**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS アオリイカ と...

<<   作成日時 : 2013/11/15 09:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

お天気が良かったので、一人ハシロー君のお共で
南知多まで行ってきました。

南知多の丘陵も南京ハゼが多く
もう少しすると赤く色づいてくれるかな?
運転しておりますと写真を撮る事ができず
画像は全く無しです。

所用を済ませ、お店のおばちゃんに
「魚を買っていこうかと思うんだけど・・・
どこがいい?」と尋ねると
魚卸市場を教えてくれました。

聞いてよかったぁ〜♪
市場の水槽の中にはいろんな魚貝がいっぱい。
イカがスイスイ籠の中を泳いでいました。

画像
「これ・・・なんつうイカ?」
「アオリイカ」
「へぇ〜 これがアオリイカなんだぁ〜」
お刺身でアオリイカ、食べた事あってもねぇ〜。どんな形してるのか、初めて見ましたよ。ちなみに漢字で書くと
障泥烏賊”だそうで・・・

Wikipediaアオリイカ

大型なイカだそうですが、
←この子は超小型でした。
墨出しはしてくれるってんで、もち買い!。
半端じゃない墨の量に(@_@)
墨出ししてもらって よかった...


画像アワビ(鮑)
Wikipediaアワビ

こちらも小振りです。
加熱用 一カゴ 1000円

右と左 色が違うんですよねぇ〜
なんでぇ? もち尋ねましたよ。
たらば 緑の方が天然 白い方が養殖 だそうで....。
天然1個 養殖1個の2個組にしてもらって、買ってきました。


全部で2100円  うれしい〜♪
画像



アオリイカ胴部分は、もちろんお刺身です。

画像


せっかくですからねぇ〜 ・・・と
主殿作の器に、遠路はるばる
北の国からやって来てくれたホタテ貝殻に
安曇野産チュウブ入り生ワサビをぐにゅぐにゅぅ〜っと。


アオリイカエンペラ・足は
薄く削いだアワビと一緒に、バター焼きにしました。

画像


バター焼き・お刺身は二人盛りなので
あっち向き ( *´艸`)

アワビ ・・・
薄く削ぎすぎちゃったかなぁ・・・??
天然もの・養殖もの の違いがあまり解らなかった。
それとも...加熱用と言う事で時間が経ってるからかな?
ん??小さすぎたから?
まぁ どっちでもいいけどぉ〜 


アオリイカ 刺身 ・・・
言うまでもありませんよねぇ〜?
とろぉ〜んと甘くうまい!

カワハギ煮つけ ・・・
身もしっかりしていて肝付きで、
この肝がぁ〜 またまた めちゃうま
 
今まで食べていたカワハギ
あれは・・・一体何だったのぉ?状態 。

知多の海の幸 た・ん・のぉ〜 ごっちでしたぁ〜
画像








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
海の幸、なんたって新鮮さが命!!ネ(^o^)丿
カワハギの骨標本スバラシイ〜(*^_^*)
きらり
2013/11/15 10:48
昼ご飯を

食べたばっかりなのに・・・

なんだ・この食欲ψ(`∇´)ψ

 いいなあ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/11/15 12:19
>きらりさん♪

まさしくっ!
海の幸は新鮮さが命。
山の幸もかな…(^^ゞ

カワハギ
めちゃおいしかったですぅ〜♪
なお
2013/11/15 14:54
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

食欲… ←これは
秋 だからかもぉ〜♪

へっへへぇ〜( *´艸`)
↑意味深…?


なお
2013/11/15 14:57
こんばんは〜
お魚安いですね〜
イカも美味しそうなんですが
煮つけ・・・よだれが出そうです^^
美味しいものを見ると幸せ感じますね。
☆おばちゃま
2013/11/15 20:28
おはようございます。
南知多というと「魚太郎」?ではないような…。一色でもアオリイカが揚がりますけど、今の時期活け物はないですね。小さくても貴重です。カワハギも綺麗に骨だけになって…余程美味しかったのでしょうね。
へるぞう
2013/11/16 04:18
おはようございます。

朝食前にこの画像は
食欲、めっちゃそそります

アオリイカで朝から一杯!!

やりたいところですが、
悲しいかな本日は仕事どぇす(>_<)
くるたんパパ
2013/11/16 05:51
>☆おばちゃまさん♪

私自身 支払いをする時
へ?それだけ? って
倍近い値段を思ってましたので
つい言っちゃいましたよ(^^ゞ

煮つけ
顔がほころんじゃうくらい
めちゃうまでした。

おばちゃまさん地方も
カワハギ…ありますかぁ?
なお
2013/11/16 20:48
>へるぞうさん♪

魚太郎ではないです。
片名になるかなぁ?
個人の魚卸のお店なんですが
規模がでっかかったです。

活きアオリイカ 
嬉しかったですねぇ〜
カワハギ 
和食のお店でも食べていますが
今までこんなに美味しい!
と思ったことがありませんでした。
特に肝がうまい!と思ったのも
初めてでしたねぇ〜。
なお
2013/11/16 20:55
>くるたんパパさん♪

お仕事お疲れ様ぁ〜(^O^)/

アオリイカ で一杯!
いや…二杯・三杯… 
どんどん増えちゃうかな?

主もことの他 
すすんでおりました( *´艸`)
なお
2013/11/16 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アオリイカ と... **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる