私がお酒呑めたらなぁ..。
こんな感じ!って書けますのにね(◞‸ლ)
なお
2013/11/14 22:34
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
楽しい時間でしたよぉ〜♪

ホルモンの煮込み
地域で随分違うようですね。
尾州地方は やっぱ赤みそ仕立てになっちゃいますね(^^ゞ

ヨナナス 盛り上がりましたぁ〜(*^^)v
持っててよかったですぅ〜

本日 お口汚し程度
少しだけですが、知多の海からく〜るく〜る しました。
なお
2013/11/14 22:40
>☆おばちゃまさん♪

おこわ バッチでした。

おぉ!おばちゃまPAPAさんも カントリー倶楽部でしたかぁ?
うぉっ〜!和牛と葡萄ジュース
もしかしたら 山葡萄かなぁ?
濃厚で美味しいですよねぇ〜♪
なお
2013/11/14 22:45
賑やかで良いなぁ

若者のふれあう機会があるって
とても良いことだと思います。

画像を見ると
アジフライですよね。
大好きなんですよ!

どれも美味しそう
くるたんパパ
2013/11/15 05:20
>くるたんパパさん♪

はぁ〜い!爺婆 二人
若者に囲まれて…♪
ありがたい事です。

いつもの婆の田舎料理ですが、集まってくれる若者連には、爺婆感謝ですよぉ〜(^^♪

今度は何時って
決めて貰えてる事も
うれしいですぅ〜!
なお
2013/11/15 09:32
皆さんが羨ましいです。
美味しい物に囲まれて
楽しいよ・・・・の声が聞こえてきそう
ですね。
次は5月とのこと
とっても楽しみですね。
ミルキー
2013/11/16 22:56
>ミルキーさん♪

元気いっぱいの若者連です。
我が家で 打ち上げ
楽しみにしていてくれるようで
嬉しい限りです。

はぁ〜い!
5月 楽しみです♪
なお
2013/11/17 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる