**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子を戴いたので…=柚子種化粧水=編

<<   作成日時 : 2013/12/17 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

柚子種化粧水を作ってるんだよぉ〜 
って話をした事があり、それ以来
お友達がわざわざ柚子を持って来てくれます。

画像


60個近くあったでしょうか?

柚子を横半分に切って
果汁・種・袋・皮 に分けます。

画像




=*= 柚子種化粧水 =*=

種は同量少し多めのホワイトリカーに漬けて
一ヶ月ほどで
とろぉ〜んとした化粧水が出来上がります。

柚子種化粧水を作る様になって4年程になります。
この柚子化粧水 
湯上りに手・足・踵などに年中使っています。

年中 3日に1度位の割で〔踵やすり〕で
角質された部分を削って・・・というか当て擦る位かな?
お風呂から出たら、なんせ脂分が消失している年齢ですので
そのままにしておかず、柚子種化粧水をカット綿にしみこませて
万遍なく足全体に塗り、その後にハンドクリームなどを塗っています。

踵なんて角質化しちゃってガッサガサだったのですが、
赤ちゃんの肌みたいにつるんつるん とまではいきませんが
とりあえずガッサガサから免れてはいます。
ハンドクリームを塗る時はマッサージをするように
丹念に塗ってやるとよいかも?と思ってみたりも。

余談になりますが、ちょこっとお試しぃ〜で
足つぼマッサージに行った事があるんです。
その時 施術師に
「肝臓とかあたりに何か異変がありませんか?」
と言われてたんですよねぇ.... ⇒ 人体図内蔵全面
でも まさかぁ〜 ・・・ と言う方のが強くて
その時は 嘘っぽい....( 一一) と聞き流していました。

ところがどっこい!2か月もしないうちに
こんな事がありましたもんね.....(-_-;) ⇒ えこぉ〜の結果
足の裏のツボに何か異常が見つかったんでしょうね。
もしかしたら 足の裏もにゃわにゃわだったら
健康そのものなのかも? 
・・・と、またまた勝手推察劇ですがm(__)m



柚子の効能など 自分なりに調べました。
よろしかったら 覗いてみてやってください。

『柚子』のひみつ

初めての時は 丁寧に作ってたんだなぁ....






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
化粧水 最新情報 - 知識陣 (ビューティー コスメ)
化粧水 に関する最新情報 ...続きを見る
知識陣 ビューティー
2013/12/21 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに化粧水は
縁がありませんが・・・

ゆず風呂ならσ(゚ー^*)
大好きかも!!

  
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/18 07:00
こんにちは〜
柚子ずくしですね〜
良い匂いがしてきそうですよ!!
☆おばちゃま
2013/12/18 15:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

はぁ〜い!
柚子風呂に入って
お肌つるんつるん ♪
なお
2013/12/18 15:17
>☆おばちゃまさん♪

はぁ〜い!
柚子の季節到来すると
またまた柚子づくしです。

でも...年々雑作りになってるような…(^^ゞ
なお
2013/12/18 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柚子を戴いたので…=柚子種化粧水=編 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる