**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜と豚バラ肉の重ね蒸し&星の王子様

<<   作成日時 : 2013/12/17 02:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日戴いた白菜と豚肉を重ねて
スチームクッカーで蒸しました。


白菜の白い所を少し削ぎ落とします。
削ぎ落した白い部分は捨てずに
別の物に使います。

画像


削ぎ落せたら
葉の部分・白い部分を交互に
白菜・豚肉バラ肉・白菜・豚バラ肉・・・と重ねて
最後白菜で終わらせ、
スチームクッカーにお任せして蒸します。

画像


画像



削ぎ落した白菜の白い部分
白菜1枚・柿の皮(人参でもよい)を細切りにして 
ブロッコリースプラウトがあったので
彩に少々と塩昆布を甘酢に漬けて
胡麻油をたらり。好みで醤油を少々

画像



白菜と豚バラ肉の重ね蒸し
生野菜・生ハム・茹でウィンナー
超ミニミニトマトと この時期 流星群が多いですからねぇ〜
星の王子様 なんぞを乗せて

画像

画像



ごちゃまぜ盛りの出来上がり (^^ゞ
好みで ポン酢・マヨネーズ・ドレッシングをかけて食べます。

画像





さてさて 星の王子様の正体は ・・・

画像


沖縄の果物です。
五つの尖がりがあって 横切りにすると
お星さまの形になって なんともメルヘンチックな果物です。

その名も『スターフルーツ』 〔和名:五歛子(ごれんし))〕 
Wikipedia
まさに お星さま そのまんま


残りは 尖った角の緑の部分を削ぎ落とし
皮はそのまま凹んでる所に包丁を入れて
尖がり部位中央に種が並んで入っていますので
その部分を削ぎ落し 5本のスティックにしました。

柿・りんご と一緒に
画像


食べる時は お・ほ・し・さ・ま と言って
一本ずつ ・・・ なぁんちゃって(^^ゞ

お味は ちょっと酸味のある梨に似てるかな?
可もなく不可もなく と言った所かな?
形が メルヘンチック なので楽しくなりますね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
星の王子様か〜♪
クリスマスにぴったりなフルーツですね(*^^)v
私はオクラしか思いつきませんでしたね。
お・ほ・し・さ・ま、「おほしさま」合掌ですね♪
きらり
2013/12/17 10:18
何者だと思ったら

ほうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

聞いたことはございましたが
こうなるんだ!!

 星の王子さま φ(。。;)メモメモっと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/17 10:29
>きらりさん♪

クリスマスにピッタンコですよねっ!
始めて見た時 にっこりしちゃいましたよ。
なお
2013/12/17 19:42
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

星の王子様
めるへんちっく ですよねぇ(*^^)v

でも…続けて何度もじゃなくてもよいかな?
とは率直な感想です(^^ゞ
梨のような、梨芯周りの様な酸味に近いかも。

この時期限定で買ってこようかな?と思っています。
なお
2013/12/17 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白菜と豚バラ肉の重ね蒸し&星の王子様 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる