**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁慶 (藁細工)

<<   作成日時 : 2013/12/18 14:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

もう何年前になるだろう?
長野へ旅をした時 
生活用品を作っている竹細工のお店へ
連れて行ってもらいました。

生活用品もさることながら
これ・・・ほしいっ〜!! と目についた物が
竹トンボなどを刺して飾ってあった 藁細工 (^^ゞ
つい店主に「これと同じ物はないですか?」
と竹細工屋さんに藁細工品を尋ねる客をしていました。

店主がこれでもよかったら と言って
飾ってあるものを取り外して 譲ってくださいました。

らっきぃ〜!ルン

昔を懐かしませてくれる形をした道具です。

画像


その名も 《弁慶 (べんけい)》 と言うそうで
謂れは ↓ (goo辞書から引用させていただきました。)

《弁慶が七つ道具を背負った姿、また、衣川の合戦で、
体中に矢を射立てられて立ち往生した姿から》道具の名。

㋐竹筒に多くの穴をあけたもので、うちわや台所道具をさしておくもの。

㋑わらを束ね、筒状にしたものを棒の先につけて、
風車や柄につけた飴(あめ)などをさし、売り歩いたもの。


㋑ に相当するものですよね?

長年仕舞いこまれていましたが
どうしても欲しかった時も 
ふわぁ〜んと、こんな風に使ってみたいなぁ....
と思いはあったのですが、気にかかりながらも
その後が続かず状態でした。

それがそれがぁ〜
ちょっとしたとっかかりを貰えたんですよねぇ〜

画像


また当選しちゃいました〔無料ご招待〕

年末だしなぁ....何かと慌ただしいよなぁ....
と思いつつも この日なら。と遅れて申し込みをしましたら
案の定・・・キャンセル待ち。
まぁそれはそれで と思っていたら キャンセルが出たんですよねぇ〜
これも何かの思し召し。らっきぃ〜!

何で『りんご狩り』がとっかかりなの ですが
こういうご招待は いろんな所を回って行くのが多いんですよねぇ。
毛皮やさん とか 宝石やさん とか ・・・
今回も当然含まれていて
その中に《水引細工》が含まれていたんです。
何かめっけものがあるかも?と期待度100%

りんご狩り もですが、
気に合った水引細工が見つけられ、
長年仕舞いこまれていた《弁慶》が
自分勝手流ながら 日の目を見られます事を祈って 
楽しんでくる事といたします 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014年 正月飾り・玄関飾り
玄関扉横 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/01/03 02:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー あれ 弁慶っていうんですか!

なるほどなあ・・・・

して、その弁慶はどうやって
保持というか 立てるというか
設置というか!

 その後の弁慶が活躍を
  楽しみにおまちしますから!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/12/19 06:58
藁細工始めて見ますが
使い方がいろいろで面白そうですね
水引は僕の田舎の飯田で有名で
懐かしいですね
みっちゃん
2013/12/19 12:01
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

名前の謂れを知ってみると
なるほどっ! と思いました。

弁慶の活躍
何気にイメージ湧いてきましたぁ〜♪
なお
2013/12/21 23:59
>みっちゃん♪

みっちゃんの故郷 飯田へ行ってきました。
お城のお菓子屋さんも行きましたよ。
りんご狩り と言うか…
りんごの袋詰めでした(-_-;)

弁慶 お正月用にしようかな?
と思っています。
なお
2013/12/22 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弁慶 (藁細工) **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる